♪スポンサーサイト♪


♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪昭和の置時計♪
置時計

実家で古い置時計を見つけた。
ネジを巻いてみた。
ちゃんと動くし、チャイムも鳴る。
(昭和の音がする・・・)

夜になって気付いた。チャイムがうるさくて眠れない。
そうです。チャイムを止めることができないのです。
この時計は一度ネジを巻くと、15日間動き続けるらしい。

ネジを巻かなきゃよかった・・・(^_^;)

しょうがないので、時計を毛布でくるみ、スーツケースに入れ、押入れに入れました。

「おやすみ、昭和の置時計さん。」

♪ひとくち中国語♪

时间

shi2 jian1

日本の漢字では「時間」です。意味も日本語と同じです。

発音は異なります。
中国語の音声はこちらのページ(N0.11)で聴けます。
(※IE以外では再生されない場合があります。)


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
泉南エリアで生活
Comments#5 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
昭和の置時計のタイトルとタイトルをつけるといかにも昭和が古く遠い昔のように感じます。
今までの感覚だと明治、大正が一昔でしたが、今は知らない間に昭和が一昔になってしまった。昭和生まれの私にとっては認めたくない!!!
ごーさん
♪ 2010/06/15 12:39 PM ♪
最近は、平成生まれの人も普通に・・・
いますからね。
確かに、昭和ってレトロな雰囲気。笑

手巻き置き時計♪
なかなかありませんよ〜。
私の祖母の家の時計は、15分おきに「ベル」がなるので、
何時なのか、全然わかりません。(笑

100歳の祖母。
♪ su~ ♪
♪ 2010/06/15 6:25 PM ♪
ごーさん

アンちゃんも生まれは年号でいうと昭和なんですけど、日本に来たのは平成なので、アンちゃんの感覚では昭和=昔のようです。

す〜さん

私の祖母は大正元年生まれなので98歳かな・・・
ということは、す〜さんのおばあさんは明治生まれ!?
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/06/17 10:25 AM ♪
私の、驚異的ハイパー祖母は明治44年生まれです。

私の親戚中をみても、
彼女が1番パワフルで・・・次が私の母?かもしれません。
そんな☆のもとに生まれた私は・・・一体どうなってしまうのでしょうか。
♪ su~ ♪
♪ 2010/06/18 10:23 AM ♪
ぜひハイパー祖母を越えてください。(^_^;)
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/06/21 9:11 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/399
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only