♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪市民の素養♪
上海万博の花火
 ▲上海万博の開幕式の花火。写真はこちらから勝手に拝借しました。

「老板娘日記」というブログで、上海万博に際し「パジャマ外出禁止令」みたいなのが出ているっていう話題があった。

おもしろそうなので、もうちょっとつっこんで調べてみた。

どうも上海市政府が万博に向けた市民のマナー向上を目的に発表した「市民の素養」という46カ条のルールはが存在するらしい。

前述の「パジャマ外出禁止令」もそのルールの1つらしい。

ちょっと古いけど、日経ウーマンオンラインの「パジャマ論争で万博をPR?」という記事に他のルールもいくつか記述されていた。

・エレベーターは降りる人が先、乗る人は後。
・エレベーターに乗ったら大声で話さない。
・クルマの窓からつばを吐かない。ゴミを捨てない。
・レストランのバイキングでは決まった方向に沿って動き、逆方向に動いたり順番抜かしをしない。


ここまでは、中国ではみんな普通にできてないと思う・・・

・公共トイレでは順番を守り、個室のドアは閉めること。

ケンちゃんも一度だけ「個室の中」を目撃したことがある・・・
(とっても気まずかった・・・こっち向いてた・・・)

・プールの中で小便や大便をしない。つばや痰をプールの中に吐かない。

・・・ (^_^;)

ケンちゃんは中国でプールに行ったことはないけど、さすがにウ●コは・・・
でも、たしかに煙台でも小さな子供が道端でウ●コしている姿は時々目撃する・・・

これらは上海市政府が言ってることですので・・・念のため・・・
「市民の素養」の原文はこちらにあります。中国語ですけど・・・)

「花火は安全な場所ですること」っていうのはないみたいですね・・・


♪ひとくち中国語♪

禁止

jin4 zhi3

漢字も意味も日本語と同じです。

発音は異なります。
中国語の音声はこちらのページ(N0.6)で聴けます。
(※IE以外では再生されない場合があります。)


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
上海
Comments#4 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
調べて下さったのですねぇ〜
ありがとうございます!
実は、誰かが代わりに調べてくれるかなぁ〜?教えてくれるかな〜?
なんて期待してましたー♪

いやぁ〜、すっごい細かいですね〜
これは、ママが子供に叱って聞かせるような内容ですよね(^^;
♪ こたん ♪
♪ 2010/05/08 11:04 PM ♪
おもしろそうだったので、つい調べてしまいました。
「文化」についてちょっと考えさせられました。

♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/05/09 7:49 AM ♪
中国の公衆トイレで、ドアがついているのに、ドアを開けっ放しで、ウンチをしている人を見たことがある。どうやら中国人はウンチをしているのを他人に見られても、羞恥心を感じないようだ。
そう言えば、地方に行くと、ドアもつい立ても何にもない、非常に開放的な公衆トイレを、よく見かけますね。
♪ お節介じいさん ♪
♪ 2010/05/09 6:36 PM ♪
私は初めていった中国の公衆トイレで衝撃(・_・;)を受けました。
それから、なるべく公衆トイレにはいかないようにしています。
(トイレに関しては日本が最高だと思います・・・)
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/05/10 9:09 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/382
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only