♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪Another story♪
2008年3月31日夜、東京の自宅マンションのドアを開けた。
アンちゃんが駆け寄ってきて、二人は抱き合った。
21年間勤めたサラリーマン最後の日だった。

2007年初夏、自宅近くの公園のベンチに座ってしばらく考えごとをしていた。
「決めた。中国語だ。中国語ならアンちゃんにいろいろ協力してもらえる。」
「名前は…粋音にしよう。」(ケンちゃんソフトは「音」にこだわりがあるのだ)

粋音

ケンちゃんはサラリーマン時代、何度か海外出張を経験した。
たくさんの英語教材を試したが、ケンちゃんの思うような教材は見つからなかった。
「そのうち、自分でパソコン用の教材ソフトを作ろう。」そう考えていた。


ここ最近、ケンちゃんソフトもかなりできてきたので、商標をとることにした。
インターネットで東京にある特許事務所に依頼した。
すると次のような返事が…

「商標「粋音」は、登録困難です。」

一年以上あたためてきた名前なので、かなり、つらい。
特許電子図書館で事前に調べておけばよかった・・・

至急、アンちゃんと緊急会議を開き、二人で新しい名称を検討し始めた。
そして、アンちゃんが発言した。「疲れた。」
(やばい・・・アンちゃんがだんだん不機嫌になってきている・・・明日にしよう。)
Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ガラスの向こう♪
煙台の録音スタジオに行ってきた。

録音スタジオ こっち側

ここで、ケンちゃんソフトに組み込む音声を録音する。

スタジオは思っていたより「カッコイイ」。

スタジオのオーナーの本業は、大学でデジタル音楽の先生をしているらしい。
(中国では、大学の先生の給料は安いので、他に仕事をしていることが多いらしい。)

録音はこの先生が担当し、声はラジオ局のアナウンサーにお願いした。

録音時には、電子音でメトロノームのようにリズムをとる。

デジタルの波形がモニターに表示される。

ガラスのむこうでは、ヘッドホンを付けたアナウンサーがマイクに向かって発声している。

ガラスの向こう


ケンちゃんって、まるで・・・プロデューサーみたい。
Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪以外と簡単かも♪
ケンちゃんソフトの商標の出願が完了しました。
(審査結果が出るまでは7〜12ヵ月かかるらしいです。)

新しい名前は、ドメイン名でも使うつもりなので、まだ公表できません。

ケンちゃんソフトのリリースが、着々と近づいてきてる感じです。

商標の登録って、以外と簡単そうなので、次のチャンスがあれば自分でやってみようかな・・・

商標の基本動画配信
特許庁ホームページの動画
Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ワークショップ♪
煙台の録音スタジオで録音した音声ファイルが出来上がってきた。
(ちょっと納期遅れたけど・・・)

出来上がったファイルをアンちゃんといっしょに確認・・・
ファイルは2000以上あるので、1つ1つチェックするのは、かなり大変だ。



以前は右側のPC1台だけだったんだけど、ケンちゃんのワークとアンちゃんのネットショッピングが、よくかぶるので、最近、左側のPCをネットで購入しました。

(これで落ち着いて作業できる・・・でも、なんだかくやしい・・・アンちゃんのPCの方が高スペックだ・・・ネットショッピングに Pentium Dual-Core が必要なのか・・・ケンちゃんのPCは Celeron だ・・・ケンちゃんもタスクマネージャに CPU の窓が2つ欲しい・・・でも、アンちゃんは経済的だから・・・・・・)
Another story
Comments#3 / Trackbacks#0
♪修音ソフト 始動♪
今日、税務署に行って「個人事業の開業届」を出してきました。

引越しで忙しそう

会社にするか迷っていたのですが、とりあえず簡単な個人事業にしました。
(実際、個人事業だし・・・うまくいったらそのうち・・・)

提出した書類は正確には「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」の2つだけです。
(「所得税の青色申告承認申請書」は青色申告する場合だけ必要です。)

記入方法にちょっと自信のない部分があったので、ちょっと緊張して持って行きました。

入口にいた受付のおじさんに「開業届けはどこに出せばいいですか?」と聞くと、

おじさん:「ここです」入口の隣やけど・・・)

ケンちゃん:これです。

おじさん:「はい」と言って、

内容をほとんど見ずに、そのまま(マジシャンが使うようなテーブルの)下に置こうとしています。

ケンちゃん:「内容のチェックはしなくていいんですか?」

おじさん:(遠くの山を見るような感じで書類をチラッと見て)

「だいたい書いてればいいですから」

ケンちゃん:・・・(だいたいって・・・ええ?

