♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪あと5年で中国が世界を制覇する♪
福島隆彦さんの「あと5年で中国が世界を制覇する」という本を読みました。

アマゾンに記載されていた本の内容:

「2010年末中国が米国債を叩き売る!大きく復活する中国、衰退するアメリカ…。
来るべき「1ドル=2元=60円」時代に低迷を続ける日本が進むべき道を示す。」


StyleFMという福岡の放送局のビデオ番組を見て、福島隆彦(そえじまたかひこ)という人に興味を持ったのが始まりです。
ビデオで見た感じは「どぎついことを平気で言うまじめで頑固でちょっと変わったオッサン」っていう感じでした。
ケンちゃんは今でもこの「福島隆彦」という人がどういう人かよくわからないんですけど、どうも「真実がとっても好きな人」みたいです。
(右寄りでも左寄りでもないと思います。)

前にブログでご紹介した植草一秀さんとの対談本も出していることもあり、福島隆彦さんの本を買ってみようかなと思ったっていたら、ちょうど中国に関する本を最近出されていることを知りました。

アマゾンのカスタマーレビューでは「福島さんの本にしては情報が少ない」というのが多かったので、ちょっと迷ったのですが、買って読んでみることにしました。(タイトルに負けました・・・)

読んだ感じはカスタマーレビューにあったように、ちょっと内容が薄い気がしました。でも、そのぶん読みやすかったと思います。

ケンちゃんは前から「アメリカはもうすぐ倒産するんちゃうか?」と思っていました。ケンちゃんは経済に関してはとっても素人なので、ぜんぜんあてにはなりませんが(誰もあてにしてないと思いますが・・・)、日本や中国等に貿易赤字を垂れ流し続けて、アメリカの経済はもう限界に来ていると思います。
また「強いドル」を強調するような発言を耳にすることが多くなっているのも、ケンちゃんの根拠の一つです。
(ケンちゃんの知っているアメリカ人はとってもいい人達ばっかりで、アメリカは大好きだったんですけど・・・中にはどうしようもない悪党もいるんでしょうね・・・)

この本では

「2010年の終わりから、アメリカの国内の資金繰り、財政の運営ができなくなるだろう」

と書かれています。次に、

「中国は保有する米国債を公然と売り払い始めるだろう」

と書かれています。

たしかに、中国ならできそうな気がします。(日本にはできないでしょうけど・・・)

でも、そのあと中国が世界を制覇するまでのシナリオや理由があまり論理的でないような気がしました。
(ただ、ケンちゃんも中国や中国人にブルドーザーのような力強さは感じます。)

中国が世界を制覇するかどうかはケンちゃんにはわかりませんが、すくなくともまだまだ成長を続けることは確かではないでしょうか。また、まだまだ貧富の差は大きいようですが、だんだん改善されていくような気はします。
(ちょっと気になるのは「現地でなんとなく感じるバブル」と「だんだん迫ってくる高齢化社会」でしょうか・・・)

あとこの本を読んで気になった内容は次のとおりです。

・小平さん、胡錦濤さん、温家宝さんはいい人らしい・・・
 (特に温家宝さんについては意外なことが書かれていました。)
・これからは中央アジアが重要になるらしい。
・その他いろいろ・・・

以上です。



ケンちゃん研究所
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
こんにちは
日本は今不況の嵐の真っ最中ではないかと思います。
高い物が売れなくなり、不況に強いジーンズメーカーでさえ赤字転落になっています。
中国は日本のように共存なんて考えない国ですから、ドル叩き売りありえる話だと思います。
しかし経済発展を続ける中国にも弱点があります、何しろ人口が多いということです。いくら都心部が発展していっても国の広さからするとごくわずかですので貧富の人々の不満がいずれ爆発し国を混乱させるかもしれません。中国の敵は外ではなく内部にあると思います。
ごーさん
♪ 2009/10/18 3:54 PM ♪
ごーさん

そうですね・・・日本はどうなっちゃうんでしょうか?
(よその国より、日本のほうが心配ですね・・・)

この本では「中国は太平洋という東の方ではなく、ユーラシア大陸の中心部に向かって拡大している」って書いてありました。(ちょっと意外な感じでしたけど・・・)
また「世界決済機能がカザフスタンになるのではないか」とも書いてあります。
本当かどうかわかりませんが、ロスチャイルドを話題にするのが好きな人たちも「中央アジアを狙ってる」とか言っているようです・・・
(最近、あやしい本にも興味があって・・・)

(^_^;)
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2009/10/18 6:06 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only