♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪やぐら♪

太鼓の音が聞こえる。

そうか、今日は「宮入(みやいり)」だ。

家の外に出てみると、すぐ近くから音が聞こえる。

音のする方に行って見ると、いた!「やぐら」だ。

旭町やぐら

初めてみたけど、本当に2輪だ。なかなかいい感じ・・・
(「だんじり」よりちょっと小さいけど・・・)

後で、アンちゃんに聞くと、うちの家の前も「やぐら」が通ったらしい・・・

ケンちゃんの実家は「だんじり」が有名な岸和田市なんですが、実家の町には「だんじり」が無くて、ずいぶん残念な思いをしました。
(「だんじり」は町単位で所有しているのですが、「だんじり」の無い町もあるんです・・・)

なので、家の前を「やぐら」が通るなんて、とってもうれしい (^_^)v
(子供が生まれたら「はっぴ」を着させてあげたい・・・)


♪ひとくち中国語♪


传统

chuan2 tong3

日本の漢字では「伝統」です。意味も日本語と同じです。
発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.14)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 矢印 今日もポチッとクリックして!
泉南エリアで生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
そうなんですか、だんじりは町によって無いところもあるのですか。宮入とだんじりは違うようですね。
祭りと聞くと大人になっても心が弾んできます。

♪ 2010/10/11 10:51 AM ♪
そうなんです。だんじりなかったんです、岸和田のくせに・・・
やっぱり祭りはいいですね、なんか血が騒ぎます。
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/10/11 3:50 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/434
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only