♪お宮参り♪

波太神社

シャオロンが生まれてから1ヶ月が過ぎました。(早や!)

で、昨日はお宮参りに行ってきました。

お宮参りといっても
「一応、いっといた方がいいかな・・・」
ぐらいの感じで、近くの波太神社というところにいって、軽くお参りだけしてきました。
(夜はゆっくり寝てくれますように・・・ (^_^;) )

思ったより立派な神社でした。
(いちおう国の重要文化財らしい・・・)

♪ひとくち中国語♪

文化

wen2 hua4

漢字も意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。
※漢字はUnicodeを使用しているため、簡体字が実際と若干異なる場合があります。

中国語の音声はこちらのページ(N0.28)で聴けます。

※IE以外では再生されない場合があります。
子育て
Comments#3 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
早いですねぇ。おめでとうございます。
おでこに「大」って書きましたか?
あれは関西地方の風習?みたいですね。
(ソース@ケンミンショー)
中国でも、お宮参りってあるのでしょうか?
いろんな文化の違いも、面白いですよね。

私も「小」と書かれながら、眠りこけている写真が残ってます。(笑)
♪ つき ♪
♪ 2011/05/23 10:23 PM ♪
早いですねぇ。ありがとうございます。
おでこには何にもしてないです。
そもそも、ケンちゃんアンちゃんは「お宮参り」で何をするのかわかっていません。
(うちのおかんもよく知らないみたいで・・・)
とりあえず、お参りして、写真を撮ってきました。
(それだけです・・・ (^_^;) )
ちなみに、アンちゃんのお母さんはキリスト教だとかで、神社には行きませんでした。
アンちゃんによると、中国では1ヶ月目には知り合いが家に集まってきて、何かするんだとか・・・
中国は広いので、場所によってぜんぜん違うと思いますけど・・・

♪ ケンちゃん ♪
♪ 2011/05/25 11:25 AM ♪
あっ!思い出した。
おでこに「犬(いぬ)」の文字を書くところもあるみたいですね・・・
(ケンミンショーで見た気がします・・・)
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2011/05/25 11:31 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/490
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only