♪自転車♪

 2008年5月22日、自転車購入。

いい自転車は盗まれると聞いたので、中古の自転車を探す・・・が見つからない。
中古と同じぐらい安い自転車を見つけたので・・・それで。
ケンちゃん号は200元。アンちゃん号は215元。アンちゃん号のかごは高級(15元)なのだ!
ケンちゃん号

アンちゃん号

そういえば、威海の道路は道が広くて、自転車道も広い。公園もたくさんあるし、気持ちいい・・・
また、驚いたことに中国人にしては信号も(そこそこ)守る。ただし、信号が少ないのでちょっと危ない。(ここでなら車の運転も出来そうな気がする。)

自転車のブレーキは効かないから気をつけて!アンちゃん、ケンちゃん。

威海でお買い物
Comments#0 / Trackbacks#0
♪市場♪
2008年6月23日

旧暦で0と5の付く日は近所で市場が開かれる。(毎日やってる市場もあります。)
スーパーマーケットもあるが、アンちゃんによると市場の方が安くて新鮮らしい。

鶏や鳩が籠に入ってたり、水槽でお腹を上にした泡まみれの魚がいたり、ちっちゃい蠍みたいなのが洗面器のなかで遊んでいたり、蚕みたいなのが置いてあったり、板の上に骨付きのでっかい肉(肉付きのでっかい骨?)が置いてあったり・・・
最初は「僕ちゃんがこんなところにいていいの?」って感じ。

でも、最近は結構楽しい。いろいろな人がいるので・・・
腐った物をポイポイ道に捨てている人・・・「あっ!捨てた物を道から棚に戻した・・・」
ご飯を食べながら物を売っている人・・・しかも・・・商品を食べている・・・しかも・・・食べ終わったカスをポイポイ道に捨てている・・・
市場2市場1
日本も昔はこんな感じだったんだろうな・・・
がんばれアンちゃん!まかせた!
威海でお買い物
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ワンワン VS おじさん♪
ワンワン
スーパーでよく見かけるこの少年の名前は「ワンワン」だ。
「旺旺」は「ワンワン」と読む。
「旺旺集団」はお菓子を中心に製造しているメーカーだ。
(けっしてワンワン君の集まりではない・・・念のため)

ワンワン君は中国では可愛くて人気者らしい。

変な髪形・・・
変な目・・・
変な口・・・

ケンちゃんには、まるで車にひかれた蛙のように見える。
(もうちょっとなんとかでけへんかったん???)

ケンちゃんは急にグリコのおじさんを思い出し、調査のため日本へ飛んだ。

ケンちゃんはスーパーでグリコのおじさんを捜した。
グリコのお菓子を片っ端から調査したが、見つからない。
あの「ビスコ」にさえ、グリコのおじさんは居ないのだ。
あきらめかけたその時、意外なところでおじさんを見つけた。
おじさんは2段熟カレーに居た。しかも「さらにコクアップ!」だ。

グリコのおじさん
でも、おじさんはとても小さい。(しかもスーツケースの中で「しわ」になってしまった。)
このままではカレーからも居なくなってしまう。
グリコのおじさんが道頓堀から消える日もやってくるのだろうか?
ワンワン君は大丈夫だろうか?
威海でお買い物
Comments#1 / Trackbacks#0
♪Treasure Flavour Foods♪
スーパーで「ドリアン キャンディー」を見つけました。

Treasure Flavour Foods
日本語読みだと「ちんきみ」?

本物を食べる大きな勇気がないので、小さな勇気を出してキャンディー1つ食べてみました。
・・・やっぱり・・・あの「ガソリンが腐った」ような「Treasure Flavour」が・・・
このキャンディーの製造工場はどんな感じの「Flavour」になってんのかなぁ?
威海でお買い物
Comments#1 / Trackbacks#0
♪威海にジャスコ(たぶん)♪
バスに乗っていてジャスコの看板を見た。

ジャスコの看板

場所は青島中路沿い(威海駅の少し北)だ。
看板の裏を覗いてみたが、まだ工事は始まっていないようだ。

看板の裏

インターネットで検索したニュースを見ると、どうやら来年オープンらしい。

がんばれ イオン!

ちなみに、昨日「たこ昌」が再オープンしたみたいです。

がんばれ たこ昌!

威海でお買い物
Comments#1 / Trackbacks#0
♪月餅♪
最近、スーパーに箱に入った月餅が並んでいる。

月餅

中秋節には、よく月餅を食べるらしい。(日本の月見だんごみたいな感じ?)
今年の中秋節は9月14日だ。
前から疑問に思ってたけど、これは年によって変わるんだよね・・・
たとえば来年の中秋は10月3日だ。

気になったので軽く調べてみました。

日本や中国の旧暦(中国では農暦と呼ぶことが多いらしい)は太陰太陽暦らしい。
太陰は月のことなので、月と太陽のハイブリッドだ。

新暦(太陽暦)に閏年(うるう年)があるように旧暦には閏月がある。
太陽の周りを地球が1周するのに約365日と1/4日かかる。
だから、約4年に1回の割合で閏年がやってくる。
地球の周りを月が1周するのに約29日と1/2日かかる。
(29+1/2)×12は354日なので、太陽暦の365日とは約11日の差がある。
だから、約3年に1回の割合で閏月がやってくる。
(閏月がある年は1年が13ヶ月になる。太陰太陽暦ではこの閏月をどこに挿入するかがポイントらしい・・・)

だから、新暦と旧暦で日がずれちゃうんだよね・・・(知ってた人、すいません)

ご存知のように、中国では旧暦をよく使います。
試しに、アンちゃんに旧暦の誕生日を聞いてみたら、すぐ答えが返ってきました。

ちなみに・・・
日本の干支の「いのしし」は中国では「ぶた」って知ってた?
威海でお買い物
Comments#2 / Trackbacks#0
♪お尻が痛い♪
お尻が痛いので自転車(ケンちゃん号とアンちゃん号)のサドルを交換しました。

赤いのがアンちゃん用、青いのがケンちゃん用

1つ25元です。
でも、ケンちゃんのお尻は痛いままです。
見た目は快適そうなんですけど・・・
400円と思えば安いのですが、25元と考えると高い・・・
最近はケンちゃんにとって、元はドルと同じぐらいの感覚です。(何でやろ?)
威海でお買い物
Comments#2 / Trackbacks#0
♪でかっ♪
柚の一種らしい。「蜜柚」と書いてある。

でかいゆず
重さ約1.9Kg 値段は約7元

夏みかんのような味で、ちょっとパサパサしてるけど「がっつり」食べれるので、かなり気に入りました。

中国にはたくさんの種類の果物や野菜があります。
威海でお買い物
Comments#1 / Trackbacks#0
♪ちょっとこわい・・・♪
スーパーに飾ってありました。



「メリークリスマス」の意味らしいけど、なんかちょっとこわい気がする・・・
威海でお買い物
Comments#0 / Trackbacks#0
♪今シーズン3回目♪
昨日、今シーズン3回目の雪が降りました。



アンちゃんは外に出れないので、ネットショッピングばかりしています。



注文すると、だいたい2〜3日で届きます。

決済は基本的には銀行振込のようですが、クレジットカードのような使い方ができるみたいです。しかも、実際に引き落とされるのは、物が届いて、確認の入力をしてからみたいです。

昨日も雪の中、物が届いていました。アンちゃんは上機嫌でしたが、
配達のお兄さんは、雪の中、外で待たされて、かなり不機嫌でした。
威海でお買い物
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/2PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only