♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪地球の未来と常温核融合♪

 ▲Space Elevators
http://science.nasa.gov/headlines/y2000/ast07sep_1.htm

以前にも一度、常温核融合について記述した。
今回はもう少しまじめに記述したい。(前も一応まじめだったけど・・・)

ケンちゃんが常温核融合にこだわるのは、地球の未来のために必要だと思うからだ。

先進国の人が、先進国の人らしく生きるためには、エネルギーが必要だ。
発展途上国の人が、先進国の生活レベルになるためには、エネルギーが必要だ。
貧しくて学校に行けない子供が学校に行くためには、エネルギーが必要だ。
軽い病気で死んでいく人がちゃんとした医療を受けるためには、エネルギーが必要だ。
餓死していく人が食べ物を食べるためには、エネルギーが必要だ。
(安価でクリーンなエネルギーができて困るのは、現行の方が得な一部の人たちだけだ。)

とにかくエネルギーはいっぱい必要だ。(エネルギーだけじゃないけど・・・)
エネルギーはいっぱい必要なので、安価でクリーンでなくてはいけない。

今、ケンちゃんが知っている範囲でいちばんそれに近いのが常温核融合だ。
前にも書いたけど、質量がエネルギーに変わるので、想像を超えるエネルギーを得ることができる。
(いわゆる安全でクリーンな原子力。)

前回は「常温核融合ってたぶん本当だろう」っていう感じだった。
あれから自分なりに少し調べた。今は確信に変わった。

「常温核融合は存在する。」

根拠は Jed Rothwell という guy だ。
(会ったことも話したこともないけど勝手に Jed と呼ばせてもらいます。(^_^;) )

Jed はとても日本語がうまい。(ケンちゃんの想像では両親のどちらかが日本人のような気がする。たぶんお母さん?)
彼は常温核融合に関する日本の掲示板やブログのコメントに時々登場する。
Jed は非常に gentle で 論理的 で まじめだ。
彼によると常温核融合は数百の大学や国立研究所などで実験され再現されている。
ちなみに Jed は LENR-CANR の librarian だ。(常温核融合の論文を相当読み込んでいるようだ。)

http://lenr-canr.org/

次に常温核融合に関する掲示板がある。
(菊池誠(大阪大学サイバーメディアセンター教授)のホームページ。重いよ・・・)

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1211901606

この掲示板を冷静に見れば、Jed が言ってることが正しいことと、常温核融合がおかれている状況がわかると思う。
(ケンちゃんは専門的な英語の論文を読むスキルはないので、素直に Jed を信じま〜す。)
(^o^)/

次に Jed が書いたライセンスフリーの「未来を築く常温核融合」というドキュメント(8MB)がある。

http://lenr-canr.org/acrobat/RothwellJmiraiokizu.pdf

日本語だから安心して読んで欲しい。
(長いのでケンちゃんは飛ばし飛ばししか読んでないけど・・・(^_^;) )

前回も書いたけど常温核融合の利点もう一度書く。

・少ない資源からエネルギーたっぷり(お得!)

・放射能が出ない(安全。もちろん CO2 も出ません!)

・ゆっくりとしか反応しないので爆発しない(爆弾になりません!)

・資源の重水素は海水から簡単に取り出せる(大量!安い!)

・常温で設備も簡単(実用化しやすい!)


常温核融合の現状をケンちゃんなりに整理すると

現状:

・常温核融合は確かに存在する。ただし、理論的な解明はまだできていない。
・政治的圧力により、思うように研究できない。(例えば、情報が正しく公表されない、研究費が出ない等)

課題:

・政治的圧力を乗り越える必要がある。
・理論を構築し反応を完全に制御し、放射線や他の危険な副作用がないを証明する必要がある。

なので、

なるべく多くの人に「こんな便利なもんなんで使えへんの?」と思って欲しくてこのエントリーを書きました。
なるべく早く、常温核融合のまともな研究環境ができることを祈っています。
(お金持ちになったら研究費を寄付するからね〜。たぶん・・・)


このエントリーは

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 宇宙船地球号パイロットのマニフェスト(3)               人類が必要とする8万kWe、84万基のトリウム原子炉

にトラックバックさせて頂きました。
(と思ったけどでけへんかった・・・調査中・・・→結局わからなかったので、コメントにしました。また、いろんなところにちょこちょこトラックバックさせて頂きました。)

ケンちゃんアンちゃんの常温核融合関連リンク集はこちら


♪ひとくち中国語♪

未来

wei4 lai2

漢字も意味も日本語と同じです。

発音は異なりますが、少し似ている部分もありますね。
中国語の音声はこちらのページ(N0.17)で聴けます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
新エネルギー
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
エネルギー本当に真剣に考えないと日本は特に資源の無い国ですのでこのままだと中国に資源を買いあさられて日本は餓死するしかないかもしれません。
私は研究費を出すお金が無いのでケンちゃんお願いします。
♪ ごーさん ♪
♪ 2009/12/16 10:57 AM ♪
研究費・・・お金持ちになったらね・・・たぶん・・・
(^_^;)
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2009/12/16 12:51 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only