♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪オリンピックの一人言♪
4月の中旬、日本から中国に戻ってきました。
全国民上下一心で北京オリンピック成功のために努力する、熱い気持ちを毎日感じた。

その一:

オリンピックチャンネルを毎日見る。
<オリンピックチャンネルは一年前から始まり、北京オリンピックの各話題が流れる。>

その二:

北京の友達から話を聴いた。市民は年と関係なく英語を学ぶ。
空気をきれいするため、車のナンバーにより走れる日を、奇数の日と偶数の日に分ける。出かけるときもなるべく公共の交通機関に乗る。

その三:

北京オリンピックの会場を建てるため、元の住民は新しいマンションに引越し。面積は元の住所によって2,3倍になる場合もある。
元の建物は古いアパードが多く、長年生活しているお年寄りも多い。
住み慣れたアパートを離れたくないというお年寄りもいたが、最後的には、オリンピック開催に積極的に協力した。中国では年寄りもグッド

その四:

全国民運動。全国すべでの住民区で運動場(運動施設)が造られた。

その五:

安全のため、飛行機搭乗時の検査が厳しくなり、郵便物も限定された。

モ〜
        牛も応援!

北京オリンピックを無事開催するため、新たなルールで確かに少し不便を感じるけど、幸いこれで不満を言い出す中国人は居ませんでした。
北京オリンピックのため、全国一心だ。
オリンピックまであと13日。
がんばれ、中国!おてんき
アンちゃんドキュメント
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
オリンピックに対して残念ながら、私が北京に住んでいたときの様子から中国国民の意見は少し違っているようです。
.リンピックチャンネルは流れているが国民はあまり関心を持ってみていない。
英語を学んでいるのはごく限られた人たちだけで、市民全部は学んでいない。
車の奇数偶数規制は企業が仕事に車が使えず困っている。
車の排気ガスは一時的に減るかもしれないが、オリンピックが済んだら元の汚れた空気を排出することになる。
残念ながら事実とは違っています、立ち退きされた住民はお年よりもたくさんおり住み慣れたところを強制的に撤去させられ、おまけに住宅の値上がりが激しく、元住んでいた面積分の家を買おうとしたら貰ったお金では到底買えないので、中心から遠く離れた五環路のほうに行くしかないのが現状。
♪ ごーさん ♪
♪ 2008/07/26 5:32 PM ♪
ごーさん

ごーさんは北京に長く住まれていたようですが、ごーさんの書かれた内容はほんとに事実でしょうか?どの範囲の方々のご意見でしょうか?
残念ですが、少なくともアンちゃんの周りにいる多くの中国人はオリンピックに非常に協力的です。
オリンピックは世界のオリンピックです。世界中の人がオリンピックに関心を持っていると思います。
アンちゃん
♪ 2008/07/27 12:24 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/56
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only