♪背筋♪

15日にアンちゃんとシャオロンが約1ヶ月の中国滞在から戻ってきました。

 

昨日はシャオロンと実家近くの市民プールに行って来ました。

 

シャオロンは5時間ずっとプールで遊んでました。

ケンちゃんもずっとプールに浮かんでいたせいか、背筋が痛くなってしまった・・・

 

でも、そのおかげか、姿勢が良くなったきがする。

 

最近、自分でも「姿勢が悪いなぁ」って気になってたんだけど、背筋使ってないから?

 

 

♪ひとくち中国語♪

 

游泳

 

you2 yong3

 

中国語の音声はこちらのページ(N0.16)で聴けます。

 

日本の漢字では「遊泳」です。意味も日本語と同じです。発音も少しだけ似ています。

 

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 

 

泉南エリアで生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪あれから8年♪

アンちゃんとシャオロンは中国に帰省中。(^_^;)
そのため?生活のリズムが変わって、しばらくブログを更新していませんでした。


気がつくと、明日からリオ・オリンピックが始まります。

 

ケンちゃん、アンちゃんが中国に移住した年、北京オリンピックがありました。
(ちなみに、中国滞在は2年で、今は、日本の泉南エリアに住んでます。)

 

あの頃は、忙し過ぎた生活から、急に開放されて、ちょっと戸惑っていた時期だと思います。
時間はたっぷりあったので、テレビで、初めて、開会式を見ました。

 

あれから、もう8年・・・

 

 

その他のブログ更新情報:

 

・クリック:これだけは

 

 

♪ひとくち中国語♪

 

开会

 

kai1 hui4 中国語の音声はこちらのページ(N0.63)で聴けます。

 

日本の漢字では「開会」です。意味も日本語と同じです。発音も少し似ています。

 

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 

 

泉南エリアで生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪Z君について♪


Z君が我が家に来て、約4ヶ月が過ぎた。

約4ヶ月で約1000キロしか走っていない。ほとんどは車庫で休憩していることになる。

やっぱり軽で良かった・・・とつくづく思う。

自動車税だけでも、ずいぶん違うもんね〜。任意保険も少し安いし。

ただ、ちょっと古過ぎて、軽自動車税が思ってたよりちょっと高くて12,900円だった。(普通は7,200円。)今年から新車の軽自動車税がちょっと高く(10,800円)なるのは知ってたけど、古い車も高くなることは知らなかった・・・

さて、そのZ君。今のところは問題はなさそう。

ノンターボの軽なので、出足はちょっと遅いけど、ある程度エンジンを回せば流れに乗って走れるレベル。山道も走ったけど、ぜんぜん問題なかった。

むしろ、エンジンを回して走るので、オートバイのような楽しさがある。

ただ、れぐちゃんに比べると、せわしない感じはあるかな。感覚的にはZ君の60キロは、れぐちゃんの80キロぐらいに感じる。
シートポジションがやや立ち気味のせいもあるかもしれない。

ま、スピードは出さない方が安全でいいし、視点が高いので良く見えるし・・・

ただ、古い軽なのでしょうがないと思うけど、段差を超えた時など、ちょっとカタカタ音がするときがある。でも、全体的には思っていたより静かで、問題のないレベルだ。(納車の帰り道、ガソリンを入れてエンジンをかけた時、かかっているのに気付かずにセルを回してしまったぐらい・・・)

7300回転まで回せるエンジンは、ホンダらしい良い音だ。

荷物もたくさん積める。4人乗った状態でも、シャオロンの小さい自転車なら積めるのは予想以上。

燃費は、3回ガソリン入れたけど、それぞれ、11.2キロ、12.6キロ、12.9キロ。車にだんだん慣れてきたので、燃費もだんだん良くなってきた?

本当は、もうちょっと走って欲しいけど、どうせ、あんまり乗らないし・・・

いろんなオプションも付いてた。

・アルミ+プライバシーガラス
・オートエアコン
・キーレスエントリー
・カーナビ

Z君、いいね!


その他のブログ更新情報:

・シャオロン:割り算


♪ひとくち中国語♪

感想

gan3 xiang3

中国語の音声はこちらのページ(N0.17)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。



 
泉南エリアで生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ホタル♪
先週の金曜日、山中渓にホタルを見に行った。

山中渓は5年ぐらい前に夜桜を見に行って以来、行ってなかった。

あの時は、シャオロンはまだアンちゃんのお腹の中。

シャオロンはもう5歳。

川辺に着いたときはまだ少し明るかった。でも、よく見ると、草の陰でホタルが少しだけ光っている。

しばらくすると、あちこちで光るようになって、だんだん飛びだした。

思ってたよりたくさんのホタル。

シャオロンもアンちゃんも楽しそうでした。

ケンちゃんは光を出しながら飛ぶホタルに「一生懸命生きてるんだな・・・」と、感動してしまいました。

年のせいでしょうか?(^_^;)

