♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪煙台&威海♪
7月9日に中国に戻ってきました。
今度は北京経由、煙台着です。(煙台は威海の隣の都市です。)
夏のせい・・・オリンピックのせい・・・せこいせい・・・理由はよくわかりませんが、
遠回りで時間のかかる旅になりました。
ついでなので、迎えに来てくれたアンちゃんと煙台に1泊しました。
煙台は威海に引っ越す時に優しい青年に会ったところです。

煙台は威海よりもゴミが散らかってる(中国らしい?)感じがします。
アンちゃんは歩きながら「無駄のない流れるような自然な動き」で
ゴミを「ぽいっ」っと道端に捨てます。
あまり良いことではありませんが、中国では普通だと思います。
むしろ、威海が中国らしくないのかも知れません。
威海はかなりクリーンです。(日本ほどではありませんが・・・)

ゴミ箱
これは威海のゴミ箱です。道端でよく見かけます。

ゴミの出し方にルールがあるのかどうかは知りませんが、
みんな好きな時に、好きなように捨てているようです。(ケンちゃんも同じです。)
生ゴミはゴミ袋に入れずそのまま捨てられてる場合が多いです。(ケンちゃんはゴミ袋に入れます。)
空き缶ぐらい分別して出したいのですが、分別方法がわからないので、リサイクルおじさんにまかせています。
リサイクルおじさんは、ちょっと汚いおじさんで、時々、熊手を小さくしたような専用ツールでゴミ箱の中を引っかきまわしています。
威海で生活
Comments#1 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
朝は毎朝ゴミ箱をあさっている人がおり、その人が去っていくまでごみを捨てるのを良く待っています。ちなみに私は缶ビールを良く飲むので別な袋に入れて捨てることにしています。威海は中国らしくなく異国にいてるような雰囲気ですきなとこです。
♪ ごーさん ♪
♪ 2008/07/12 10:00 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only