♪静かに忍び寄る影♪
威海(中国)で歩いていると音もなく何かに抜き去られることがある。
走り去る後姿は明らかにバイクだ。でも・・・音がしない。
はじめは、エンジンを切って惰性で走っているのかと思った。
でも・・・よく走る。それに頻繁に目撃する。なにかおかしい。
ある日、ケンちゃん号(自転車)で走っている時に目撃したので、がんばって追跡してみた・・・がんばれケンちゃん!
やっぱりおかしい。明らかに加速している。惰性ではない・・・
その時、気づいた。なぬ?「ナンバープレート」がない。
電動バイク
写真のナンバープレートをよく見て欲しい。お姉さんの写真のようなものが付いている。「ふざけてんのか?」・・・いや、ふざけていない。ナンバープレートのようなものは販売した店の広告らしい。
このバイクはナンバー不要の電動バイクなのだ!ナンバー不要なので免許も不要!だ・・・本当にそれでいいのか?・・・いいのだケンちゃん。
今のことろこの手のバイクの扱いがはっきりしていないらしい。はっきりしていないからいいのか?・・・いいのだケンちゃん。気にするな。
しかし、このバイクは車道を走るのか?自転車道を走るのか?自動車用の信号に従うのか?歩行者用の信号に従うのか?---実際には乗る人によってさまざまだ。
それでいいのか?・・・いいのだケンちゃん。細かいことは気にするな。

電動バイク概要(ケンちゃん調査):

値段:2500元〜3500元ぐらい。(4万円〜5万円って感じ?)
1回の充電での走行距離:50KM〜100KMぐらい。(充電は家庭用電源で可能)
最高速度:時速30KM〜50KMぐらい。
威海調査隊
Comments#0 / Trackbacks#0
♪マンション破壊♪
アンちゃんが窓の外を見ながら言った。

「マンションを壊してる人がいる」

ケンちゃんも外を見た。

「確かに壊してる」

向かいの棟の5階ぐらいの部屋のバルコニーに1人のおっさんがいる。
おっさんはでっかいハンマーで、コンクリートを砕いている・・・
仕上がりはこんな感じ
リフォーム
日本ではマンションのバルコニーは共用部分なのだが、中国では違うようだ。
かといって・・・大胆すぎる。安全面は大丈夫だろうか?
どうみても素人のおっさんが力まかせに砕いていた。
あの部屋の上に住むわけじゃないから、まっいいか。

威海調査隊
Comments#0 / Trackbacks#0
♪大安吉日か?♪
今日は朝から外が騒がしい・・・

爆竹花火の音だ。アンちゃん情報によると結婚式らしい。
きっと今日は良い日なんだろう。
そういえば、初めて威海に来た日も花火が上がっていた。

海上公園まで行ってみるとやっぱり・・・
めでたい車1号花嫁さん
中国では結婚式の時にはこんな車に乗るのだ!
しかも、数台つなっがって走る・・・しかも、ナンバーが見づらい!
結婚式のついでに公園で写真もとるみたいだ。
花嫁さんはウェディングドレスを着たまま、公園の中を走り回っていた。
中国人は忍耐強いのだ!?

めでたい車2号めでたい車3号
こっちの車はちゃんとナンバーに何か「めでたい言葉」が貼ってある。
・・・ん?こんなんで公道を走ってええの?

公園内にはこんな仮設スタジオもある。(大安吉日限定か?)
仮設スタジオ

スタジオ内にはヘリコプターもある。かなりお粗末で、かつ、こ汚い!
おもちゃか!
新郎と新婦はお金を払って、このヘリコプターに乗り込み写真をとるのだ!
よく見て欲しい。夜間飛行もできるのだ!
中国人は合理的で・・・楽しい。
威海調査隊
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ハンマーおやじの野望♪
以前にレポートしたマンション破壊現場のその後だ!

昨日まではこんな感じだった。
セメントか?
セメント袋のようなものが、たくさん置いてある。

今日はこうなってた。
フラットか?
セメント袋のようなものが消え、床がフラットになっている。

ハンマーおやじは何をたくらんでいるのか・・・

ケンちゃんとアンちゃんは今後もこのスクープを追いかける!
威海調査隊
Comments#0 / Trackbacks#0
♪光が・・・♪
威海調査隊
Comments#0 / Trackbacks#0
♪車からタイヤが消えた♪
フロントタイヤがない・・・なのにフロントが浮いている・・・
前から後ろから

新開発のリニアハイブリッドか?
答えは「続き」をどうぞ。
続きを読む >>
威海調査隊
Comments#0 / Trackbacks#0
♪しずちゃん?♪
「あっ!しずちゃんだ!」と思ったら違った。

威海は山東省にある。
山東省の人は大きいと聞いたことがある。
山東省出身の孔子も背が高かったことは有名だ。

以前、「アメリカ大陸で発掘 足 された身長2メール程度の人のDNAと
山東省の人のDNAがよく似ている」という内容の日本のテレビ番組を見たことがある。

実際に、街を歩いていると身長が高くて、ガッチリした人を良く見かける。
ケンちゃんの身長は179.5cmだが、この街にいると普通って感じだ。
気のせいか、食堂で出てくる食事の量もとっても多い・・・
食べ物を残したらアンちゃんに叱られる・・・
太ったらもっと叱られる・・・

がんばれ ケンちゃん!
威海調査隊
Comments#1 / Trackbacks#0
♪改造マンション完成♪
調査隊が以前から追いかけ続けてきたあのマンションがとうとう完成した。

とうとう完成

途中「これは単なる覗きではないか」と挫折しそうな時もあったが、
最後まで調査し続けることができた。
あのおっさんはがんばった。ケンちゃんはそう思う。
威海調査隊
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ワカメ♪
ワカメちゃんカットの柳の木を見つけました。

wakame

ここにも少し秋の気配が・・・
威海調査隊
Comments#0 / Trackbacks#0
♪こんなん見つけました・・・♪


プロファイルも変えてみました・・・
威海調査隊
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/2PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only