ちなみに、車はわんぱく王国の第一駐車場に駐車しました。
(昼間は有料なんだけど、夜は管理する人がいないから・・・)


その他のブログ更新情報:

・シャオロン:うんてい


♪ひとくち中国語♪

感动 gan3 dong4

中国語の音声はこちらのページ(N0.8)で聴けます。

日本の漢字では「感動」です。意味も日本語と同じです。発音も似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。



 
泉南近辺の風景
Comments#0 / Trackbacks#0
♪YAHOO!BB ADSLへの乗り換えの注意点♪
ソネットのADSLからYAHOO!BB ADSLへ乗り換えて、2カ月ぐらい過ぎた。特に問題なく、ソネットの時と同様に使えている。

ただ、乗り換えの時、想定外のことが2つあったので、注意点としてメモしときます。

1つめは、「ADSL回線撤去日」を間違えたために、ADSLが4日間使えなくなってしまったこと。

ソフトバンク(YAHOO!BB)から送られてきたハガキには、「ADSLの『解除日』を回答ください」と書いてあったので、ソネットに電話して、『ADSLの解除日』を聞いてソフトバンクに連絡した。

実は、ソネットが教えてくれたのは「ソネットとのサービスの解除日」だったため、NTT側で作業ができず、「ADSL回線撤去日」をソネットに再確認する必要があった。そのために、YAHOO!BB ADSLの開通が4日間遅れてしまった。(ネットが4日間使えなかった。)

2つ目は、とくに頼んだ覚えはなかったんだけど、なぜか、「プレミアム」プランになっていて、月額使用料が(たぶん)250円ぐらい高くなっている。

ただし、もともとケンちゃんはヤフーのプレミアム会員で、毎月460円ぐらい払ってたから、もともと使ってたIDに引き継ぐことで、結果的には210円(460円−250円)ぐらいお得になった。(こちらはラッキー!)

キャンペーンもだらだらと続いているみたいなので、これから乗り換える人はご注意ください。


その他のブログ更新情報:

・シャオロン:足し算
・クリック:お財布.com 自動車保険


♪ひとくち中国語♪

注意

zhu4 yi4

中国語の音声はこちらのページ(N0.51)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音も似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


 
コンピュータ・スマホ関連
Comments#0 / Trackbacks#0
♪イングリッシュローズガーデン♪
イングリッシュローズガーデン

この前の日曜日、アンちゃんが「午前中あいてるから、どっか行きたい」と急に言い出した。

ん〜。今の時期だと薔薇か・・・

ということで、近場のイングリッシュローズガーデンというところに行ってみました。

(「泉南市のイングリッシュローズガーデンは、本格的英国風ローズとして人気を博している、デビッド・オースチン社の本国の英国を含めて世界で2箇所目の公式ガーデン」らしい・・・)

もちろん、入場料、駐車場は無料です。(^_^;)

予想以上に近かった・・・

イングリッシュローズガーデン

よく整備された、きれいなバラ園でした。

でも、岸和田の蜻蛉池公園のバラ園の方が広いかな・・・

ま、近いのでまた来よう。


♪ひとくち中国語♪

蔷薇

qiang2 wei1

中国語の音声はこちらのページ(N0.30)で聴けます。

日本の漢字では「薔薇」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。



 
泉南近辺の風景
Comments#0 / Trackbacks#0
♪2016年春の旅行のまとめ♪
前回からの続き・・・

2016年春は「スルッとKANSAI 3dayチケット」を使って、4月9日、4月24日、5月14日の3日間、日帰り旅行に行きました。

1日目は姫路、神戸。

2日目は奈良公園、生駒山、天王寺。

3日目は京都博物館、嵐山、祇園。

シャオロンも頑張って、夜までたくさん歩きました。

どこも良かったし、ぜんぶ世界遺産付き!(^_^;) そういう意味では、そういう場所に近い大阪って、やっぱりいい所かも・・・

結局、姫路のループバス100円以外は全部「スルッとKANSAI 3dayチケット」で移動できました。

ちなみに、切符を買ったとすると、1人あたり、全部で12,090円。3dayチケットは5,200円なので、6,980円のお得。(2人で13,780円もお得。)

しかも、3dayチケットがあれば切符を買わなくていいので、スルッと電車やバスに乗れました。

今回行った所は、懐かしい場所も多く、アンちゃんとシャオロンと3人で行けたことに感謝します。
しかも、お安く・・・(^_^;)

これにて、2016年春のケンちゃんツアーはおしまいです。

疲れた・・・(^_^;)


その他のブログ更新情報:

・シャオロン:みさき公園に遠足


♪ひとくち中国語♪

旅行

lv3 xing2

中国語の音声はこちらのページ(N0.29)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
京都・奈良・姫路・神戸
Comments#0 / Trackbacks#0
♪祇園♪
前回からの続き・・・

