♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ブラックジャック♪

きのう、歯ができたと歯医者から連絡がありました。

最後だと思って行ったのですが、できた歯をくっ付ける前に2〜3日歯を付けたまま慣らした方が良いとのことで、2日後にもう一度行くことになりました。

今回、治療している歯は、去年、威海で治療したばかりの歯ですが、痛くなったので再治療のためケンちゃんアンちゃんはこの歯医者にやってきました。

見てもらうと、前に治療した歯の中が炎症を起こしているとのことで、今度の先生は前にくっ付けた歯を取り外す必要があると説明しだしました・・・


でも、アンちゃんは前にくっ付けた歯を取り外すことに強く抗議しています。
たぶん、300元(も?)払って、威海で治療してからまだ1年も経っていないせいだと思います。
(アンちゃんへ:ケンちゃんはとっても歯が痛いのです・・・300元はがまんしてください・・・治療をお願いします・・・)

最初は若い先生が説明してくれていたのですが、アンちゃんの抗議を聞きつけ、ベテランの先生がやってきました。
このベテランの先生はいかにも「プロ」といった感じで、雰囲気はブラックジャックのようにとってもクールです。
(見た目はブラックジャックのようにかっこよくありませんが・・・)

さすが、ブラックジャックです。猛抗議するアンちゃんをなんとか説得してくれました。
これでやっと治療に入れます。(よかった・・・)

若い先生が前にくっ付けた歯を外すための処置をし、実際にはブラックジャックが職人のような技で軽く外してくれました。
若い先生はくっ付いている歯を外して残った(本当の)歯に穴を開けて、針のようなもので中を突っついています。

そして、その針を若い先生が捨てようとした時、ブラックジャックが

「待った」をかけました。

ブラックジャックはその針を取り上げ鼻の近くに持っていくと、

「クンクン」と臭いを嗅ぎました・・・

次に、なぜかその針をアンちゃんの鼻に近づけようとしました・・・

アンちゃんは思わずステップバック・・・
(臭いにきまってます・・・)

ブラックジャックはなぜアンちゃんに臭いを嗅がせようとしたのでしょうか?
(天才医師の行動は凡人のケンちゃんにはわかりません。)

その後は若い先生がケンちゃんの治療を継続していました。

その時、パーティションで区切った隣の治療室からおばちゃんの大きな声が聞こえてきました。
最初はけんかをしているのかと思ったのですが、どうも値引き交渉をしているようです。

そして、おばちゃんはついにパーティションの向こうから、ケンちゃんを治療をしている若い先生に大きな声で話しかけ始めました・・・

「先生!先生!前はまけてくれたやんなぁ!なぁ先生!

60元(約830円)のところ

40元(約550円)にしてくれたやんなぁ!

なぁ!なぁ先生!・・・

ケンちゃんの治療をしている若い先生は苦笑いです。
(おばちゃんへ:治療中はもうちょっと静かにお願いします・・・)


その後、こんどはケンちゃんの治療費についてアンちゃんと若い先生の交渉が始まりました・・・

中国の歯医者は技術だけでなく、営業センスも必要です。なぁ先生!


♪ひとくち中国語♪

营业

ying2 ye4

日本の漢字では「営業」です。意味も日本語と同じです。

発音は異なります。
中国語の音声はこちらのページ(N0.44)で聴けます。
(※IE以外では再生されない場合があります。)


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
煙台の病院
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
私も歯医者さんには3度ほど行っていますが大体が50元です、威海は田舎なので安いのかもしれません。値段交渉は中国人がよくやっていますが歯医者さんでやっているのは知りませんでした。
♪ ごーさん ♪
♪ 2010/05/03 2:26 PM ♪
そうなんですよ・・・でも、値切ったぶん手を抜かれそうで・・・
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/05/03 7:00 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/377
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only