♪スポンサーサイト♪

♪ - ♪
♪姫路城♪
姫路城

この前の週末、スルッとKANSAI 3dayチケット(5200円)を使って、日帰りで姫路城と神戸に行って来ました。

なぜかアンちゃんの気合が入っていて、朝6時起き。

難波まで南海電車のサザン特急、難波からは阪神電車。尼崎で阪神本線直通特急に乗り換えていっきに姫路。

約3時間。ちょっと長かったけど、阪神本線直通特急では特急らしい前向きの座席に座れた。でも、電車好きのシャオロンもさすがにちょっと疲れたみたい。

姫路駅からは100円の姫路城ループバスで城の周りをぐるっと回って、好古園前で降りました。

姫路城ループバス

ケンちゃんもシャオロンも姫路城は初めて。アンちゃんは昔、このあたりに通っていたことがあるので、ちょっと感動したみたいです・・・。

さすが、世界遺産。外国人を含め人がたくさんいました。駐車場も満杯みたい。桜もまだたくさん残っていました。

門を入っていくと、目の前にお城。お城にも人がたくさんいました。

姫路城

ケンちゃんたちは、有料のお城には入らずに、お城の横を通り抜けます。

そこには桜吹雪が・・・

▲ YouTubeにアップしたけどよく見えない・・・(^_^;)

▲ シャオロンが撮った写真

その先のお城の裏の方は人も少なく、静かでとてもいい雰囲気。

東屋みたいなのがあったので、そこでお昼ごはん。いつものおにぎり。

その後、お城をぐるっと回って、千姫の小径へ。

姫路城

それから、シロトピア記念公園。

シロトピア記念公園

シャオロンはやっと遊べるものを見つけてうれしそう。

それから、観光ループバスからお城がきれいに見えた美術館のあたりへ。

姫路市立美術館

姫路城

きれいな景色と雰囲気を十分満喫しました。

有料のとこは行ってないけど (^_^;)、さすが世界遺産!

その後は姫路城ループバスで姫路駅に戻って、神戸へ向かいました。

・シャオロン:ラジコンのジープをドライブ

遗产

yi2 chan3

中国語の音声はこちらのページ(N0.7)で聴けます。

日本の漢字では「遺産」です。意味も日本語と同じです。発音も似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

♪神戸♪
前回からの続き・・・

姫路駅から阪神本線直通特急に乗って、板宿で神戸市営地下鉄に乗り換え、みなと元町で降りました。

そこから歩いて、メリケンパークへ。

メリケンパーク

アンちゃんは神戸の夜景がみたいらしいのですが、六甲に登る時間も気力もないので、港からの夜景を見ることにしました。

メリケンパークについたのは4時半ごろ。

時間があれば神戸海洋博物館(カワサキワールド)に行こうと思ったのですが、公開は5時(入館は4時半)までなので、やめました。

メリケンパーク

とりあえず、座れるところを探して休憩。

暗くなる前に持ってきたパンを食べました。

しばらく休憩したあと、まだ明るいので、とりあえずハーバーランド方面に歩いてみました。

オリエンタルホテルの横を過ぎると、中突堤の波止場へ。

中突堤

その昔、この辺に来たことはあるはずなんだけど、よく覚えていない。でも、とても懐かしい感じがする・・・

ちょっと寒くなってきたので、ターミナルに入って、しばらく休憩。ポートタワーがライトアップされた頃に外に出た。

ポートタワー

船のライトとハーバーランドのライトがいい感じ。なんか、本格的な旅行にきたみたい。

ハーバーランド

ホテルに泊まってワイン飲みたい・・・(^_^;)

しばらくすると、ノートルダム神戸(結婚式場)で噴水ショーが始まりました。無料だし、なかなか良かった。

帰りは、三宮から奈良直通の快速急行に乗りました。向い合せのシートに座れたし、難波まで直通なので、快適でした。

日帰り旅行でしたが、なかなか充実した旅行になりました。

この日だけで、スルッとKANSAI 3dayチケットの元は取れたと思います。

あと2日はどこに行こうかな・・・

夜景

ye4 jing3

中国語の音声はこちらのページ(N0.33)で聴けます。

♪奈良♪
奈良

連休前の4月24日、奈良に行って来ました。例のスルッとKANSAI 3dayチケットで・・・

たぶん、奈良は小学校の遠足?以来かな・・・

難波から近鉄で生駒山のトンネルを抜ければ到着。思ってたより近い・・・

近鉄奈良駅から奈良公園まで、きれいな道が続きます。歩き始めるとさっそく鹿が・・・

シャオロンはちょっとビビりながらもアンちゃんに叱られて、なんとかタッチ。

ケンちゃんは、シャオロンは勇気を出して頑張ってたと思います。

最近、どこかに出かけるといつも思うけど、外国人が多い。特にアジア、東南アジア系。海外からの観光客は増えているのは、とても良いことだと思う。

しばらく歩いていると、「春日大社神苑 萬葉植物園」のチラシをもらいました。藤の花がたくさん咲いているようなので、とりあえず行ってみることに・・・

途中、昔からあるような森?があって、ちょっと不思議な感じ。

「萬葉植物園」は(やっぱり)有料だったのでパス。広い道に出てみると、庭園のような所にベンチが見えたので、そこでお昼休憩。

いつものおにぎり・・・(^_^;)

