♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪セントラルヒーティング♪
煙台の冬は結構寒いせいか、うちのマンションの暖房はセントラルヒーティングだ。

ラジエータ
 ▲こんなラジエータが各部屋についている。(浴室にも・・・)

セントラルヒーティングは空気が乾燥するのが難点だが、いつも暖かいのが利点だ。
うちの部屋も暖くて快適だ。(22度ぐらいあるらしい・・・ラッキー!)

しかし、他の家の部屋は暖かくないところもあるようだ。(ネットに「暖房費払わねー!」とかの書き込みもある・・・)

威海に住んでいた時のマンションもセントラルヒーティングの床暖房だったが、うちの部屋はあまり暖まらず、家の中で手袋をしていた・・・

工事の品質に「むら」があるのかも・・・

ちなみに、このセントラルヒーティングにお湯が供給される時期は地域で一律で、開始日が決まっています。ところが、数日早くお湯を供給してもらう裏技があるそうです。(お湯は実際には試験等のため、開始日より早く準備されています。)

まず、担当の人に「水道が出ない!」と電話して、担当の人が来たら「水道は問題ない。セントラルヒーティングのお湯を出して!」と言うらしいです。

アンちゃんは近所のおばさんに「そういうふうにちゃんとしないとダメよ。中国人はみんなやってるんだから・・・」と説教されたそうです。

♪ひとくち中国語♪

空调

kong1 tiao2

日本の漢字では「空調」です。意味も日本語と同じです。

発音は異なります。
中国語の音声はこちらのページ(N0.15)で聴けます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
(クリックすると「ケンちゃんアンちゃん…」がランクアップ!


(ちなみに、前回のエントリーの写真、ちょっと怖かったですね・・・すいませんでした。
どこのメディアでもあることなんですけど・・・でもこの写真、さすがロイター!)
煙台の我が家
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only