♪DHC in China♪
今日 MSN日本のホームページにDHC7割引きの広告が載ってた。
それをみると先日威海市内で見つけたのDHCの専門店を思い出した。
どうなってるかなと思いながらその店に入った。ビックリした。
日本ならDHCはよくコンビ二で売り出してるけど、中国では一躍高級品になったみたい。
値段は200元ー400元、そのまま日本の値段+輸入税らしい。割引は無し。
えい…これでいいの?と…

By アンちゃん
アンちゃんドキュメント
Comments#1 / Trackbacks#0
♪アンちゃん危ない!♪
3コマ漫画風で・・・オチはありません。

危ない!


 アンちゃん危ない!

 「おやじ」がふらついているぞ。

 アンちゃんもちょっとふらふらしてるけど・・・




ダッシュ

ダッシュ!



セーフ









 ここまで来れば安心だね。



アンちゃんへのお願い。

・なるべく横断歩道を渡りましょう。
・なるべく信号を守りましょう。
アンちゃんドキュメント
Comments#0 / Trackbacks#0
♪韓国人に…♪
威海は中国の中で韓国に一番近い都市だ。市内には韓国人が溢れてる。

家のマンション住民も3分の1が韓国人と聞いた。
今日はいつものように出かける時、警備員さんに
「アンニョンハセヨ」と挨拶された。

えい…韓国人に間違えないで!・・・

すぐその後、海上公園で韓国人の若者に
「はじめまして」って声をかけられた・・・

私は何人?
アンちゃんドキュメント
Comments#0 / Trackbacks#0
♪結婚記念日の動き♪
7月7日は結婚記念日でした。
今回は都合で7月5日にお祝いすることにしました。

時間:7月4日の夜。
事件:アンちゃんが楽しく記念日の妄想をしていました。
   そのとき、ケンチャンが「やばい!足首の調子がおかしい!」
結果:翌日 結婚記念日もかかわらず病院行く事に。

翌日 7月5日        朝雨
ケンチャンのせいで嫌いな雨の日に病院に行かないといけないと思ったら、ちょっと気が重い・・・
まあー
ついでに最近アンちゃんの気になるアレルギも一緒に見てもらおうか。

解放軍四〇四医院
場所:病院

ケンちゃんは診察料10元、
アンちゃんは診察料10元+420元「6500円」を払って、ドイツから輸入した機械を使って、検査しました。


検査結果を待つ間、病院近くの幸福公園に行った。
向こうに病院が見えています。

公園内に新しくオープンしたマカオレストランで食事。
マカオレストラン
ちょっと高いけど、雰囲気もサービスもイケテル

帰りに病院に寄って検査を聞いた。

検査結果: ケンチャンの傷は大した話じゃないみたい
      アンちゃんは牛乳アレルギー、ピーナツアレルギー、海鮮アレルギーだそうです。
ガチン!
アンちゃんドキュメント
Comments#2 / Trackbacks#0
♪お花♪
写真をちょと



 泥棒ではありません。
 写真をちょっと・・・


なんの花?



パシャッ!


アンちゃんもケンちゃんも
花の名前は知りません。



(写真は2週間ぐらい前に撮りました。)
アンちゃんドキュメント
Comments#1 / Trackbacks#0
♪Thank に thanks♪
昨夜 アンちゃんとケンちゃんは散歩の帰りに和風英語の発音について議論した。
アンちゃんは日本へ留学している時から、和風英語に疑問を持ってた。
例えば:singの場合、日本人は‘シング’って読みますね。でも、
実はingの発音は/iŋ/です。グと言う音が入ってないんです。同じく、song,longなどなど。
で、例えばlookの場合、/luk/と読みます。破裂音/k/があるから、日本語の発音の中で似たような‘ルック’になる事は何となく理解できるんですけど、singの場合はどこから‘グ’が出てきたの?不思議だった。
ケンちゃんは頑固で/ŋ/の音に小さな/g/が入ってるんですって。いっぱい説明したたけど、納得してくれなかった。
疲れて、コンピュータで調べて、すごい良い例があった。
thank,singのnが同じく/ŋ/と読みます。singにもし‘グ’があるとしたら、thankにも‘グ’があるはず。
thankにthanksだ。
すっきり拍手
アンちゃんドキュメント
Comments#2 / Trackbacks#0
♪エコ袋だ♪
少し前の話だが、2008年6月1日から中国全国で「限塑令」が始まった。
「限」は制限。「塑」はプラスチック。そうだ、スーパーを含め買い物する時は袋をなるべく使わないようにする。いつもの袋が有料になった。
実行する前、国民に調査した。77.5%の人が支持するみたい。
それで全国で約一万のプラスチックの生産会社が倒産したらしい。
中国人って意外とエコかなあ。。(日本ではもう何年前から議論はし続けてるけど・・・)

