♪涼を求めて犬鳴山♪
犬鳴山の滝

最近、暑いので涼を求めて山に行ってきました。

うちから20キロぐらいのところに犬鳴山というところがあります。

犬鳴山という山があわけではなく(高野山と同じように)山域全体の総称らしいです。
(ケンちゃんのほぼ地元なんですけど、近すぎて行ったこともなく、犬鳴山という山があると思い込んでいました・・・)

犬鳴山にある七宝瀧寺(しっぽうりゅうじ)の寺伝によると約1300年前に開山されたそうです。また、日本の霊山のひとつらしいです・・・

その七宝瀧寺まで車で行きました。途中から犬鳴東手川線という林道に入りましたが、やっぱり狭い・・・

林道犬鳴東手川線その1林道犬鳴東手川線その2
 ▲ 犬鳴東手川線

ケンちゃんの心配(対向車こないで・・・お願い・・・)をよそに

アンちゃん:「ハンドルの持ち方が悪い!」
(アンちゃんは最近、自動車教習所に通ってます・・・ 車 )

ケンちゃん:「これで慣れてるから、これでええねん!」

アンちゃん:(繰り返し・・・)

ケンちゃん:(繰り返し・・・)

×

2人とも不機嫌なまま、あっというまに七宝瀧寺に着きました。

車を止めて、ハイキングコースというより参道を歩きました。

犬鳴山の参道

パワースポットというより、心霊スポットといった感じでしょうか・・・

高い木もたくさんあります。

犬鳴山の杉

涼しげな川沿いのいい感じの山道なんですが、蚊が多い・・・
(今度は蚊よけスプレーをふりかけてから・・・(^_^;) )

根性のないケンちゃんアンちゃんは30分ぐらいで車に戻りました。

紅葉の木がたくさんあったので、秋はきっときれいだと思います。

子供の頃は近すぎてちょっとバカにしていた犬鳴山、結構いいところでした。

今回は行きませんでしたが、いい感じに寂れた温泉(「美人の湯」)もあるらしく、次回は温泉にも行ってみたいと思います。

(「美人の湯」は「美人がいる湯」ではなく「美人になれる湯」という意味だと思います・・・念のため・・・)

♪ひとくち中国語♪

森林

sen1 lin2

漢字も意味も日本語と同じです。

発音も似ています。
中国語の音声はこちらのページ(N0.17)で聴けます。
(※IE以外では再生されない場合があります。)


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
泉南近辺の風景
Comments#8 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
ここ、うちの家から車で30分くらいで行けます!
いい所でしょ?
そうそう、対向車が来たらアウトですよねぇ〜(笑)

私も夫が運転している時は、眉間を寄せ、額に怒りマークつけてますね。

この間も、駐車しようと車を斜めに出している車に向かって行きます。
駐車しようとバックしている所に突っ込んでいった夫に、
「何やってんよー!ストップストップ!バックバック!」

相手の車からも、ごっつい怖い目でメンチ切られましたよ。
私でも、同じことしたと思います(笑)。
免許取ってもう2年になるんですけど、まだ超下手クソなので腹が立ちます。

夫が運転中は本当に機嫌が悪い私です・・・。
♪ こたん ♪
♪ 2010/07/28 10:45 PM ♪
この時は幸い、軽自動車1台としかすれちがわなかったんですけど、へんな場所で普通車とにらめっこすると、どんだけバックせなあかんかと思うと・・・

こたんさんの気持ちも、ご主人の気持ちもよくわかるような気がします・・・
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/07/29 12:02 PM ♪
中国で生活をしたお陰でいつも子供の頃から見慣れていた風景が改めてよさが分かったのだと思います。
ところで・・最近写真がよくなってきましたね。
ごーさん
♪ 2010/07/29 1:43 PM ♪
そうですね。しばらくぶりですからね・・・
アンちゃんの写真の腕が上がってきたんでしょうか・・・
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/07/30 9:05 AM ♪
犬鳴山キレイなところですね。
写真に癒されます。
ケンちゃんさんとアンちゃんさんの車内での会話、
ちょっと笑っちゃいました。
昔、私たち夫婦も似たような感じになったことがあったので
ちょっと思い出してしまって。

なんだかんだ言いながらご夫婦でおでかけ、良いじゃないですか。
アンちゃんさんが免許を取得したら、今度はアンちゃんさんの運転で
おでかけ、楽しみですね。
♪ ちい ♪
♪ 2010/07/30 5:11 PM ♪
ちいさん

犬鳴山、結構いいところでした。今度はアンちゃんの運転で・・・
アンちゃんが運転してくれると、ケンちゃんはビールを飲めるので、楽しみです。ちょっと(かなり?)不安もありますが・・・
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/07/31 10:36 AM ♪
今、
山Girl がはやっているから、
ハイキング用品も人気のようです。

夏、満喫してくださいね!
花火大会はありますか〜
♪ す〜 ♪
♪ 2010/08/04 12:06 AM ♪
山Girl・・・ 都会のことはわからんばい・・・(博多弁か?)
この前、比較的近くで花火大会があったんですけど、なぜか行かなかったです。( ̄ー ̄?)
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/08/04 3:04 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/413
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only