♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪我王♪
紅葉を見に、根来寺に再度いってきました。

根来寺の紅葉その1
 ▲ 今回は赤い!

根来寺の紅葉その2
 ▲ 遠くから見ると、とってもきれい

根来寺の紅葉その3
 ▲ 近くから見ると、まあまあ・・・

根来寺の大塔 (国宝)
 ▲ 国宝もありました・・・


 ▲ なぜか虎も・・・「我王」とか書いてあります・・・


ちなみに、仮面の忍者赤影に根来忍者が登場します。(こっちも赤い (^_^;) )




♪ひとくち中国語♪

风景

feng1 jing3

日本の漢字では「風景」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.4)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。
和歌山
Comments#4 / Trackbacks#0
♪休憩村紀州加太♪

もう1ヶ月ぐらい前だけど、休憩村紀州加太に行きました。

そこは和歌山なんだけど、うちから20kmぐらい。半日あれば行けるところ。
何があるのかよくわからないまま、とりあえず行ってみました。

休憩村紀州加太は瀬戸内海国立公園にあります。



和歌山も瀬戸内海に面してたのね・・・知らなかった・・・

で、所要時間60分のウォーキングコースを歩いてみました。



こもれびの道を通って、



坂を上がると海と友ヶ島が見えます。



もうちょっと行くと、展望台があります。

展望台の近くに砲台跡がありました。実は友ヶ島にも砲台跡があって、その島は「ラピュタそっくりな島」というウワサがあり、一度行ってみたいと思ってました。
今回は友ヶ島には行かなかったけど、ウォーキングコースにあった砲台跡も同じような感じで、ちょっと得した気分。









ね、いい感じでしょ (^_^;)



で、とっとと帰りました。

追記:

ちかくには和歌山市森林公園があって、恐竜がいます。ちょっと寂れてるけど・・・




ブログ更新情報:

  ・ SEO:コンテンツ


♪ひとくち中国語♪

展望

zhan3 wang4

中国語の音声はこちらのページ(N0.41)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 

和歌山
Comments#2 / Trackbacks#0
♪白崎海洋公園で車中泊 その1♪
4月14日、白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。

実は、4月14日はアンちゃんの誕生日。
もうちょっと気の利いた所にしようと思ったんだけど、シャオロンもいっしょだし、誕生日だとアドベンチャーワールド無料だし・・・

ということで、けっきょく、白浜のアドベンチャーワールドに行くことにしました。
で、せっかくアドベンチャーワールドに行くので、もう1つアドベンチャーを追加して、前夜は車中泊にしました。
(前から車中泊っていうのをやってみたくて・・・(^_^;) )

車中泊の場所に選んだのは白崎海洋公園。

白崎海洋公園は"日本のエーゲ海"とも称される海岸らしく、道の駅も併設されています。
道の駅は無料で24時間駐車場とトイレが使えるので、車中泊にはぴったり。

うちからアドベンチャーワールドまでは下の道で行くと3時間30分ぐらい。
白崎海洋公園はうちから2時間ぐらいなので、場所的にもちょうどいい感じ。

当日はお昼ごはんを食べてから、ゆっくり出発しました。
お天気は曇り時々雨。明日は晴れるらしい。

急ぎでもないので、なにも考えずにカーナビまかせで走り出した。
それが、失敗の始まり・・・

和歌山まではいつもの道。
ちょっと違ったのは、イオンモール和歌山ができてたことぐらい。
(やっぱり、ここにできたんだ・・・今度行ってみよ・・・)

その後は、42号線をのんびり走るつもりだったんだけど・・・

カーナビが右に曲がれという・・・

「ま、いいか。」と思って右に・・・

だんだん道が狭くなって、やたら、あっちこっち曲がらないといけない。
そのうち、すごい山の中に入って、対向車がくると、崖から落ちそう・・・

「アンちゃん、そっち側ちょっと見て!」

(アンちゃんは車の中から外を見てる・・・)

「・・・」

なんとか車は通れたけど・・・

「アンちゃん!窓開けて見ないと・・・」

「だって怖いから・・・」

「・・・」

しばらく行くと、どう考えても1台しか通れない、プラレールのようなトンネルが・・・

手前で一旦止まり、深呼吸してから一気にトンネルに突入。
(アンちゃんは何故か楽しそうだ・・・)

なんとかクリアすると、今度は道路脇におもちゃのような信号が・・・
「この信号は本物か・・・?」

一応、青になるまで待ってから、GO!

