♪自転車壊れる♪
2008年5月23日

さっそく自転車が壊れた。
アンちゃん号は、ブレーキレバーが折れた。
ケンちゃん号からは、なんか変な音が・・・
さっそく買った店で修理してもらった。
店の人:「暑いのにまた来たの?」

がんばれアンちゃん。がんばれケンちゃん。
威海で生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪信号も消えた・・・♪
何か違う気がする・・・
横断歩道の真ん中ぐらいでやっと気づいた。
信号が消えてる!
消えてる!

普段とあまり変わらないので、信号が消えていることに気づかなかった・・・
横断歩道を渡ってしばらく交差点を見ていたが、やっぱり普段とあまり変わらなかった。
普段とあまり変わらないような・・・

信号いらんのとちゃう?
威海で生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪煙台&威海♪
7月9日に中国に戻ってきました。
今度は北京経由、煙台着です。(煙台は威海の隣の都市です。)
夏のせい・・・オリンピックのせい・・・せこいせい・・・理由はよくわかりませんが、
遠回りで時間のかかる旅になりました。
ついでなので、迎えに来てくれたアンちゃんと煙台に1泊しました。
煙台は威海に引っ越す時に優しい青年に会ったところです。

煙台は威海よりもゴミが散らかってる(中国らしい?)感じがします。
アンちゃんは歩きながら「無駄のない流れるような自然な動き」で
ゴミを「ぽいっ」っと道端に捨てます。
あまり良いことではありませんが、中国では普通だと思います。
むしろ、威海が中国らしくないのかも知れません。
威海はかなりクリーンです。(日本ほどではありませんが・・・)

ゴミ箱
これは威海のゴミ箱です。道端でよく見かけます。

ゴミの出し方にルールがあるのかどうかは知りませんが、
みんな好きな時に、好きなように捨てているようです。(ケンちゃんも同じです。)
生ゴミはゴミ袋に入れずそのまま捨てられてる場合が多いです。(ケンちゃんはゴミ袋に入れます。)
空き缶ぐらい分別して出したいのですが、分別方法がわからないので、リサイクルおじさんにまかせています。
リサイクルおじさんは、ちょっと汚いおじさんで、時々、熊手を小さくしたような専用ツールでゴミ箱の中を引っかきまわしています。
威海で生活
Comments#1 / Trackbacks#0
♪自転車修理のおっちゃん♪
最近、ケンちゃん号(ちゃりんこ)の老化が激しくなってきた。
まだ、買ってから2ヶ月ぐらいなのに、5年は経った感じだ。
あちこちにサビがしっかり定着し、ペダルを踏むと「ギーギー」と音が出る。
やっぱり、200元(3000円)か・・・
覚悟はしていたものの、予想より老化が激しい。
(だから、中国の自転車社会は老齢化社会なのか?)

スーパー近くの駐車場の片隅で自転車修理をするおっちゃんがいる。
青空なので、雨の日は休みだ。
思い切ってケンちゃん号をこのおっちゃんに、ゆだねることにした。

「ニーハオ、おっちゃん。自転車が「ギーギー」鳴るんやけど」

おっちゃん:「どれどれ・・・別にどっこも悪ないで」

「一回乗って見てや」

おっちゃんは「こち亀の両さん」のようなガリマタでケンちゃん号に乗って駐車場を一周した。

おっちゃん:「あっ、これな、ペダルのとこがゆるんでんねん。」

おっちゃんは自転車ごと持ち上げ、電車のレールの切れ端みたいな鉄の台に乗せ、
ハンマーで「ゴン!」と1回強く叩いた後、ボルトを締め直した。

とっても弱々しいボルト

おっちゃん:「どや?」

ケンちゃんはケンちゃん号で駐車場を一周してみた。
すっかり直ってる。しかも、とても軽快になった気がする。
一気に2年は若返った感じた。

「ごっつええ感じや。おっちゃん、なんぼ?」

おっちゃん:「金はいらねぇ、気をつけて帰りな。」(なんかここだけ江戸っ子みたいや!)

「おっちゃん、また頼むで!」(どうせ、すぐに故障するから・・・)
威海で生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪SOS♪
緊急ニュースです。
たった今、アンちゃんとケンちゃんが救出されました。
2人は約15分間もエレベータの中に閉じ込められていたのです。



アンちゃんとケンちゃんの話によると、3階付近で突然、エレベータが停止したようです。
アンちゃんは「緊急ボタン」を押したのですが「ぷうぷう」と力弱い音がするだけでした。
緊急電話のようなものもあったのですが「ざーざー」というだけで、
どこにもかかりませんでした。
アンちゃんは「緊急ボタン」を押し続けたそうです。(「ぷうぷう・・・」)
4階のおっちゃんがその音を聞きつけ、管理人に連絡したようです。

おっちゃん、ありがとう!

