♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪煙台に剣道場♪

(写真は Wikipedia[剣道] から勝手にお借りしました。)

煙台に剣道場(煙台剣道館)があるんです・・・
中国に剣道場って、なんかちょっと不思議は感じがします。

ケンちゃんは小学校5年から高校を卒業するまで剣道をやってました。

(いちおう、二段なんですよ・・・ (*^^)v )

剣道するときは袴をはくのですが、袴の前面には5本のヒダがあります。

それぞれ、「仁」「義」「礼」「智」「信」の意味があるって、

小学校の時に聞いた覚えがあります。

後ろのヒダと腰板にも意味があったんですけど、忘れてしまいました。なんか「誠」が含まれていたような気がします。

(すいぶん昔の話なので、間違っているかも知れませんが・・・)

儒教の五常も「仁」「義」「礼」「智」「信」ですね。

(っていうより、儒教の五常を日本が輸入したんだと思いますけど・・・)

この五常、中国でも日本でも大切にしたいですね。

(でも、いまいち意味がようわからへんなぁ・・・ (^_^;) )
煙台調査隊
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
へぇ・・・そうなんですか。
中国で剣道、これもおもしろいですけど、
「儒教の五常」というのも勉強になりました。
♪ こたん ♪
♪ 2009/08/16 9:42 PM ♪
ちなみに、孔子はかなりデカかったみたいでね。今でも山東省の人はデカいですね・・・
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2009/08/16 10:28 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only