♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪常温核融合♪
ネットで「常温核融合(安価でクリーンなエネルギー)」というのを知りました。

いわゆる原子力エネルギーですので、大きなエネルギーを得ることができるのはケンちゃんでも想像できます。

原子力エネルギーは(核融合または核分裂により)質量が減った分がエネルギーになるので、通常の燃焼に比べ桁違いの大きなエネルギーを得ることができます。(アインシュタインのあの有名な E=mc² [質量とエネルギーの等価性]というやつですね・・・たぶん・・・)

常温核融合の利点は、

・放射能が出ない(安全。もちろん CO2 も出ません!)

・ゆっくりとしか反応しないので爆発しない(爆弾になりません!)

・資源の重水素は海水から簡単に取り出せる(大量!安い!)

・常温で設備も簡単(実用化しやすい!)

・少ない資源からエネルギーたっぷり(お得!)

です。

2008年5月22日(古くてすいません)に、文化勲章受章者、大阪大学名誉教授という肩書きを持つ荒田吉明先生が公開実験に成功されました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8572941

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8573004

ヘリウムがはっきり検出されたので、「核融合」が起こったと考えていいようです。
これが本当なら、エネルギー革命が起きます。(とっても大変な素晴らしいことです。)

少し前のケンちゃんなら「そんな大変なことならもっと大騒ぎになるはず!」と思って、信じなかったと思います。
でも、最近は社会のことをいろいろ研究?しているので、「大変なこと」であっても「無視」または「削除」されることは十分にありえると思います。

例えば、これが本当なら、石油で利権を持っている人(お金をたくさんもっている人)はその利権(お金)を失うことになります。
また、学会内にもいろいろ都合があるでしょう・・・マスコミにもいろいろ都合があるでしょう・・・
(ケンちゃんもサラリーマン時代には、会社(組織)の利益のために「わざと間違ったこと」をしたことがあります・・・すいません・・・これからはしません・・・もし、ケンちゃんが大金持ちになったらこの研究のために研究費いっぱいあげます・・・たぶん・・・)

「常温核融合」でなくてもいいんですけど、世界の人々が幸せになるためには安価でクリーンなエネルギーが必須です。
本命は太陽エネルギーだと思いますけど、今の時代では「常温核融合」の方が安価で十分なエネルギーが供給できそうな気がします。
(いちばん最後は太陽エネルギーになると思いますけど・・・)

「常温核融合」についてもうちょっと知りたい方は

http://www5b.biglobe.ne.jp/~sugi_m/page284.htm

にもうちょっといろいろ書いてあります。


まだ日本にいるのでまたまた煙台ネタでなくてすいません (^_^;)
新エネルギー
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only