休憩の後、公園の方へ歩いて行くと藤の花が咲いていました。

アンちゃんがめずらしく、有料(150円)の鹿せんべいを購入。

シャオロンに渡すと、シャオロンはちょっとビビりながらせんべいの束をそのまま鹿に・・・

鹿はハンバーガーをかじるように、縦にざっくりかじった!

ケンちゃんはせんべいを取り上げ、鹿に1枚、シャオロンに1枚あげた。

シャオロンはその1枚のせんべいをちょっとビビりながら鹿にあげる。

ケンちゃんはまた、鹿に1枚、シャオロンに1枚あげる。

シャオロンは・・・

で、あっという間にせんべいが無くなった。

写真を撮ろうとしてたアンちゃんが1枚も写真が撮れずに、機嫌がとっても悪くなりました。

その後、東大寺の方に歩いて行きました。

南大門の仁王像はやっぱり迫力がありました。昔の記憶と重なるような気が・・・

でも、大仏殿は有料なのでパス。

次は生駒山上遊園地へ。

・SEO:ページランク廃止

观光

guan1 guang1

中国語の音声はこちらのページ(N0.44)で聴けます。

日本の漢字では「観光」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

♪生駒山♪
前回からの続き・・・

近鉄奈良から電車に乗って生駒まで。そこから、生駒ケーブルへ。生駒ケーブルもスルッとKANSAI 3dayチケットで乗れます。

なんとも、ゆるい感じのケーブルカーです。山を登って行くと、向こうからもケーブルカーが・・・

だんだん近づいてくると、やってくるケーブルカーもとってもゆるい感じ。放送で「ワンワン」という声が聞こえて、思わずコケそうになりました。

途中で、別のこれまたゆるい感じのケーブルカーに乗り換えて生駒山上まで。

山上には遊園地あります。入場だけなら無料です。

たまたま「動物戦隊ジュウオウジャー ショー」をやってました。

シャオロンはちょっと怖かったみたいで、悪役の問いかけに泣きながら大声で答えてました。
悪役はずいぶん遠い所なんだけど・・・(^_^;)

シャオロンが「もう行く」と言い出したので移動。

遊園地内をちょっと歩いてから、ゴーカートにだけ乗りました。

山上からはきれいな景色が見れそうなんですが、この時は曇っていてよく見えませんでした。

ちょっと残念。

また、ゆるいケーブルカーに乗って下山しました。

次は天王寺。

动物

dong4 wu4

中国語の音声はこちらのページ(N0.17)で聴けます。

日本の漢字では「動物」です。意味も日本語と同じです。発音もほんの少し似ています。

Comments#0 / Trackbacks#0
♪京都鉄道博物館♪
京都鉄道博物館

日曜日に京都に行って来ました。

例の「スルッとKANSAI 3dayチケット」を使って、今回は京阪電車。

淀屋橋から乗ったので、京阪電車の特急の一番前の席に座れました。特急券とかは要らないんだけど、いかにも特急っていう感じのシートで、とても快適でした。

丹波橋で近鉄に乗り換えて京都駅まで。

まずは、4月29日にオープンしたばっかりのへ。京都駅から鉄道博物館へはバスを利用。スルッとKANSAI 3dayチケットは京都市バスにも使えた!

日本最大の鉄道博物館ということで期待して行ったんだけど、結果からいうと「まあまあ」っていう感じかな・・・

機関車がたくさんあって、それはとても良かったけど、それ以外はさいたま市の鉄道博物館の方がよかった気がする。

特に、さいたま市の鉄道博物館には、手持ちのお弁当を食べれるスペースが結構あったけど、京都鉄道博物館は少なかった。そのせいか、3階のホールが休憩所としてオープンしてたけど、特に案内もなく、あくまでも。テンポラリーって感じだった。

京都鉄道博物館

機関車庫はとても良かった。(写真ではよく見えないけど、機関車がずらりと並んでます。)

機関車が間近で見れて、オイルの臭いも歴史を感じさせます。

500系の新幹線は中に入れず、ちょっと残念。

京都鉄道博物館

あとは、これも良かった。電車の模型を運転できて、その電車の模型から見える景色がモニターに映し出される。これはさいたま市の鉄道博物館には無かった気がする。(あったかも?でも、もうちょっとショボかった?)

