♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪尖閣問題♪

大きな地図で見る

流出している動画を見た方も多いと思いますが、感想が書きたくなったので書きます。
(あくまで、ケンちゃんが知っている情報を元にしているので、現実は違うかもしれませんが・・・)

・結局、ある短気な中国漁民のオッサンが起こした事件だったが、国際問題に発展するほど大きな問題ではなかった。
(短気なオッサンが悪かったことには違いないと思うが・・・)

・国際問題に発展したのは、日本の政府の対応が悪かったから。
(もっとうまく処理できたはず・・・)

・そもそも尖閣の領土問題は「グレー」であった。

つまり、日中国交回復、日中平和友好条約締結に際して、小平が尖閣問題の棚上げを提案し、その後は日中両国が、この棚上げ政策に乗る形で、現実の対応を示してきた。
(「棚上げ政策」とは、尖閣諸島における日本の実効支配を容認しつつ、領有問題については先送りするというもの。ただし、前原誠司外相は「棚上げ政策」について、中国側の一方的な提案であり、日本としてこれを認めたことはないとの見解を表明しているらしいが・・・)
現実に「棚上げ政策」にそった対応をしてきたことは、流出動画の前編をみるとよくわかる。

動画の初めの方は、中国漁船に対して「日本の領海から出ていきなさい・・・」ぐらいの軽い警告で、日本の海保も、中国漁船も「いつものこと」ぐらいの軽い感じだった。たぶん、日常茶飯事に行われていたことなんだろう。
(「棚上げ政策」がなければもっと厳しく対処しないとおかしい・・・)

「いつも」と違ったのは、オッサンが短気を起こしてぶつかってきたこと。(しかも、オッサンは2回もぶつかってきた・・・)そうなると、海保もほっとくわけにはイカンわな・・・

それを、動画も公開せずに、オッサンを長期間抑留したら、中国だって世論もあるし、中国政府もほっとくわけにはイカンわな・・・
(日本政府は動画といっしょにオッサンを中国に引き渡して、中国側に対処してもらえば良かったんだよな・・・)

もしかしたら、日本政府は「棚上げ政策」の実態を国民に知らせたくなかったので、動画を公開しなかったんだろうか?

物事を前に進めるためには、「グレー」のまま置いておくということが必要な場合があると思います。大切なことは「グレー」であることをすべての利害関係者が認識しているということだと思います。
(白黒をつけるんなら、それなりの準備をして、それなりの場で、それなりの時間をかけて・・・)



♪ひとくち中国語♪


和平

he2 ping2

日本語では「平和」です。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.4)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。
ケンちゃん研究所
Comments#5 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
おっしゃるとおりだと思います。
白黒はっきりつけるのだったら絶対勝てるぐらいの資料を用意しなければならないのにおっさんの挑発に乗ってしまった事は何も勝てる見込みがないのにここで白黒決着をつけないといけなくなってしまいました。たとえばグレーのままだから夫婦生活がうまく行っているとか利点はあるはずです(笑)
♪ ごーさん ♪
♪ 2010/11/11 12:31 AM ♪
そうですね〜
グレーって大切です(笑)
これは、夫婦でも同じことだと思います。
(ごーさんのおっしゃる通り!絶対!)
♪ こたん ♪
♪ 2010/11/11 1:08 AM ♪
うちは、夫婦円満なので・・・グレーな部分・・・ちょっとあります。
(^_^;)
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/11/11 8:27 AM ♪
尖閣問題のお話なので、一言お邪魔します。
領土問題は両国の利害やナショナリズムが、もろにぶつかりあうので、問題の解決を先送りしたほうが、いいという意見には、確かに一理あると思います。しかし、この事件の日本政府の対応が、余りにも中国に卑屈過ぎるという批判が多いですね。流失したビデオは、たったの40分の長さに過ぎないとのこと。実際のビデオ映像の長さは、2時間あまりあるそうですが、事件の映像のすべてが公開されているわけではないために、この事件に対する怪情報や流言飛語が、ネットを飛び交っています。船長の逮捕時の様子や漁船内の立入り調査の映像は、未だに公開されていません。漁船の船長は、実は短気なオッサンではなくて、工作員だったという噂もあります。海上保安員に犠牲者が出ていたというデマまで流れています。領土問題の議論は別として、この事件の真相が、いったい何だったのかは、グレーにすべきでないと、私は考えます。
♪ お節介じいさん ♪
♪ 2010/11/16 6:07 AM ♪
お節介じいさん

そうですね。「領土問題」と「今回の事件」は別だと思います。
私も「今回の事件」の真相は知りたいですが、真相ってなかなか難しいですよね・・・
たとえ、2時間全部のビデオ映像が公開されたとしても、事実の一部分でしかありません。
私も流出映像を見るまでは、いろいろ勘ぐっていましたが、流出映像を見て、今回の事件に関しては単純な政府の対応ミスのような気がしています。

♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/11/16 3:53 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only