♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪チャー!♪

うちのマンションには野良猫がたくさんいます。

餌をあげている人もいるようで、人を見ると寄ってくる野良猫もいます。

このあいだ、若いおねーさんが建物に入ろうとした時、太った野良猫が寄ってきました。

若いおねーさんは野良猫が怖いらしく、建物に入ることができないようでした。

たまたま、ケンちゃんが通りがかり、クールに野良猫を追い払ってあげました。

「チャー!」

日本ではこういう時「シー!」というのが多いと思うのですが、中国では「チュ![去(qu4)]」が多いようです。
(ケンちゃんはなぜか「チャー!」と言っていました・・・)

でも、野良猫は逃げることなく「ニャー!」と言い返してきました。
(「別に悪いことしてないニャー!」みたいに聞こえます。)

ケンちゃんは「ダメなものはダメなんだニャー・・・」と野良猫の説得を試みていました。

その隙に、若いおねーさんは流暢な日本語で「ありがとうございます」と言いいながら建物の中に入っていきました・・・
(なんで、ケンちゃんが日本人ってわかったニャー?)

(^_^;)

♪ひとくち中国語♪

观察

guan1 cha2

日本の漢字では「観察」です。意味も日本語と同じです。

発音は異なります。
中国語の音声はこちらのページ(N0.8)で聴けます。


人気ブログランキングへ 矢印 ポチッとクリックして!
中国語で「ケンちゃんアンちゃん・・・」が○○位!
題外話
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only