♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪威海港の少年♪
中国では今でも時々乞食を見かける。
威海でも乞食を見かけたことがある。

威海港

威海港の近くを歩いていた時、薄汚れた少年が近づいてきた。
何か言っているがケンちゃんは無視していた。
少年はしばらくすると、手をつかんできた。
それでも無視していると、今度は足にしがみついてきた。
そのまま5メートルぐらい引きずって歩いた。
それでも離れないので、しかたなく1元渡した。
少年は1元を手にすると、逃げるように走り去っていった。

ケンちゃんは少年のころ漢字が苦手だった。
漢字のテストはいつも点数が悪かった。
ある日、先生は答案用紙を返しながら言った。

「人間は生まれてくる時はみんな同じです。頭の良い子も悪い子もいません。赤ちゃんは真っ白な状態で生まれてくるんです。頭の良い、悪いは勉強をするかどうかで決まります。漢字のテストは勉強すれば誰でも100点が取れます。」

でも、少年ケンちゃんは納得できなかった。

「そうやったら、勉強をするかしないかはどうやって決まるんや?」
「生まれてくる時にみんな同じやったら、みんな同じように勉強するはずやし、そうすればみんな同じ点数になるはずや。」

少年ケンちゃんは、そう言いたかったが言えなかった。
先生は若い女の先生で、少年ケンちゃんは先生が好きだったのだ。

それから、少年ケンちゃんには新たな疑問が生まれてきた。

「乞食はなんで乞食になるんやろう?」
「生まれてきた時に同じやったら、いつから乞食になるんやろう?」

ケンちゃんは大人になった今でも、漢字が苦手です。
(パソコンのある時代に生まれて良かった・・・)



題外話
Comments#1 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
中国はどこに行っても乞食が多いですよ。
乞食専門の商売があり、同締めはベンツに乗っているので、
よく儲かるそうです。
乞食は乞食の事情があるかもしれません。
_燭盥佑┐覆ても済む。
寒いときは辛いが、仕事は楽(食べ物を探すだけ)
社長が自分で管理する人がいないので自由
ぅ撻奪肇櫂肇襪覆表ΔΔ里埜恐舛魯織
ダ廼發亙Г錣覆ても良い
γ紊襪發里鯒磴錣覆ていい、食事はタダなのでお金を使わない。
考えたら乞食も悪くはないかもしれません(笑)



ごーさん
♪ 2008/07/17 1:39 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only