♪煙台はおいしいかも・・・♪
煙台にはおいしいお店が多いような気がします。
(あくまでも、ケンちゃんの知っている中国の範囲の中ですけど・・・)

最近、家から微妙な距離にあるレストランに行きました。
(歩くには遠いし・・・タクシー乗るには近いし・・・ケンちゃん2号にピッタリの距離です。)

なぜか、3階で注文して、4階で食べます。

3階にガラス張りの部屋があって、壁には大きなメニュー、床には魚介類の食材が置いてあります。
そこで、料理を注文して、4階へ・・・

4階に上がると、個室に案内されました。
(値段は高くないんですけど、なんか高級店みたい・・・あまりきれいじゃないけど・・・)

ビールを頼むと、よく冷えたビールがでてきました。
(中国では油断するとぬるいビールが出てくるので要注意・・・)

でてきた料理は次のような感じ・・・


羊肉のスペアリブ風?(アンちゃん用)



白身魚のフライの酢豚味?(骨なし、日本の酢豚にかかってるソースがかかってます。)
中国では骨の付いた料理が多くって「ペッペッ」しながら食べないといけないことが多いんですけど、これは骨なし!おこちゃま および ケンちゃん向き!



豚肉の北京ダック風?(これも骨なし!)
お好み焼きの豚玉に乗ってるちょっとカリカリした豚肉風を、北京ダックのようにして
小麦粉を焼いた薄い皮に包んで食べます。

「味噌風味のタレ」「カリカリした豚肉」「ねぎ」ハーモニー

が中国五千年の歴史を感じさせます。
(アンちゃんによると、中国の歴史は四千年ではなく、五千年らしいです・・・)

その他にはチャーハンの牛肉ミートソースかけ風(海老入り)?とビール2本で80元。
個室だったし、ビールも冷えてたし、骨もなかったし・・・これで80元は安い!
本当においしかったです。
(しかも、量が多くて残ってしまったのでお持ち帰りしました。)
煙台でお食事
Comments#0 / Trackbacks#0
♪カレーパン♪
煙台大学近くの市場でカレーパン見つけました。



1個2元(約30円)。中国にしてはちと高い・・・
(カレーパンの味がしました。ちとデカい。)
煙台でお食事
Comments#2 / Trackbacks#0
♪煙台大学のちょっと北♪
煙台大学のちょっと北に人気のあるレストランが集まっているところがあります。
(同じマンションに住んでる人たちから聞いた情報です。)

そのうちの四川料理の店:2軒と普通の中国料理?:1軒に行ってみました。

四川料理の店はおいしかったです。普通の中国料理?の店は普通でした。

次の写真は四川料理の店のうちの1軒で食べた料理です。


とっても辛いけど、とってもおいしい。(ケンちゃんにとっては骨がなければなお良し。)


豚ロースの薫製と筍を炒めたやつ。(薫製の香りが Good!)


鶏の足(これはアンちゃんがオーダー。見た目よりかなり辛かったみたい・・・)


別の店では酢豚を食べましたが、とってもおいしかったです。

中国で何度か酢豚を食べましたが、どれもおいしかったです。
味は店によって違うのですが、酢豚があるところはわりと多く、日本人の口に合うと思います。
店によって違いますが、メニューには「糖酢里脊」と書かれていることが多いみたいです。
煙台でお食事
Comments#4 / Trackbacks#0
♪ちょっとしゃれた感じのお店♪
昨日、7月7日はケンちゃんアンちゃんの結婚記念日でした。
(そう、七夕が結婚記念日です。忘れなくていいでしょ (*^^)v )

煙台山公園近くの「荷院」というタイ料理のレストラン/バーに行きました。

お店はアンちゃんが調べてくれたのですが、店の場所は調べてなかったらしく、
どのあたりかも、住所もわからないようでした。

どう考えてもおしゃれな店とは無縁と思われるオッサン

とかに道を聞きながら、やっとたどり着きました。
(店の名前だけでよくたどり着いたなぁ・・・・ (^_^;) )



久々にちょっとしゃれた感じのお店でした。




アンちゃん、これからもよろしくね。

(たまにはしゃれた感じの店で飲ませてください・・・願いかなうかなぁ・・・)
煙台でお食事
Comments#9 / Trackbacks#0
♪食徳屋♪


煙台山公園近くの「食徳屋」という日本料理の店に行きました。

もともと「初恋」という店だったみたいです。

最近、経営者が変わって、「食徳屋」というお店になったみたいです。

店の主人?は日本に10年居たそうです。





料理の写真も撮ったのですが、どれも食べかけの写真になってしまったので、今回は載せません。
(^_^;)

全体的にはまあまあ美味しかったですが、そうでない料理もありました。

サービスもまあまあですが、一生懸命やってる感じにとても好感がもてました。

(日本のテレビもあります。)