河原町の駅を出た時は、もう暗くなり始めている頃でした。京都には昔、何度か来たことあるけど、祇園は初めて。

祇園

鴨川の岸辺や川床にはたくさんの人がいました。

鴨川

祇園らしい感じの「切り通し」へ。

祇園

巽橋(たつみばし)を渡って、新橋通りから花見小路通りを南へ。

四条通りを越えると舞妓さんがいそうなエリア・・・だけど、舞妓さんには遭遇できず・・・

しばらく歩いた後、シャオロンをおんぶして、祇園四条まで戻り、京阪電車の特急で帰路へ。

日帰りにしては、今回もいろいろ行ったな。(^_^;)

京都って「歴史と自然が調和した世界レベルの観光地」だということを再認識しました。

次は2016年春の旅行のまとめ


♪ひとくち中国語♪

调和

tiao2 he2

中国語の音声はこちらのページ(N0.27)で聴けます。

日本の漢字では「調和」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


 
京都・奈良・姫路・神戸
Comments#0 / Trackbacks#0
♪嵐山♪
前回からの続き・・・

京都鉄道博物館を出たあと、バスを乗り継いで、四条大宮まで行った。

「スルッとKANSAI 3dayチケット」は京都市バスも乗れるので、とっても便利。しかも、京都の通りは基本的に碁盤の目になっていて、地名もわわりやすい。そう、四条通りと大宮通りが交差するところが四条大宮なのだ・・・

四条大宮からは嵐電(らんでん、京福電車)に乗って嵐山まで。シャオロンは初めての路面電車に乗れてうれしそう。嵐山の駅もなかなかいい感じ。

嵐山

駅を出ると「観光地」っていう雰囲気。

嵐山

とりあえず竹の小径に向かう。いい雰囲気なんだけど、人が多すぎる。着物を着ている人もパラパラいるけど、ほとんど外国人だし・・・

嵐山

途中、天龍寺っていうのがあって、世界遺産らしい。

嵐山

T字路に出たので、左に曲がって嵐山公園へ。

ちょっと休憩してから展望台へ。なかなかの景色だ。

嵐山

その後、嵐山公園を抜けて保津川(桂川)まで。

嵐山

川のそばで再び休憩。

嵐山

ちなみに、嵐山では外国人に2回、道を聞かれた。(^_^;)

嵐山

その後、渡月橋を渡って、阪急電車で河原町へ。

嵐山

嵐山ってやっぱりいい所だった。

続く・・・


♪ひとくち中国語♪

景色

jing3 se4

中国語の音声はこちらのページ(N0.46)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
京都・奈良・姫路・神戸
Comments#0 / Trackbacks#0
♪京都鉄道博物館♪
京都鉄道博物館

日曜日に京都に行って来ました。

例の「スルッとKANSAI 3dayチケット」を使って、今回は京阪電車。

淀屋橋から乗ったので、京阪電車の特急の一番前の席に座れました。特急券とかは要らないんだけど、いかにも特急っていう感じのシートで、とても快適でした。

丹波橋で近鉄に乗り換えて京都駅まで。

まずは、4月29日にオープンしたばっかりのへ。京都駅から鉄道博物館へはバスを利用。スルッとKANSAI 3dayチケットは京都市バスにも使えた!

日本最大の鉄道博物館ということで期待して行ったんだけど、結果からいうと「まあまあ」っていう感じかな・・・

機関車がたくさんあって、それはとても良かったけど、それ以外はさいたま市の鉄道博物館の方がよかった気がする。

特に、さいたま市の鉄道博物館には、手持ちのお弁当を食べれるスペースが結構あったけど、京都鉄道博物館は少なかった。そのせいか、3階のホールが休憩所としてオープンしてたけど、特に案内もなく、あくまでも。テンポラリーって感じだった。

京都鉄道博物館

機関車庫はとても良かった。(写真ではよく見えないけど、機関車がずらりと並んでます。)

京都鉄道博物館

機関車が間近で見れて、オイルの臭いも歴史を感じさせます。

京都鉄道博物館

500系の新幹線は中に入れず、ちょっと残念。

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館

あとは、これも良かった。電車の模型を運転できて、その電車の模型から見える景色がモニターに映し出される。これはさいたま市の鉄道博物館には無かった気がする。(あったかも?でも、もうちょっとショボかった?)

それ以外は、さいたま市の鉄道博物館で見たことのあるような展示が多かったように思う。

しばらくすると、シャオロンがキッズスペースのプラレールで遊び始めた。
(こんなとこまで来て、入館料も払って・・・(^_^;) )

適当に遊んだ後で、博物館を出て、嵐山に向かった。

続く・・・


その他のブログ更新情報:

・クリック:集中と選択


♪ひとくち中国語♪

电车

dian4 che1

中国語の音声はこちらのページ(N0.44)で聴けます。

日本の漢字では「電車」です。意味も日本語と同じです。発音も少し似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
Check
京都・奈良・姫路・神戸
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/84PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only