♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪デフレ スパイラル♪

ダイヤモンド・オンラインの『「デフレ・スパイラル論」は間違い!給与が減るのは企業利益減少のためではない』という記事を読んだ。
(記事を書いた人は右の本を書いた人です。)

この記事を見ると「企業の利益が増えないので、給与を圧縮せざるをえない」というのはどうも嘘みたいだ。
データを見ると「日本の給与が長期的に見て下がっていることは事実だが、それは、企業の利益がはかばかしくないことの結果ではない。実際には、利益の動向と給与の動向は、逆方向に動いていることが多いのである」となっているらしい。


では、なぜ給料は下がっているのか?

この記事によると「その理由は、新興国との競合」らしい。新興国では労働コストが低い。その新興国と競争しなければならないので、日本の賃金も低下する。理由はどうもそういうシンプルな原因らしい。
考えてみれば『給与は市場によって定まるのであって、粗利益の大小で決まるわけではない。「賃金は、労働に対する需要と供給によって市場で決まる」』のはあたりまえと思われる。

ケンちゃんは以前のエントリーに思いつきで「中国やインドなどの大きな新興国が世界経済に加わってきて、全体的に富が薄まってしまった」と書いたことがあります。
(まんざら間違ってなかったかも・・・(^_^;) )

まだまだ新興国は伸びていくんでしょうし・・・
(っていうか、伸びる必要があると思うし・・・)

やっぱり日本には「成長戦略」じゃなくて「成長しなくてもなんとかやっていける戦略」が必要なんじゃないかな・・・
(どういう戦略かはわかりませんけど・・・(^_^;) )


♪ひとくち中国語♪


劳动

lao2 dong4

日本の漢字では「労働」です。意味も日本語と同じです。

発音はなんとなく似ています。
中国語の音声はこちらのページ(N0.14)で聴けます。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
ケンちゃん研究所
Comments#3 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
こんにちは
日本はもうこれ以上の高度成長は難しいのでいかに維持していくかということだと言うことは同じ意見です。貧乏人が居てるから金持ちが存在するのですがその貧乏人だった中国が金持ちになってしまったのですから仕方が無いことです。
暖かくなるのが例年より1ヶ月ぐらいは遅れているようですね。相変わらずFC2ブログ全部中国では見ることができなくなっています。専用のソフトを使えば見れて更新することができるのですが前に修理に出したパソコンが実はまだ直っていないのです。他社のブログに乗り換えようと思ったのですが面倒なのでパソコンが修理できたら更新しますので又覗いてください。
♪ ごーさん ♪
♪ 2010/04/14 6:02 PM ♪
パソコンが早く修理できるといいですね。
でも、ケンちゃんがごーさんのブログを見るにも専用のソフトが必要かも・・・
日本に戻ったら自由に見れますけど・・・(^_^;)
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/04/16 4:42 PM ♪
実は今、北京です。
ネットが遅くてブログが更新できません・・・
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/04/16 4:47 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only