♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪TPPとアメリカと日本♪

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)って前はあんまり聞いたことがなかったような気がする・・・

ウィキペディアによると、元々2006年5月にシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4カ国加盟で発効した経済連携協定(EPA)らしい。

それが、2010年10月よりアメリカ主導の下に急速に推し進められる事となったらしく、そのせいか?管さんも2010年10月からTPPのことを言い出すようになったようだ。

ただ、TPPに関連している国々はアメリカと日本を除くと経済規模の小さい国が多く、関連10カ国のGDPの9割以上をアメリカと日本が占めている。


http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10766886125.html から

しかも・・・

アメリカは輸出を倍増すると言っている・・・
(図の中で青い国が輸出できそうなのは赤い国だけ・・・)

アメリカは日本のTPP参加は、アメリカの雇用改善の足がかりになると言っている・・・
(青い国は失業率が非常に高くて困っている・・・)

ちなみに,自由貿易協定(FTA)は、特定の国や地域との間でかかる関税や企業への規制を取り払い、物やサービスの流通を自由に行えるようにする条約。経済連携協定(EPA)は、物流のみならず、人の移動、知的財産権の保護、投資、競争政策など様々な協力や幅広い分野での連携で、両国または地域間での親密な関係強化を目指す条約。

ケンちゃんには、アメリカが日本を踏み台にして、アメリカの景気・雇用を改善しようとしているようにしか思えない・・・
(もしかしたら、ゆうちょの200兆?も狙われているのか?)

ちなみに、TPP加入による経済効果の試算は

内閣府:GDP2.4〜3.2兆円の増加

農水省:11.6兆円の損失と雇用340万人減
      (廃業農家による代替の生産活動が一切行われない場合)

経産省:TPPに不参加の場合は参加した場合に比べてGDP10.5兆円減と雇用81.2万人減
      (日本は不参加の中で韓国が米中EUとFTA締結した場合)

ケンちゃん:めちゃめちゃ損する(消費税増税との合わせ技で日本経済はむちゃくちゃに・・・)


TPPとか消費税増税より、先ずデフレと円高を何とかしてほしい・・・


♪ひとくち中国語♪


贸易

mao4 yi4

日本の漢字では「貿易」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.84)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。
ケンちゃん研究所
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only