続きを読む >>
威海で生活
Comments#1 / Trackbacks#0
♪セッタがビローン!♪
道を歩いていて、セッタの裏が急にビローンとなってしまった。
でも、500メートルぐらい歩くと道端に靴の修理屋さんを発見。
すぐに修理してくれました。(日本ならたぶん捨てちゃうだろーな・・・)

修理してもらったセッタ
(横の縫い目は修理屋さんに縫ってもらいました。)

自転車がパンクしても安心です。すぐに、道端で修理屋さんを発見できます。
自転車の修理屋さんでは「空気入れ」を自由に借りれます。
みんな、黙ってやってきて、黙って空気を入れて、黙って去っていきます。

おかげでケンちゃんは当然のように「空気入れ」を買ってもらえません。
威海で生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪気持ちよかった〜♪
アンちゃんが近所にいいマッサージ屋さんを見つけました。

近所のマッサージ屋さん
(韓国語のほうが目立つ・・・よく見ると足のマークが・・・)

60分の足裏マッサージコースで40元(約600円)です。
(もう10元出せば90分になって全身マッサージも付くけど・・・アンちゃんが・・・)

とっても 気持ち良かった〜 (こんどは90分コースでお願いしま〜す!)
威海で生活
Comments#1 / Trackbacks#0
♪腰が・・・♪
最近、腰が痛い。

特に思い当たることはないので寒さと年のせいか・・・

昨日の夜から雪だ。




夜中はかなり風も強かった。(腰のせいであまり寝れなかったので・・・)
ケンちゃんが大阪にいるときも降ったみたいなので、威海では今年2回目の雪だと思う。

今日の朝5時の時点では−5℃(体感温度は−16℃)みたい。やっぱ寒いよな〜!
この辺はセントラルヒーティングが普通みたいだけど、納得。
家の中はいつも20℃前後あって快適なのだ。

でも、ケンちゃん家にはバスタブがないのだ。
この辺はシャワーしかないのが普通なのだ。(納得でけへんな〜)
家を借りる時も知っていたが、あまり気にしてなかった。
でも、こんな寒くて、しかも腰が痛いときには、やっぱりお風呂で温まりたいな〜
今度、日本に帰った時にはせめて、温シップを買ってこよう。

雪を見ると、なんか嬉しいな・・・(ケンちゃんは犬の生まれ変わりか?)

威海で生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪思い出せない♪
ここ2、3ヶ月、ずっと気になっていたことが、今、ひらめいた!
(こういう「ひらめき」って突然やってくるんだよね…)

ケンちゃんはウイグルで買ってきた「香辛料入りのお茶」をとっても気に入っている。



とてもスパイシーでとってもいい香りがする。
ただ、そのお茶を飲むだびに、何かの香りと、とても似てる気がしてならない。
その「何か」が思い出せなくて、とっても気になって、ゆっくりお茶が飲めない。

チキンラーメンだろうか?いや、違う。でも、少し似ている気がする・・・でも違う。
思い出せない歯がゆさのあまり、何度「チキンラーメンでいいや」と思ったことか。

それが今、わかった。


オタフクの「焼きそばソース」だ!


念のためにオタフクのホームページをチェックしてみた。

焼きそばソース」のページには「香辛料の芳醇な香りが特徴」と書かれている。
しかも、オタフクは「焼きそばソース」だけでなく、「焼きそばソース スパイシー」も販売している。(ついでに「1歳からのお好みソース」もある・・・)

間違いない。ケンちゃんを安堵の思いが包み込んだ。

しかし・・・今度は・・・お茶を飲むたびにソースの味が・・・
威海で生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪たこ昌でクリスマス♪
威海で有名なあの「たこ昌」に初めて行ってきました。



威海の夜は早い時間から静かになってしまいます。
バスも夜は無くなってしまいます。
ケンちゃん家は街の中心からは少し離れたところにあるため、夜になるとタクシーが必要になります。
(それでも、15元〜20元(200円〜300円)だけなんですけど・・・)

アンちゃんはタクシーに乗るのが嫌い(タクシー代を払うのが嫌い)なので、
なかなか夜に街の中心に行くチャンスがありません。

昨日は、クリスマスイブだったので、ひさびさに街で食事をしました。
アンちゃんは久しぶりの刺身に満足そうでした。

追伸:

アンちゃんが酔って、電話をかけてしまった方がいます。
ご迷惑をおかけしました。こんごともよろしく・・・
威海で生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/2PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only