全体的には日本の居酒屋みたいな感じでした。(もちろん、日本語も通じますよ。)

大人4人で200元ちょっとでした。(料理+ビール3本+カン酎ハイ4缶)

(希望としては店員さんにもうすこし良い着物を着せてあげてほしいです・・・店に行ったら意味がわかると思います・・・)
煙台でお食事
Comments#3 / Trackbacks#0
♪安くて辛くて美味しいお店♪
煙台大学近くに安くて美味しい四川料理のお店があります。
四川料理なので辛い料理が多いのですが、とっても美味しいです。
アンちゃんとよく行くのですが、いつも2人で50元ぐらいです。


(本当はもうちょっと美味しそうなんですけど・・・)

辛さ以外は日本人の口にもとっても「うまい」と思います。

店の名前:たぶん「郑胖子川菜」 場所:たぶん↓

大きな地図で見る
煙台でお食事
Comments#2 / Trackbacks#0
♪ジャスコはやっぱり落ち着く♪
昨日、銀行に行ったついでに、ひさびさにジャスコに行きました。



店内はきれいだし、トイレもきれいだし、人も少ないし・・・
(煙台のジャスコは市中心から離れているので、いつも人が少ない。大丈夫か?)






トイレにこんなものが貼ってあるのは中国ではジャスコぐらいじゃない?→



2階にフードコートがあり、たくさんのお店が入っています。
「米蘭」という「日式」のお店です。そこの昼食を食べました。





カツカレー!

味は日本で食べるのと変わりませんでした。18元。中国にしてはちと高いかも・・・
普通のカツカレーなんですけど、中国では普通のカツカレーはなかなかありません。
ピザもおいしそうでしたが、ピザは次回にとっておくことにしました。

明るくて、広くて、ちゃんとした椅子やテーブルがあるんですが、
掃除が行き届いていないのがちょと残念です。



中国ではマクドナルドやケンタッキーでも、食べた後のゴミはそのままです。
(食べ物は自分で取りに行きますが、片付けは自分ではしません。セミ・セルフサービス?)

みんなでもう少しきれいに使うように心がけたいものです。
(トイレでは一歩前へ!)

今回は遠くから見た煙台のジャスコです・・・

大きな地図で見る
煙台でお食事
Comments#6 / Trackbacks#0
♪毘♪

煙台に「毘沙門天」という日本料理のお店があります。

行ったことはないのですが、お店のブログを見つけたのでご紹介します。

このブログ、今年の春からぜんぜん更新されていません。
(いつ見ても「春です。」になってます。)

おせっかいだと思うのですが、時々更新した方がいいと思います・・・
(今は冬です。せめて1シーズンに1回ぐらい・・・)


うちから結構近いんですが、中途半端な距離なので、
暖かくなってケンちゃん2号(電動自転車)で活動できるようになるまで、
お店には行けないと思いますけど・・・

大きな地図で見る

♪ひとくち中国語♪

更新

geng1 xin1

漢字も意味も日本語と同じです。

発音は異なります。
中国語の音声はこちらのページ(N0.10)で聴けます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
煙台でお食事
Comments#0 / Trackbacks#0
♪煙台の焼肉食べ放題♪
大きな地図で見る

バスで市中心に行く時、いつも▲ここを通ります。

「日本料理」の看板が目につきますが、「韓国料理」の看板もあります。
この店で、焼肉の食べ放題があると聞いて、行ってきました。



「菊」という名前のお店なんですが、日本料理のエリアと韓国料理のエリアがあります。
日本料理のエリアには寿司のカウンターのようなものがありました。焼肉食べ放題はもちろん韓国エリアです。
テーブルは広くて落ち着いた感じでした。焼肉食べ放題は68元です。

炭火と鉄板と両方で焼くんですが、鉄板のほうは、溶けた脂が鉄板の溝を伝って、小さな茶碗に溜まるようになっています。
食べ放題なので、一生懸命食べました。

ふと気になって、あの茶碗を見ると・・・

オーマイゴッド! (~_~;)

溶けた脂が茶碗の2/3ぐらい溜まっています。

たぶん、これ以上の脂がケンちゃんのお腹に・・・
(でも、食べ放題なのでもうちょっとがんばる・・・)

牛肉は種類が少なく味もいまいちでしたが、それ以外はおいしかったです。
(ちなみに、牛肉なしの食べ放題は58元)

店のおねーちゃんは無愛想(ぶあいそ)でした。
(隣の席で、飯食ってました・・・ (^_^;) )

♪ひとくち中国語♪

料理

liao4 li3

漢字も意味も日本語と同じです。

発音も似ています。
中国語の音声はこちらのページ(N0.27)で聴けます。
(※IE以外では再生されない場合があります。)


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
煙台でお食事
Comments#5 / Trackbacks#0
♪ 1/1PAGES ♪
InternetExplorer Only