♪煙台で歯医者♪

最近、また歯医者に行っています。

煙台で歯の治療をするのは2回目です。

最初は、歯の詰め物が取れたので直してもらいに行きました。

治療は普通だったんですが、うがいするためのコップも水もありませんでした。なので、水を「ペッ」とするところには、前の人が「ペッ」としたのがそのままでした。

アンちゃんも一緒に治療したのですが、やっぱり水はなかったみたいです。
(アンちゃんは、あまり気にしていない様子でしたが・・・)

ケンちゃんも中国にはかなり慣れているので、もうあまり気になりませんが、やっぱり疑問は残ります。


(なんで?みんな気になれへんの?)


その後、威海で直した歯が痛くなり、また、煙台の歯医者に行きました。

診察台に横になると、やっぱり、うがいのためのコップがありません。

でも、今度はアンちゃんがどこからか勝手にコップを持ってきました。

アンちゃん:「水を入れてください。」

先生はちょっとためらいながら水を出すためのボタンを押しました。

・・・ん? 水は出ません。

すると先生は、診察台に横になっているケンちゃんの足元に手を伸ばしました。

・・・ん? マッサージ?

(中国では散髪屋さんとかで本格的にマッサージをしてくれる場合があるので、もしかしたら・・・そんな訳ないけど・・・)

先生は診察台の中に手を入れてなにかを取り出しました。

・・・ん? 空のペットボトルです。(2リットル用かな・・・)

先生はそのペットボトルを持ってどこかに行きました。

・・・先生は「水汲み」です。

しばらくして先生が戻ってきました。そして、水の入ったペットボトルをセットし、ボタンを押しました。

・・・ビュー!(おー、出た!アンビリーバボー!)

先生:「はい、水です。」(ちょっと自慢げ・・・)

ケンちゃんは思わず、心から「ありがとうございます!」

(よく考えると最初からあって当然の水なんですけど・・・)


あれから2度、歯医者に行ったのですが、先生はいつも「はい、水です。」とちょっと自慢げに水を入れてくれるようになりました。
(さらに、コップの水が無くなると、アンちゃんが勝手に水を出すためのボタンを押してくれるようになりました。)

たぶん、次回で治療は終わると思います。

(先生、もうちょっとだから「水汲み」がんばって!)

♪ひとくち中国語♪

先生

xian1 sheng1

通常の意味は 「Mr.」です。日本語の先生と同じ意味もありますが、その場合は通常「老師 lao3 shi1」が使われます。

発音もなんとなく似ています。
中国語の音声はこちらのページ(N0.21)で聴けます。
煙台の病院
Comments#2 / Trackbacks#0
♪ブラックジャック♪

きのう、歯ができたと歯医者から連絡がありました。

最後だと思って行ったのですが、できた歯をくっ付ける前に2〜3日歯を付けたまま慣らした方が良いとのことで、2日後にもう一度行くことになりました。

今回、治療している歯は、去年、威海で治療したばかりの歯ですが、痛くなったので再治療のためケンちゃんアンちゃんはこの歯医者にやってきました。

見てもらうと、前に治療した歯の中が炎症を起こしているとのことで、今度の先生は前にくっ付けた歯を取り外す必要があると説明しだしました・・・


でも、アンちゃんは前にくっ付けた歯を取り外すことに強く抗議しています。
たぶん、300元(も?)払って、威海で治療してからまだ1年も経っていないせいだと思います。
(アンちゃんへ:ケンちゃんはとっても歯が痛いのです・・・300元はがまんしてください・・・治療をお願いします・・・)

最初は若い先生が説明してくれていたのですが、アンちゃんの抗議を聞きつけ、ベテランの先生がやってきました。
このベテランの先生はいかにも「プロ」といった感じで、雰囲気はブラックジャックのようにとってもクールです。
(見た目はブラックジャックのようにかっこよくありませんが・・・)

さすが、ブラックジャックです。猛抗議するアンちゃんをなんとか説得してくれました。
これでやっと治療に入れます。(よかった・・・)

若い先生が前にくっ付けた歯を外すための処置をし、実際にはブラックジャックが職人のような技で軽く外してくれました。
若い先生はくっ付いている歯を外して残った(本当の)歯に穴を開けて、針のようなもので中を突っついています。

そして、その針を若い先生が捨てようとした時、ブラックジャックが

「待った」をかけました。

ブラックジャックはその針を取り上げ鼻の近くに持っていくと、

「クンクン」と臭いを嗅ぎました・・・

次に、なぜかその針をアンちゃんの鼻に近づけようとしました・・・

アンちゃんは思わずステップバック・・・
(臭いにきまってます・・・)

ブラックジャックはなぜアンちゃんに臭いを嗅がせようとしたのでしょうか?
(天才医師の行動は凡人のケンちゃんにはわかりません。)

その後は若い先生がケンちゃんの治療を継続していました。

その時、パーティションで区切った隣の治療室からおばちゃんの大きな声が聞こえてきました。
最初はけんかをしているのかと思ったのですが、どうも値引き交渉をしているようです。

そして、おばちゃんはついにパーティションの向こうから、ケンちゃんを治療をしている若い先生に大きな声で話しかけ始めました・・・

「先生!先生!前はまけてくれたやんなぁ!なぁ先生!

60元(約830円)のところ

40元(約550円)にしてくれたやんなぁ!

なぁ!なぁ先生!・・・

ケンちゃんの治療をしている若い先生は苦笑いです。
(おばちゃんへ:治療中はもうちょっと静かにお願いします・・・)


その後、こんどはケンちゃんの治療費についてアンちゃんと若い先生の交渉が始まりました・・・

中国の歯医者は技術だけでなく、営業センスも必要です。なぁ先生!


♪ひとくち中国語♪

营业

ying2 ye4

日本の漢字では「営業」です。意味も日本語と同じです。

発音は異なります。
中国語の音声はこちらのページ(N0.44)で聴けます。
(※IE以外では再生されない場合があります。)


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
煙台の病院
Comments#2 / Trackbacks#0
♪中国で最後の歯医者♪
昨日で歯の治療は終わりました。

記念に治療に使ったケンちゃんの歯型をもらいました。

ケンちゃんの歯型
← もらった歯型

 自分の歯のかみ合わせを
 興味深く研究させて頂きました。



直してもらった歯はとってもいい感じです。

ただ、先生は治療する時、顔を近づけすぎです。ちょっと気持ち悪かったです。
また、治療中に口笛を吹くのは止めた方がいいと思います。

威海の病院を含め、中国の病院ではいろいろな経験ができました。どうもありがとうございました。

ついでに、アンちゃんへ

アンちゃんは「この前治した歯はあの大きさで400元だったでしょ!こっちの歯はこんなに小さいのになんで120元もするの!?信じられない!」とか言って値切ってたでしょ・・・。治療費を野菜と同じようにグラムで考えるのは間違いだと思います。

♪ひとくち中国語♪

经验

jing1 yan4

日本の漢字では「経験」です。意味も日本語と同じです。

発音は異なります。
中国語の音声はこちらのページ(N0.41)で聴けます。
(※IE以外では再生されない場合があります。)


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
煙台の病院
Comments#6 / Trackbacks#0
♪ 1/1PAGES ♪
InternetExplorer Only