しばらく行くと、対向車が止まってた。
どうやら本物の信号だったみたいだ。

なんか、本当にアドベンチャーみたいになって来た。

その後も、海岸線と山の中の細い道を走って、やっと白崎海洋公園にたどり着いた。


▲ 写真は白崎海洋公園のHPから拝借。疲れてたし、雨降ってたから・・・

「ほっ!」

なんか、ブログ書いてたら、疲れてきた。

次回に続く・・・


♪ひとくち中国語♪

海岸 hai3 an4

中国語の音声はこちらのページ(N0.29)で聴けます。

日本の漢字では「海岸」です。意味も日本語と同じです。発音もなんとなく似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
和歌山
Comments#0 / Trackbacks#0
♪白崎海洋公園で車中泊 その2♪
前回からの続き。

やっと白崎海洋公園に到着。午後4時半ぐらい。小雨。

広い駐車場のトイレの近くに車を止めた。
端の方に2台だけ車が止まっている。

雨だからな・・・

周りを見ると、白崎っていうだけあって、白い岩がたくさんある。
日本じゃないみたいだ。

晴れていれば、もっといい感じなんだろうけど・・・

とりあえず、目についた建物に入ってみた。

白崎海岸 道の駅
▲ 写真は白崎海洋公園のHPから拝借。

おじさん二人が待ち構えていた。客は一人もいない・・・

おじさんと目を合わせないようにして、店の中をぐるっと回って、なにも買わずに店を出た。
(おじさんに話しかけられそうなので・・・)

しょうがないので、傘をさして展望台に向かった。

白崎海岸

白い岩と青い海のコントラストが、きっときれいだと思う。
(晴れていれば・・・)

白崎海岸

展望台を降りると、Deck Cafe@Shirasaki というレストランがあった。
海を見ながらのお茶は気持ちよさそう・・・
(晴れていれば・・・)

レストランを過ぎて、歩いていると、小さな海岸があった。
白い石と海がきれいだ・・・きっと・・・
(晴れていれば・・・)

白崎海岸

もう少し歩くと、「あずまや」のような小さな建物があった。

シャオロンがそこでお弁当を食べたいというので、シャオロンを一人残し、ケンちゃんとアンちゃんはお弁当と飲み物を取りにいった。

急いで戻ると、シャオロンはちゃんと待っていて、ケンちゃんを見ると走ってきた。
(いつもながら、かわいいやっちゃ!)

お弁当を食べて、車に戻り、寝るための準備。

荷物はすべて、全席に移し、後席のシートを倒す。
そこに、いつもケンちゃんが使っている布団をひいた。
(たぶん、汚れてもいいように・・・)

179センチのケンちゃんも足を伸ばして寝れる広さだ。
(車中泊、癖になりそう・・・)

トイレはきれいで、24時間明かりが点いていました。
自販機の明かりもあって、ぜんぜん問題なし。

シャオロンさえ大人しくしていれば、十分寝れる環境でした。
シャオロンの様子はこちら。

アンちゃんも、けっこう気に入ったみたいで良かった。
ケンちゃんの愛車、古いけど、やっぱりいい車だ。

明日はいよいよアドベンチャーワールド。

おやすみなさい・・・


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:冒険その1 車中泊


♪ひとくち中国語♪

雨天

yu3 tian1

中国語の音声はこちらのページ(N0.19)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音も似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
和歌山
Comments#0 / Trackbacks#0
♪白浜 アドベンチャーワールド♪


前回からの続き。

朝早く、シャオロンが目を覚ました。

晴れ。

ちょっと心配してた車中泊だけど、思ってたよりよく寝れた。
車の中で朝ご飯くを食べて、いよいよアドベンチャーワールドに出発。

それから、ハッピバースデー アンちゃん♪

前日の経験から、カーナビをあまり信用せず、早めに42号線に出る。
カーナビには40何キロ直進と出た。しばらく、なにも考えずに直進だ。

一応、国道だけあって、走りやすい。シャオロンのCDが♪かかっている。

何事もなく白浜近辺に着いた。

ここでも、カーナビはあまり信用せず、道路脇のアドベンチャーワールドの看板の通りに進む。
あっと言う間にアドベンチャーワールドに到着した。

時間は9時。オープンは9時半だ。ちょうどいい。
天気予報では雨だったせいか、駐車場に車は少なかった。

ケンちゃんのチケットは4100円。アンちゃんは誕生日なので無料。シャオロンはまだ2歳なので無料。合計4100円。

オープン前はゲートに少し人が並んでいたけど、やっぱり人は少ない。



まずは、無料のケニア号に。

ケニア号

シャオロンは動物より、ケニア号(汽車のバス)に興味があるみたいだ。
サファリワールドはかなり広いけど、やっぱり動物園っていう感じかな・・・

サイ、ライオン、クマなど多くの動物がいたけど、
シャオロンはやっぱり汽車のバスが気になるようだった。(^_^;)

