♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ホワイトソックス♪
中国では木の下の方を白く塗っているのをよく見かけます。



確かなことは分からないのですが、どうも防虫のためみたいです。
虫が越冬のため樹皮に卵を産み付けるのを防止できるらしいです。
(ちなみに、他の国でも白く塗るところがあるみたいです。)

前は「木が可哀想だなぁ」と思って見てたんですけど、木のためだったんですね・・・

♪ひとくち中国語♪

害虫

hai4 chong2

漢字も意味も日本語と同じです。

発音は異なります。
中国語の音声はこちらのページ(N0.8)で聴けます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
煙台調査隊
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
煙台は今日雪が降っていますか?
日本は快晴で寒いですが中国ほどではないです。
中国では正月気分が味わえないと思いますが、
こちらの経済状況はよくないのであまりいつもの年末の雰囲気はありません。
♪ ごさん ♪
♪ 2009/12/30 12:32 PM ♪
雪は「ちらちら」降ってます。
気温が低いので、一度降るとなかなか溶けません。
そうですか・・・やっぱり景気わるいんですね・・・
しばらくは耐える時期が続くかもしれませんね・・・
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2009/12/30 2:14 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only