♪スポンサーサイト♪


♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ビアガーデン オープン中!♪

(↑こんな感じのが並んでます。かなり広いです。)

マンションの敷地を出たところでビアガーデンやってました。
1週間ぐらい前から始まったみたいです。12時過ぎてもやってるらしいです。

とりあえず、カンパ〜イ!

(外で飲むビールはうまい!ただし、あんまり泡出てません・・・2人で30元!)
煙台で生活
Comments#4 / Trackbacks#0
♪日曜日の海♪
おとといの夜からアンちゃんファミリーが遊びに来ている。
それぞれ、みんな騒がしい。
アンちゃんも、いつもより騒がしい。

昨日はみんなで海に行った。



このあとみんなで食事にいったけど、やっぱり騒がしい・・・
煙台で生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪問題なし♪
ちょっと前の出来事ですが・・・

キッチンが少しガス臭い気がした。

気のせいかもしれないけど、ちょっと気になる・・・

ガス会社みたいなところに電話をかけて聞いてみた。

「うちじゃない」と言われ、冷たく「ガチャン」と切られた。

最後にかけたところは一応話しを聞いくれたが、

「ガス管(ホース)を交換すれば直る。よくあることだ。」と言われた。

(見もしないで、なんで原因がわかんねん?そもそもガス漏れしてるかどうかも確かじゃないんですけど・・・)

大家に電話をすると、「ガス管(ホース)も交換できないの?自分で交換して。」と言われた。

(事故が起きて、火事になってもいいのか?)

だんだん疲れてきて、面倒になってきたので、とりあえず、ガス管(ホース)だけ交換することにした。
セットされていたガス管(ホース)をはずして、同じものを買いにでかけた。

マンションの敷地を出ると、それらしい店がすぐに見つかった。
もともとセットされていたホースをサンプルとして渡して、同じサイズのものを購入した。

持って帰って、セットした・・・

んっ?短い・・・

(なんで足らんねん・・・サンプルも持っていったのに・・・)

店にいって、今度は少し長めに切ってもらった。

持って帰って、セットした・・・

んっ?細い・・・

かなり面倒になってきたので、力づくでねじ込んだ。

「ふぅ〜」

ガスコンロの火とつけてみた。

問題なし!

どうせ店の人にやってもらっても同じようなもんだろう。
ここ中国の基本は結果オーライだ。

(その場が良ければ、すべて良し!)



何日か経った。

危険が伴うことなので、やっぱり、ちょっと気になる

もう一度あらためて電話してみた。

今度は見に来てくれるらしい。

・・・その日、ずっと待ってたけど来なかった。

次の日、電話してみた。

「何で待ってなかった!」と言われた。

よく聞くと、間違えて別の部屋に行ったらしい・・・

(そもそも、中国では「確認するという行為」をあまり見たことがない・・・)

今度は、すぐにやってきた。

ケンちゃんのイメージでは、ガス漏れの計測器のようなものを持ってきて調査し、
疑われる部分は、なんか泡のような液体を塗って、詳細に調査すると思っていた。

その人は手に何か大きいものを持っているが、計測器とかではなさそうだ。
たぶん、何かの工事のついでにやってきたのだろう。

その人は、キッチンに入るなり「クンクン」と臭いを嗅いだ。(しかも土足。)

その人:「問題なし!」

調査に要した時間は一秒以内だ。

アンちゃん:「えっ?本当に問題ないの?」

その人:「問題なし!」

そういって、足早に立ち去った。

(土足なので靴を履く時間も必要ない。)

不思議なもので、あんなに簡単に問題ないといわれるとなんだか安心してきた。

(問題なし!)
煙台で生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪モデル気分♪
アンちゃんショップ(小尋之家)用に、写真を撮りました。





モデル気分かも・・・(^_^;)
煙台で生活
Comments#4 / Trackbacks#0
♪火事になっても知らんで〜♪


店の前の狭い所で、思いっきり爆破してます。

花火や爆竹の大きな音に反応して、車の警報装置

「ビーゴービーゴー」「ウ〜ウ〜」

「ピーローピーロー」と大合唱です。

今日は、財の神の日?らしく、あっちこっちで花火、爆竹やってます。



今もあちこちから音が聞こえます・・・
煙台で生活
Comments#3 / Trackbacks#0
♪忍者の知恵♪
昨日の午後、突然、水道が止まりました。
今までも、時々あったのですが、いつも数時間ぐらいで復旧していました。
今回は、なかなか復旧せず、結局、昨日は水が出ないままでした。

ちょっと心配したのですが、朝には復旧してました。
深夜にトイレのタンクに水が溜まる音がしていたので、たぶん、その時に直ったんだと思います。
ただし、しばらく、とっても茶色い水が出続けてました。

うちでは、飲料水は水道水から↓の浄水器で作っています。


(上から水を入れるんですが、入れすぎると下から水が溢れます。ご注意ください。)

ボトルで水を買ってる人も多いと思いますけど、うちは経済的なのでこれです。
最初に見た時は、サスケ(忍者)のおとうさんが使っていたやつかと思いました。
(中に黒いものが詰まっています。たぶん、炭だと思います・・・想像ですが・・・)

これのおかげで、昨日は水が飲めました。
(ちなみに、今までこれでお腹が痛くなったことはありません。)

日本では水道水がそのまま飲めるのが当たり前ですが、これってとってもありがたいことだと思います。
煙台で生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪不安定♪
昨日ぐらいからネットが不安定です。
(アクセスできないページが急に増えました・・・早く回復してくれるといいですでど・・・)
明日は国慶節です。何か関係があるのでしょうか?
煙台で生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪変わったこと♪
今日は国慶節(中国の建国記念日)です。

朝の9時から12時30分までテレビやってました。
「やっぱり中国は人が多いなぁ」という感じでした。

外の様子は普段と変わらない感じでした。
(花火とか盛大にやるのかと思ってたんですけど・・・)

そういえば、最近変わったことがあります。



普通の写真ですが、以前とは決定的に違うことが・・・


実は、信号が付いたんです。

市場に行くにはこの道を渡らないといけないんですが、とっても危ない感じでした。
(今まで信号が無かったのが不思議です。)

みんな信号を守ってくれると、もっと危ない感じが減るんですけど・・・

いっそう、車からクラクションを無くしたらどうでしょうか?
車を運転する人も、道を歩く人も、もっと交通ルールを守るようになるんじゃないでしょうか?
煙台で生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪電球ではありません。♪
ボツにしようと思ったんですけど、もったいないのでUPしました。



これでも中秋の名月?です。(電球ではありません。昨日の月です・・・)
煙台で生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪やばい・・・直行便だ♪
今日、煙台行きの航空チケットが届きました。
いつも、買っているところなので、日にちと金額だけ確認してチケットをとったのですが・・・

 ん?中国東方航空?


 いつもは中国国際航空の北京乗換えの一番安いやつなんですけど・・・
 (とっても時間のかかるやつ・・・)


前にアンちゃんに「まさか直行便じゃないでしょうね?」と言われて
(アンちゃんはとっても経済的なのです・・・)

ケンちゃんは「いつも買っているところだし、安いから大丈夫」と答えていました。

まさか直行便だったとは・・・

どっかで時間いっぱい潰して「北京経由だったよ」って言うのも無駄だし・・・

ちなみに、直行便だと関空から煙台まで2時間30分です。
(時差が1時間あるので 16:00 に出発して 17:30 に到着します。)

ここから関空は近いし、煙台空港から自宅も近いので、快適な移動になりそうです。


アンちゃん 許してちょうだい・・・

煙台で生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪ 1/3PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only