サイ

ライオン

熊

サファリワールドから出ると、シャロンが「お腹すいた」というので、早めの昼食。

それから、パンダをちょっと見て、シロクマの赤ちゃんを見て、

パンダ

シロクマの赤ちゃん

それからアニマルランドへ

アニマルショー

アシカ以外にもいろいろな動物が出てきて、けっこう面白かった。

次はマリンライブ。

マリンライブ

みさき公園のイルカショーより、ぜんぜん良かった。

それからライオンの赤ちゃんを見ようと思ったけど、たくさんの人が並んでいたので、中止。

パンダをゆっくり見たり、ふれあい広場でカバやいろんな動物を見た。

パンダ

シャオロンはやっぱり動物より、プレイゾーンの乗り物に興味があるみたいだった。

シャオロンが「お腹すいた」というので、車に戻って食べ物を取ってきて食べた。
それから、もう一度ケニア号に。(^_^;)

時間が足りないと思ったけど、1日で十分な感じでした。でも、人も少なくて、ゆっくりできて楽しかった。

早めにアドベンチャーワールドを出て、帰りは高速で1時間半ぐらいで家に到着しました。
シャオロンは車に積んだ布団で気持ちよさそうに寝てました。

シャオロンの初めての冒険でした。


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:冒険その2 アドベンチャーワールド


♪ひとくち中国語♪

冒险

mao4 xian3

中国語の音声はこちらのページ(N0.30)で聴けます。

日本の漢字では「冒険」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。



 
和歌山
Comments#1 / Trackbacks#0
♪紅葉 2014♪
アンちゃんは、なぜか毎年紅葉を見たがる・・・
で、昨日、根来寺に紅葉を見に行ってきました。

根来寺の紅葉

うちから、15キロ(近!)。天気も良くって快適。

根来寺の紅葉

お昼は「根来山げんきの森」で、業務スーパーで買ってきた、おにぎり(1コ47円(税別))をたくさん食べました。

根来山げんきの森

景色も良くって、最高。

近い、安い、うまい、気持ちい〜い!


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:WOW!
  ・ クリック:ブログ


♪ひとくち中国語♪

红叶

hong2 ye4

中国語の音声はこちらのページ(N0.55)で聴けます。

日本の漢字では「紅葉」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


 
和歌山
Comments#0 / Trackbacks#0
♪四季の郷公園♪
8月16日(日)、和歌山の四季の郷公園に行きました。



うちからだと、車で25キロぐらい、山を越えて、紀の川を超えて、ちょっと行ったら付く感じ。

シャオロンの水遊びができて、近くて、お金がかからない所ということで、行ってみました。

和歌山に抜ける道はいくつかあるんだけど、今回は一番近い、山中渓を通るルートで。うちを出て、真っ直ぐ山に向かう感じ。ちょっと狭いところがあるけど、なかなか気持ちいい山道。

山を越えると、すぐに紀の川があって、川を渡って、紀の川沿いにちょっと走る。全体的になかなか気持ちいいドライブルートでした。

公園は広くて、一応、水遊びもできて、入場料も駐車場も無料なので、それなりに良かった。









今日で8月も終わりだなぁ・・・


♪ひとくち中国語♪

公园

gong1 yuan2

中国語の音声はこちらのページ(N0.7)で聴けます。

日本の漢字では「公園」です。意味も日本語と同じです。発音もなんとなく似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。



 
和歌山
Comments#0 / Trackbacks#0
♪平草原公園 桜まつり♪
この前の週末、平草原公園の桜まつりに行ってきました。

と、言うより、Z君で車中泊がしたくて、ついでに平草原公園に行ったら、桜まつりをしていました。という感じ・・・

車中泊の目的地は道の駅志原海岸

朝の10時ごろ、中間の休憩予定地の御坊総合運動公園に向けて出発。まずは、いつもの感じで近所の業務スーパーに寄って、お昼ご飯のおにぎりを購入。

それから、1時間ぐらい走ったあたりで、アンちゃんが道沿いにきれいな桜を発見。「見たい」というので、一旦、休憩することに。

和歌山県立自然博物館の横にある温山荘公園というところでした。
(Z君は自然博物館の駐車場(無料)で待機。)

