♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪給与階級別給与所得者数♪
給与階級別給与所得者数
 調査の対象:平成20年12月31日現在で民間の事業所に勤務している給与所得者
(源泉徴収義務者のみが対象。公務員は含まれないらしい・・・)
 
日本の平均給与は年々減少しています。原因は「新興国との競合」だとケンちゃんは考えています。

簡単に言えば「先進国の富が新興国に流れている」ということだと思います。でも、この流れを止めることはできません。(新興国の生活水準が上がっていくのは当然のことです。) 資源には限りがあります。

新興国が成長する一方で、先進国の成長が止まる(後退する)のはしょうがないことだと思います。世界の富はなるべく公平に分配すべきです。

日本の政治家や経済人のほとんどは「経済成長が必要」と言っています。でも、ケンちゃんは違うと思います。日本は経済成長しなくても、そこそこやっていける社会にする必要があると思います。

そのためには、日本の中の富をなるべく公平に分配することを考えるべきだと思います。

国全体が裕福なときには、より裕福な人が富をたくさん集めても、裕福でない人にも富は残るので、大きな問題にはなりません。でも、国全体が裕福でなくなりつつある現在では、限りある富をなるべく公平に分配すべきではないでしょうか?

最近「消費税ありき」の話が多いですが、所得税の累進比率の見直しについてもっと検討する必要があるのではないでしょうか?

 税収推移
  主要税目の税収(一般会計分)の推移(財務省)

♪ひとくち中国語♪

阶级

jie1 ji2

日本の漢字では「階級」です。意味も日本語と同じです。

発音は異なります。
中国語の音声はこちらのページ(N0.34)で聴けます。
(※IE以外では再生されない場合があります。)
 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
ケンちゃん研究所
Comments#6 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
所得300万円以下では今の日本では暮らしにくいと思います。
新興国に平等にお金が流れるともしかしたら今の贅沢な生活が出来なくなるかもしれません。私の考えなので間違っているかもしれませんが、貧乏な国で安いものを作って日本に入れています。衣料品などももそうですが貧乏な国で作れなくなると服一着1万円とか3万円とか出さなければならないので買うことができなくなります。食料品も値段が上がり肉も国産の高いものを買うことになります。おそらく今の世界では平等ということは間違ってもないと断言できます。
ごーさん
♪ 2010/08/05 4:39 PM ♪
ごーさん

安い労働力をつかって物を作るのは、資本主義では当然ですよね。で、当然、高い労働者は職を失います。(所得が減ります。)

理想的には世界が平等に近くなればいいんでしょうけど、そこまではなかなかですよね。(今、本当にそうなっちゃったら、先進国の人はたいへんなことになってしまいます・・・・)なので、せめて日本の中がもうちょっと平らになればいいなぁと思っています。

だいたいですが、350万円以下の人は約50%で、その50%の人が全所得合計の約20%を分けています。1000万以上の人は約5%なんですが、その5%の人で同じく全所得合計の約20%を占めています。

もうちょっと平らにならへんかなぁ・・・
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/08/05 6:41 PM ♪
所得100万円以下の人がこんなにいるっていうのにまず驚きました。300万以下まで入れると、全体の1/3って・・・。日本人の所得ってこんなに下がっているんですね。

> 安い労働力をつかって物を作るのは、資本主義では当然ですよね。で、当然、高い労働者は職を失います。(所得が減ります。)

本当に単純なからくりなんですけど、企業は安い労働力を求めて途上国へ出て行きますけど、その結果、労働者は職を失い、所得が減り、そうすると需要も減る・・・。すると、もっと低コストを求めて企業は更に人件費を削ろうとし・・・職を失い、所得が減り・・・。完全なる悪循環ですね。

> 所得税の累進比率の見直しについてもっと検討する必要があるのではないでしょうか?

大いに共感します。
♪ こたん ♪
♪ 2010/08/06 11:54 PM ♪
こたんさん

そうなんですよ・・・400万以下の人の比率が年々増えてるんですよ・・・
いままであんまり興味を持ったことがなかったんですけど、1974年に75%だった所得税の最高税率が今は40%なんです・・・いつの間に変わったんでしょうね・・・

♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/08/07 9:39 AM ♪
余談ですけど、確か私が教室を開いたばかりの頃(だから5年前)、年収100万円以下の人の所得税率は確か3%くらいだったのに、いきなり10%に変わりました。あまりに突然だったので、ムチャクチャショックだったのを覚えています。まだ、教室を開いたばかりで、ほとんど収入が無かった私には、すごい打撃でした。

その時、確か、今まで所得税が20%だった(私から見たら)高所得者が、低所得者と同じ10%に下げられているのを見て、怒り心頭でした。収入100万円の人にとっての10万円がどれだけ痛いか・・・。
♪ こたん ♪
♪ 2010/08/08 10:41 PM ♪
なにかが間違っているような気がするんですよね・・・
たぶん根本的な何かが・・・
ん〜、何やろう・・・
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/08/10 9:52 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/415
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only