♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪これが電動自転車だ!♪




どう?結構、カッコイイでしょ!

バイクの形をしたやつと、迷ったのですが、結局、自転車の形をしたやつにしました。
中途半端にバイクの形をしていると、どこをどう走っていいのか迷いそうだし、
自転車タイプだとバッテリーが切れた時に足でこげるし・・・

今回買ったやつは、足でこがなくてもモーターだけで走れるので、

日本だと原付扱いですが、ここ中国では、やりたい放題です。

(ナンバーなし、免許なし、ヘルメットなし、2人乗りあり、交通ルールなし?)

店のおっちゃんもとても自由な感じでした。

アンちゃん:「おっちゃん、黄色いのは無いの?」

おっちゃん:「もちろん、あるで」と言って、電話でなにか確認・・・

おっちゃん:「やっぱり、ない、ハハハ」

アンちゃん:「じゅあ、赤いのでええわ。いくら?」

おっちゃん:「2200元」

アンちゃん:「え〜、前に女の人に聞いた時は2000元て言うてたで!」
(ケンちゃん:あの赤いのは確か前も2200元って言うてたけど・・・
わざとか・・・?勘違いか・・・?たぶん・・・アンちゃんも結構自由かも・・・)

おっちゃん:「ちょっと待ってな」と言って、電話でなにか確認・・・
電話に向かって「ええの?2000元で売っちゃうよ?ええの?ほんまにええの?」

おっちゃん:電話を切って「OKや。用意するから、ちょっと待ってや。」

おっちゃんは、バッテリーのケースを自転車からはずして、ケースを開け始めた。


(この中に、バッテリーが4つ繋がって入ってます。)

ネジを何本か抜いて、力を入れるが、開かない。
また、ネジを何本か抜いて、力を入れるが、開かない。

(それ以上、力を入れたら壊れる・・・

「これ、新しいタイプで、初めてやねん・・・」(大丈夫か?)

今度は、別のネジをはずした。電源コードが「ブラ〜」と出てきた。

(それは、ぜんぜん違う。見たら分かるやろ・・・)

別の客がやってきて「ちらっ」とおっちゃんの作業を見て言った。

「これちゃうのん?」(「パカッ」と開いた・・・)

今度、おっちゃんは半田ゴテを取り出した。(どこかで見たような光景かも・・・)

バッテリーが4つあり、それをケーブルと半田を使って繋ぐ。
(なんで、半田付けやろ?普通はネジで止めるんちゃうん?
それに「ちょっと」て言うてたのに、えらい時間かかってんで・・・)

最後にケースを閉じて終わりだ。
でも、ケーブルが1本、うまく収まらず、ケースがちゃんと閉じるかちょっと心配だ。
おっちゃんは、ケーブルをなんとか、納めようとしたが、うまくいかずあきらめた。

「そ〜っと」ケーブルから手を放すと、

ケースを力まかせに閉めた。

そして、バッテリーケースを自転車にセットした。

「こやうやったらロックできんねん・・・アレッ?」

もういちど・・・「アレッ?」

(バッテリーケースを少し持ち上げないとロックできないみたいだ。しかも、ケースがちょっと傾いているし・・・)

「できた!はい!」

ケンちゃんは自転車を押して、ブレーキをかけてみた・・・効かない・・・

おっちゃんは手で、ブレーキのネジを軽くしめて言った。

「できたで!」

(しかも「それぐらい自分でしたら」みたいな顔をしている・・・)

「おっちゃん、サドルもうちょっと高くして・・・しかもグルグル回んねんけど・・・」

「アッ、それな、ネジがゆいるからあかんねん。明日、ネジ交換したるから・・・」
(もう夕方なので、早く帰りたいらしい・・・)

「じゃ、また明日・・・」

(俺も、ずいぶん中国に慣れてきた感じやなぁ・・・)

電動自転車スペック概要:

最高速度:時速20KM(ちょこっと改造したら40KMぐらいでるらしい・・・)
走行距離:1回の充電で25KM〜60KM(えらい幅あんな〜)
バッテリの重量:体感では20KG以上ある感じ。めっちゃ重たい・・・。
       (おっちゃんは軽々持ってたけど・・・力だけはあんねんなぁ・・・)
煙台でお買い物
Comments#3 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
今度の愛車の名前は、何に決定しましたか?

相場は、いくらなのでしょうか。
私も、中国では定価では、絶対に買わないことにしています。
(ドけちなおばちゃん、まっしぐらです。)

♪ す〜♪ ♪
♪ 2009/05/30 9:24 PM ♪
今回はクールな名前にしました。「ケンちゃん2号」です。
近くの店を何軒か回りましたが、相場は2500元ぐらいかなぁ・・・
ケンちゃん2号は青島(地元)製なので少し安いとか・・・
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2009/05/31 9:25 AM ♪
これは環境にいいですよね。
ガソリンも使わないし。
中国でバイクや灯油式ファンヒーター使うようになったら大変だ。
ケンちゃん2号の奮闘をお祈りします。
♪ しんさん ♪
♪ 2009/06/01 9:16 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only