それ以外は、さいたま市の鉄道博物館で見たことのあるような展示が多かったように思う。

しばらくすると、シャオロンがキッズスペースのプラレールで遊び始めた。
(こんなとこまで来て、入館料も払って・・・(^_^;) )

適当に遊んだ後で、博物館を出て、嵐山に向かった。

・クリック:集中と選択

电车

dian4 che1

中国語の音声はこちらのページ(N0.44)で聴けます。

日本の漢字では「電車」です。意味も日本語と同じです。発音も少し似ています。

♪嵐山♪
前回からの続き・・・

京都鉄道博物館を出たあと、バスを乗り継いで、四条大宮まで行った。

「スルッとKANSAI 3dayチケット」は京都市バスも乗れるので、とっても便利。しかも、京都の通りは基本的に碁盤の目になっていて、地名もわわりやすい。そう、四条通りと大宮通りが交差するところが四条大宮なのだ・・・

四条大宮からは嵐電(らんでん、京福電車)に乗って嵐山まで。シャオロンは初めての路面電車に乗れてうれしそう。嵐山の駅もなかなかいい感じ。

嵐山

駅を出ると「観光地」っていう雰囲気。

嵐山

とりあえず竹の小径に向かう。いい雰囲気なんだけど、人が多すぎる。着物を着ている人もパラパラいるけど、ほとんど外国人だし・・・

嵐山

途中、天龍寺っていうのがあって、世界遺産らしい。

嵐山

T字路に出たので、左に曲がって嵐山公園へ。

ちょっと休憩してから展望台へ。なかなかの景色だ。

嵐山

その後、嵐山公園を抜けて保津川(桂川)まで。

嵐山

川のそばで再び休憩。

嵐山

ちなみに、嵐山では外国人に2回、道を聞かれた。(^_^;)

嵐山

その後、渡月橋を渡って、阪急電車で河原町へ。

嵐山

嵐山ってやっぱりいい所だった。

景色

jing3 se4

中国語の音声はこちらのページ(N0.46)で聴けます。

♪祇園♪
前回からの続き・・・

河原町の駅を出た時は、もう暗くなり始めている頃でした。京都には昔、何度か来たことあるけど、祇園は初めて。

祇園

鴨川の岸辺や川床にはたくさんの人がいました。

鴨川

祇園らしい感じの「切り通し」へ。

祇園

巽橋(たつみばし)を渡って、新橋通りから花見小路通りを南へ。

四条通りを越えると舞妓さんがいそうなエリア・・・だけど、舞妓さんには遭遇できず・・・

しばらく歩いた後、シャオロンをおんぶして、祇園四条まで戻り、京阪電車の特急で帰路へ。

日帰りにしては、今回もいろいろ行ったな。(^_^;)

京都って「歴史と自然が調和した世界レベルの観光地」だということを再認識しました。

次は2016年春の旅行のまとめ

调和

tiao2 he2

中国語の音声はこちらのページ(N0.27)で聴けます。

日本の漢字では「調和」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

Comments#0 / Trackbacks#0
♪2016年春の旅行のまとめ♪
前回からの続き・・・

2016年春は「スルッとKANSAI 3dayチケット」を使って、4月9日、4月24日、5月14日の3日間、日帰り旅行に行きました。

1日目は姫路、神戸。

2日目は奈良公園、生駒山、天王寺。

3日目は京都博物館、嵐山、祇園。

シャオロンも頑張って、夜までたくさん歩きました。

どこも良かったし、ぜんぶ世界遺産付き!(^_^;) そういう意味では、そういう場所に近い大阪って、やっぱりいい所かも・・・

結局、姫路のループバス100円以外は全部「スルッとKANSAI 3dayチケット」で移動できました。

ちなみに、切符を買ったとすると、1人あたり、全部で12,090円。3dayチケットは5,200円なので、6,980円のお得。(2人で13,780円もお得。)

しかも、3dayチケットがあれば切符を買わなくていいので、スルッと電車やバスに乗れました。

今回行った所は、懐かしい場所も多く、アンちゃんとシャオロンと3人で行けたことに感謝します。
しかも、お安く・・・(^_^;)

これにて、2016年春のケンちゃんツアーはおしまいです。

疲れた・・・(^_^;)

・シャオロン:みさき公園に遠足

旅行

lv3 xing2

中国語の音声はこちらのページ(N0.29)で聴けます。

Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/1PAGES ♪