♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪東南海・南海地震♪

このあいだ、テレビで東南海・南海地震についてやってた。
(やたら、津波の危険性をアピールしていた・・・)

次の日、アンちゃんが100円ショップで200円の懐中電灯を買ってきた。
アンちゃん曰く、「100円のもあったけど、200円のを買った。」
(あのアンちゃんが高い方を買った・・・ということは相当ビビッているようだ。)

そこで、ひさびさの調査隊出動!

東海地震、東南海地震、南海地震は100年から150年周期で発生するらしい。

東南海・南海地震
http://www.city.hannan.lg.jp/kurashi/bousai/1286954704484.html

ので、今後30年以内に、東南海地震は約60%、南海地震は約50%の確立で発生するらしい。
(どっちにしても、いつかは必ず発生しそうだ・・・)

それから、うちの近所の津波の被害予測を探した。でも、なかなか見つからない・・・
いろいろ探して、結局、市のホームページで「防災マップ」なるものをやっと見つけた。

よく見ると、どっかで見たことのあるようなパンフレット・・・
机の引き出しを捜してみると、同じものがあった!
(住民票を届けた時にもらったやつだ・・・「灯台下暗し」というやつか・・・)

パンフレットを見てみると、いろいろちゃんと書いてある。
探していた「うちの近所の津波の被害予測」もしっかり記述してあった。
幸い、うちは大丈夫そうだ。

ちなみに、アンちゃんに地図を見せて、「うちはどこ?」と聞いてみた。
アンちゃんは「この辺かなぁ」とか言いながらぜんぜん違うところを指差していた。
(そんなことで、ちゃんと避難できるのか? 大丈夫か・・・)

とりあえず、うちはなんとか大丈夫そうなので、調査は終了。
(基本的に自分達がよければそれで・・・(^_^;) )

どうも、基本的にはどこの自治体もちゃんと対策はやってる感じ・・・
大袈裟に心配することはなさそうだ。(地震の規模にもよると思うけど・・・)

以前は、海岸がほとんどコンクリートで固められているのを見て、「自然のままがいいのに・・・」と思ってたけど、災害対策だったんだよね・・・そら、そうだろうけど・・・

マーブルビーチ
 ▲ 関西空港対岸のマーブルビーチ(本文とはあんまり関係ないけど・・・)


♪ひとくち中国語♪


防灾

fang2 zai1

日本の漢字では「防災」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.23)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。

泉南エリアで生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
おじさんに聞いた話ですが、
昔、和歌山の太平洋沖で地震が発生して津波警報が出たので山に避難したそうです。海を見ていると大きな津波が港を飲み込んで大変な被害を受けたといっていました。南海地震自分だけ助かれば良いのですが関係のあり人を巻きもむので本当に心配です。
ごーさん
♪ 2010/12/06 11:00 AM ♪
この南海地震、いつかは必ずやってくるんですよね・・・
ただ、今は予測と対策がかなりできているみたいです。
私が今回見た浸水の予測も「樋門、門扉が閉まらなかった場合の想定」なので、樋門、門扉が閉まれば浸水は起こらないということみたいです。
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2010/12/07 9:29 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/446
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only