今 みんなはエコ袋を持ち歩き。
アンちゃんのエコ袋はこれだ:
bag
アンちゃんドキュメント
Comments#3 / Trackbacks#0
♪オリンピックの一人言♪
4月の中旬、日本から中国に戻ってきました。
全国民上下一心で北京オリンピック成功のために努力する、熱い気持ちを毎日感じた。

その一:

オリンピックチャンネルを毎日見る。
<オリンピックチャンネルは一年前から始まり、北京オリンピックの各話題が流れる。>

その二:

北京の友達から話を聴いた。市民は年と関係なく英語を学ぶ。
空気をきれいするため、車のナンバーにより走れる日を、奇数の日と偶数の日に分ける。出かけるときもなるべく公共の交通機関に乗る。

その三:

北京オリンピックの会場を建てるため、元の住民は新しいマンションに引越し。面積は元の住所によって2,3倍になる場合もある。
元の建物は古いアパードが多く、長年生活しているお年寄りも多い。
住み慣れたアパートを離れたくないというお年寄りもいたが、最後的には、オリンピック開催に積極的に協力した。中国では年寄りもグッド

その四:

全国民運動。全国すべでの住民区で運動場(運動施設)が造られた。

その五:

安全のため、飛行機搭乗時の検査が厳しくなり、郵便物も限定された。

モ〜
        牛も応援!

北京オリンピックを無事開催するため、新たなルールで確かに少し不便を感じるけど、幸いこれで不満を言い出す中国人は居ませんでした。
北京オリンピックのため、全国一心だ。
オリンピックまであと13日。
がんばれ、中国!おてんき
アンちゃんドキュメント
Comments#2 / Trackbacks#0
♪オリンピック一人言 その二♪
平等、平和はオリンピックだけに限らず、多くの人が目標にして努力してきました。
でも、今日になっても、あちこちで戦争が起こったり、起こされたり。

スポーツのオリンピックにも次のような影が見え隠れします。ポロリ
北京オリンピックのため、中国も中国国民も努力してるのに、国際評論家の人々は否定的な目線でしか見ていないように思われます。
チベット事件から中国の国策にまで、舌を伸ばしています。ポロリ

中国の多くの都市では開発が行われています。私の出身地の福建省と今住んでいる山東省も同じ状況です。
都市開発により、古い家をマンションに建て替える際には、建て替えたマンションと交換する方法と現金でもらう方法があります。
現金でもらった人は、マンションの高騰により今までと同じ広さの家は入手できなくなった可能性はあります。
しかし、マンションと交換した人は資産価値が高騰し、一躍お金持ちになりました。
最近、北京には行っていないですけど、同じ状況だと思います。

北京はオリンピックに向けて環境改善を行っています。
いろな制限に困ってると言う外資企業はオリンピックという狭い範囲ではなく、もっと広い範囲で見ても良いと思います。中国も世界の一部ですから。
環境改善は今から、個人から、少しづつ行っていくしかないと思います。
オリンピックが終わっても、積極的に行うべきだと思います。

言いたい事が山ほどありますが、一言にします:

中国に否定的な方には10年前の中国と現在の中国を比べて欲しいと思います。
アンちゃんドキュメント
Comments#0 / Trackbacks#0
♪あれは誰だ?♪
李宁は北京オリンピックの開幕式の最後の聖火ランナー。(空中を走った人)

空中を走れるんです

今日 CCTV<中国中央テレビ>のNewsでオーストラリアの新聞記者は「あの人はすっごい」って言ってました。
あー 李宁を知らないんですね。
李宁 国際体操で「体操王子」で呼ばれてる。中国体操の神話を作った人。
82年第6回世界体操大会で総数7枚金メダルの中6枚を取った人。
84年第23回ロサンゼルスオリンピックで3金2銀一銅でした。
そして、彼のもっとすっごい事は李宁と言う中国初のブランドスポーツウエアを作った。その以前は中国のスポーツ選手はいつも海外のメーカを着てた。
李宁のスポーツウエアは2007の海外の売り上げは40億ドルでした。Nike,addidas,pumaの次4位でした。
今回だけは違うメーカにしたみたいけど…
アンちゃんドキュメント
Comments#2 / Trackbacks#0
♪ 1/2PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only