♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪鈴木杏と習近平国家副主席♪

鈴木杏のブログによると、鈴木杏は今月14日の「鳩山総理主催の、習近平中国国家副主席歓迎晩餐会」に招待されたようです。

鈴木杏は今年4−5月に放送されたNHK土曜ドラマ「遥かなる絆」(中国との共同制作)に主演し、自力で帰国を果たした中国残留孤児の娘を演じたらしいです。
(このドラマは中国のネットで見れます・・・)

鈴木杏のブログでは「何故、私の様な若輩者がこのような席にお招き頂けたのは解りません!!」とあります。

習近平国家副主席がお会いになりたかったんでしょうか?

今回のご訪問で、習近平国家副主席は天皇陛下にも鈴木杏にもお会いできてラッキーですね・・・

ちなみに、習近平国家副主席(たぶん次の国家主席)はいわゆる保守派らしいです。胡錦涛国家主席はいわゆる団派・・・
(ケンちゃんはどちらかというと団派の方が好きです・・・)



♪ひとくち中国語♪

权力

quan2 li4

日本の漢字では「権力」です。意味も日本語と同じです。

発音も少し似ていますね。
中国語の音声はこちらのページ(N0.37)で聴けます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!


ちなみに今日の煙台の天気
ケンちゃん研究所
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
ええ〜!−6度ですかっ!!!さむっっ!!

このドラマも本も見ました!良かったです。
鈴木杏もいい女優だと思いました。中国語すごく頑張っていましたね。
他のドラマではまた、まったく違った最近の若者を演じていて、
さすが女優だなって思いました。
♪ こたん ♪
♪ 2009/12/19 11:45 PM ♪
こたんさんもこのドラマのことを前にブログに書かれてましたよね・・・
まだ見てないですけど、そのうちネットで見ま〜す。
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2009/12/20 11:16 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only