♪上海きたど〜♪
急ですが、昨日の夜、上海にやって来ました。



とりあえず・・・
上海
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ひさびさの再会♪
友人が仕事で上海に来ているのですが、
事情があり急に上海を離れることになりました。

この友人は日本人なんですが、
家族はタイに住んでいて、彼自身は仕事で世界の港を放浪しています。

そんな訳で、彼とは4年に1回ぐらいしか会えません。

っで、ひさびさに彼に会いに上海までやって来たしだいです・・・
(特に変な関係ではありません。念のため・・・)





昨日、オッサンどうしは、めでたく4年ぶりに再会しました。拍手
(これといって何もないですけど、いっしょに飲みました。)
上海
Comments#0 / Trackbacks#0
♪摩天楼♪
上海の続きです。


 ↑ ケンちゃんには左側のビルが「栓抜き」に見えます・・・







15元:

高層ビルの周りをウロウロ

25分、コーヒー付き(うすい)

冬は寒いかも・・・






 ↑ ケンちゃんはなぜか鉄腕アトムを連想してしまいます・・・


昨日、上海から戻ってきました。
(この後、何回か上海シリーズが続く予定です・・・)
上海
Comments#6 / Trackbacks#0
♪水郷♪
上海西郊外の水郷「朱家角」(zhū jiā jiǎo)に行ってきました。


 ↑いきなり船に乗ってしまいました。(短距離コースで60元)









 ↓それから・・・個人の博物館?15元なのでつい見学してしまいました。





 ↓その後、お昼を食べて、街を「ちんたら」してました。


 ↑若いカップル                 ↑熟年カップル


 ↑もうちょっと奥に行くとこんな感じ・・・


 ↑住人の憩いの場でしょうか・・・


 ↑この辺は観光客は少ないみたいです。

 ↓最後になりましたが、観光自転車のお兄さん。


                                  ↑後姿

歴史のありそうな古い家並みが、なんだか懐かしいような気がしました。

北京放浪記in威海にも朱家角の説明があります。
(ごーさんの記事の写真の方が味がありますね・・・場所がちょっと違うのかも・・・)
上海
Comments#2 / Trackbacks#0
♪陕西南路♪
上海の陕西南路(shǎn xī nán lù)



小さなおしゃれな店が集まっていて、値段はデパートより安いらしいです。
(アンちゃんはキラキラ光る10元のスカーフ(だけ)を買ってました。)
上海
Comments#0 / Trackbacks#0
♪七浦路♪
上海の七浦路(qī pǔ lù)





安いものを探すならココかも・・・
ココで仕入れする人も多いみたいです。(外国人はあまり見かけなかったですけど・・・)

アンちゃんは辛抱たまらず30元のコート3着お買い上げ。

それにしても、平日の昼下がりにこの人、人、人・・・
中国はやっぱり活気あります。
上海
Comments#0 / Trackbacks#0
♪上海南站♪
上海南站(shàng hǎi nán zhàn)は、地下鉄の1号線と3号線が通っている駅で、大きなバスステーションもあります。

上海の前半は知り合いがマネージャをしてるホテルにお世話になりましたが、後半はここにある海之杰大酒店(hǎi zhī jié dà jǐu diàn)というホテルに泊まりました。

駅のすぐ近くで、部屋もいい感じでした。一泊220元。



駅には大きなショッピングセンターがあり、アウトレットの店がたくさんあります。

アンちゃんはケンちゃんにプーマのシューズを買ってくれました。
(198元と思って買ったら348元でした・・・でも、ひさびさに「しっかり」した良い靴です。)
(#^.^#)
上海
Comments#2 / Trackbacks#0
♪好吃♪
今回、上海で食べた料理です。



△南丹東路にある上海料理の「和記小菜」という店で食べた料理
(肉に混じってるキノコが好吃(hao3 chi1)。思ったより多かった・・・)



△朱家角にあるお店で食べた料理
(たぶん塩しか使ってないけど好吃(hao3 chi1)。元気な鶏だったはず・・・)



△四川中路にあるカンフー(功夫(gong1 fu1))イメージのお店で食べた料理
(ようわからんけど好吃(hao3 chi1)。写真の右側にある「おわん」はビール用・・・)


♪ひとくち中国語♪

春巻

chun1 juan3

春巻は日本でも中国でも「春巻」です。(発音はぜんぜん違うけど・・・)
中国語の音声はこちらのページ(No.2)で聴けます。


人気ブログランキングへ < 「ポチッ」とクリックのご協力お願いします。
上海
Comments#2 / Trackbacks#0
♪市民の素養♪
上海万博の花火
 ▲上海万博の開幕式の花火。写真はこちらから勝手に拝借しました。

「老板娘日記」というブログで、上海万博に際し「パジャマ外出禁止令」みたいなのが出ているっていう話題があった。

おもしろそうなので、もうちょっとつっこんで調べてみた。

どうも上海市政府が万博に向けた市民のマナー向上を目的に発表した「市民の素養」という46カ条のルールはが存在するらしい。

前述の「パジャマ外出禁止令」もそのルールの1つらしい。

ちょっと古いけど、日経ウーマンオンラインの「パジャマ論争で万博をPR?」という記事に他のルールもいくつか記述されていた。

・エレベーターは降りる人が先、乗る人は後。
・エレベーターに乗ったら大声で話さない。
・クルマの窓からつばを吐かない。ゴミを捨てない。
・レストランのバイキングでは決まった方向に沿って動き、逆方向に動いたり順番抜かしをしない。


ここまでは、中国ではみんな普通にできてないと思う・・・

・公共トイレでは順番を守り、個室のドアは閉めること。

ケンちゃんも一度だけ「個室の中」を目撃したことがある・・・
(とっても気まずかった・・・こっち向いてた・・・)

・プールの中で小便や大便をしない。つばや痰をプールの中に吐かない。

・・・ (^_^;)

ケンちゃんは中国でプールに行ったことはないけど、さすがにウ●コは・・・
でも、たしかに煙台でも小さな子供が道端でウ●コしている姿は時々目撃する・・・

これらは上海市政府が言ってることですので・・・念のため・・・
「市民の素養」の原文はこちらにあります。中国語ですけど・・・)

「花火は安全な場所ですること」っていうのはないみたいですね・・・


♪ひとくち中国語♪

禁止

jin4 zhi3

漢字も意味も日本語と同じです。

発音は異なります。
中国語の音声はこちらのページ(N0.6)で聴けます。
(※IE以外では再生されない場合があります。)


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
上海
Comments#4 / Trackbacks#0
♪ 1/1PAGES ♪
InternetExplorer Only