温山荘公園

大きな桜があって、静かで、なかなかいい感じでした。桜を見ながら、ちょっと休憩して、出発。

次は御坊総合運動公園(入場無料、駐車場無料)。

御坊総合運動公園

よく整備された公園でした。アンちゃんは「トイレにウォシュレットが付いている」と喜んでいました。

ここでお昼のおにぎりを食べて、しばらく遊んでから、出発。

途中、スーパー(エバーグリーン)で夜ごはんのお弁当と朝ごはんのパンと飲み物を買って、4時過ぎに平草原公園(入場無料、駐車場無料)に到着。駐車場は混んでたけど、何とか駐車。軽なのでせまいところでも駐車しやすい。

平草原公園

思ってた以上に桜がたくさん。
ちょっと多すぎるかも・・・(^_^;)

公園を一回りしたあと、Z君に戻って、車の中でお弁当。Z君はシートをフルフラットにできるし、天井が高いので、なかなか快適。

ちょっと休憩したあと、夜桜を見に、再び公園の中に・・・

平草原公園

ゆっくり夜桜を楽しんだあと、出発。

1時間弱で、最終目的地の道の駅志原海岸に到着。まずは、車中泊に問題なさそうかチェック。ぜんぜん問題ない。(ここからなら白浜やアドベンチャーワールドも近いな・・・)

で、すぐ隣の「リヴァージュスパひきかわ」という所に行ってみた。ホームページには無料の足湯があると書いてあったんだけど、お湯が無かった。夜だからかも・・・しかたなく、道の駅に戻る。

Z君のシートをフラットして、クッションとか詰めて、ベッドメイク。2人なら問題ないと思うけど、シャオロンもいるので、やっぱりちょっと狭いかな・・・

特に、シャオロンがしがみついてくるので、あまり寝返りが打てず、ちょっと腰が痛くなった。でも、シャオロンがまだ小さいので、なんとかOKのレベルだな。

続く・・・

♪ひとくち中国語♪

樱花

ying1 hua1

中国語の音声はこちらのページ(N0.39)で聴けます。 

日本の漢字では「桜花」です。意味も日本語と同じです。 発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
和歌山
Comments#0 / Trackbacks#0
♪白浜と西山ピクニック緑地♪
車中泊した朝、早く目が覚めた。
雨が少し降っていた。
曇ったガラス越しに海が見える。

とりあえず、おしっこ。

戻ってくると、アンちゃんも起きてた。



雨だしな・・・どこに行こうか・・・
車の中で、朝食のパンを食べながら行先を考える。
とりあえず、白浜に行ってみよう。

白浜は泉南から一番近いリゾート地っていうイメージなんだけど、実は一度も行ったことがない。どこに行けばいいのかよく分からないので、とりあえず、カーナビに白浜エネルギーランドをセットして出発。

しばらく走って白浜の海岸に出た。

足湯の看板も見える。駐車場はすぐに見つかった。シーズンオフ?は無料みたいだ。



車をとめて、ビーチに出てみた。確かにきれいなビーチだ。でも、思ってたより、こじんまりした感じ。



さっき見た、足湯のところに行ってみる。アンちゃんは早速、足をつけようとする。

ケンちゃんは手でお湯にさわってみた。ちょっと冷たい。ぬるま湯より冷たい感じ。一応、営業時間内みたいだけど・・・

アンちゃんとシャオロンはかまわず、足をつける。



ケンちゃんはもう一度ビーチへ。

戻ってくると、アンちゃんが「お湯出たよ」というので、手でさわってみる。さっきよりはちょっと暖かい。

アンちゃんが勧めるので、ケンちゃんも足をつけてみる。確かに、温泉みたいだけど・・・

しばらくして、車に戻って、出発。西山ピクニック緑地というところに行ってみることに。

正確な場所はわからなかったけど、軽でないとちょっと躊躇うような狭い道を登って、なんとか到着。



下に煙樹海岸が見える。桜もあって、とても見晴しのいいところだった。

しばらく休憩して、帰途へ。

まだ、だいぶ距離があるので、スーパーでお昼のお弁当を購入。

しばらく走っていると、有田川に出た。

車で河原に降りられるようなので、降りてみる。ここで、お昼ごはん。



よし、帰ろう。

Z君も元気に走ってくれたし、なかなか気持ちのいいドライブでした。


その他のブログ更新情報:

・シャオロン:白浜に行った時の写真


♪ひとくち中国語♪

温泉

wen1 quan2

中国語の音声はこちらのページ(N0.21)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
和歌山
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/1PAGES ♪
InternetExplorer Only