開業届には控えがないので、事前に用意したコピーにも受領印をもらいました。
(後で必要になるケースがあるみたいなので、これ大切みたいです。)

っで、30秒で終わってしまいました。(これで良かったんやろか・・・)

これが中国ならきっと、担当者に「ココがダメ」とか「書類が足りない」とかいろいろ言われて、受け取ってもらえず、しかたなく、知り合いの「つて」をたどって「偉い人」に頼んでもらって、担当者に連絡してもらって、それでやっと受け取ってもらえる感じだと思います。たぶん、まる一日かかりそうな気がします。(それはそれで非常にイライラすると思いますけど・・・)

追伸:

ブログを書いていて気付きましたが、府税事務所に「開業・廃業申告書」を出すのを忘れてました。(あぶなかった・・・)

この記事の更新時間を2時にしました。(書いたのは22時ぐらいですけど・・・)
今日は1月19日・・・そう、あの年号です・・・1192・・・
Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪鳴き声♪
今、リリース作業の手続き待ちの状態です。
(クリティカルパスが思ったより長い・・・)
その間に、ソフトの最終テストをしています。
ちょっと気持ちが焦っています。
気分転換に窓の外を眺めました。


窓を開けると
二羽の鳥が飛んできて
木にとまりました。

一羽はすぐに
どこかへ飛んでいってしまいました。

残された鳥は
もう一羽の鳥を呼ぶかのように
大きな声で鳴いています。

どこからか、その声に答えるように
もう一羽の鳥の鳴き声も聞こえます。



・・・今も遠くで鳴き声が聞こえます。

Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪なかなか♪
ケンちゃんソフトのリリースの手続きの待ち状態が続いています。
進んではいるのですが、ステップが多くて・・・(ちょっとイライラ・・・)

今回の手続きの一つに銀行口座の開設があります。
通常の銀行では屋号での口座は、なかなか作ってくれないみたいですけど、
インターネット銀行なら問題なく作れます。

大きなインターネット銀行としては「イーバンク銀行」と「ジャパンネット銀行」があるのですが、「ジャパンネット銀行」だと

ジャパネットたかた」と間違われそうなので

ケンちゃんは「イーバンク銀行」に口座を開設することにしました。

イーバンク銀行で個人ビジネス口座(屋号口座)を持つためには
まず、個人口座を作る必要があります。

この個人口座を作るのに1週間以上かかってしまいました。
(書類のやりとりも必要なので・・・)

口座の申込はインターネットで行ったのですが、キャッシュカードにVISAデビット機能というのが付いてしまいました。(VISAデビット機能なしの申込方法がわからなかったので・・・)

カードが届いて初めて知ったのですが、これ結構便利そうです。
(手にする前はコンビニとかで使うもんだと思ってました。)



このカードはクレジットカードではないのですが、クレジットカードと同じように使えます。
このカードを使った時は、利用代金は銀行口座から即座に引き落とされます。
(銀行のキャッシュカードで買い物できるイメージだと思います)

また、クレジットカードと同じように使えるので、海外でキャッシングも可能です。
(手数料は通常のクレジットカードより安いみたいです。)

世の中、便利になってるなぁ・・・
Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪修音リリース♪
ずいぶん時間がかかりましたが、やっとこさ修音をリリースしました。

今、大手のオンラインソフトウェア流通サイトに登録手続中なのですが
これが結構時間かかって・・・実はまだ完了していません。

待ちきれないので、とりあえず、ホームページをオープンして
銀行振込での販売を開始しました。
(どうせ検索サイトに登録されるにも時間がかかるし・・・昨日は立春だし、今日は大安だし・・・)
大手のオンラインソフトウェア流通サイトに登録されれば
クレジットカードで決済できるようになります。(本当はこっちがメインだけど・・・)

「修音」というのはケンちゃんソフトの名前です。(賢い感じの名前でしょ?)
「Xiuyin」は「修音」のピンイン表記です。(「X」で始まるのでとても気に入っています。)
屋号は「修音ソフト」です。(会社じゃないので、お店の名前ってとこでしょうか・・・)

ホームページは


http://www.xiuyin.jp/

です。できれば、見てやってください。

なんか、思ってたより地味なスタートになりました。
これが中国なら、花火上げて、爆竹鳴らして・・・気持ちいいだろうな・・・
Another story
Comments#2 / Trackbacks#0
♪まずまずのスタートかも?♪
昨日、リリースしてから、修音が数回ダウンロードされました。

有名なサイトにも登録されていないし、検索エンジンへの登録もちゃんとできていないことを考えると、まずまずのスタートかなと思っています。

このブログを見てダウンロードしてくれた方もいると思います。
(って言うか、それがほとんどの気がするけど・・・
たぶん、ダウンロードするのにすごい時間がかかったと思います。すみません。
そのうち、なんとか・・・)
サイトを訪問してくれた方、ダウンロードしてくれた方、ありがとうございました。
励みになります。

あとの反響は、週刊誌と地方の新聞社から広告を載せないかとの
売り込みがありました。
(ケンちゃんは、売りたいけど、買いたくありません!
ケンちゃんに売り込むなんて、世の中やっぱり不景気なんですね・・・)

今は、SEO対策(検索サイトで検索結果の上位に表示させる対策)として
地道に相互リンクのお願いなどをしています。

広告については、大手のオンラインソフトウェア流通サイトに登録が済んで、クレジットカード決済に対応できた時点で、キーワード広告を出そうと思っています。

しばらくは、地道な営業活動を行いたいと思います。

がんばれ、ケンちゃん。
Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪梅は〜咲い〜たか・・・♪
明日で日本での作業が3週間になります。
近くの公園の梅は、もう満開を過ぎてしまいました。



予定では1ヶ月ぐらいで、中国に戻れると思っていたのですが、少し長くなりそうです。

パソコンとばかり向き合っているので、気持ちが少し滅入ってきましたが
公園で出会った元気な少年に負けないようにがんばりたいと思います。















 寒いのに裸です。
 (しかも、あそこが光ってます。)



さく〜ら〜は まだかいな(知らないだろうな・・・)
Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/7PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only