♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪DMMソーラー(太陽光発電)シミュレーション中♪

興味はあるけど、お金が無いので諦めていた太陽光発電。

でも、もしかしたら、うちの屋根にもにもソーラーパネルが!

DMM というところが「実質8万円でソーラーパネルを設置します。」というサービスをやっている。

なんで8万円で設置できるかというと、ソーラーパネルで発電した電力の80%は DMM に提供するから。

つまり、うちの取り分は20%しかないんだけど、いろいろ計算してみると、8万円ぐらいは比較的早めに回収できそうだ。

で、この前、DMM にシミュレーションを申込んだ。
でも、なんか混んでるみたいで、シミュレーションに10日ぐらいかかるらしい。

しかも、申し込めば誰でもソーラーパネルが設置できるわけではなく、発電量(日照量・屋根の形状)が DMM の規定に達しないといけないんだとか・・・
(そりゃそうだろうな・・・発電できなきゃ DMM も資金回収できないわなぁ・・・)

でも、たぶん大丈夫。うちの屋根はシンプルだから (^_^;)



うちはアンちゃんがとっても経済的で電気はあまり使わないし、オール電化なので電気代は昼が高くて、夜は安い。

つまり、うちはとっても太陽光発電向きなのだ。

それに、せっかくの太陽エネルギーを使わないのはもったいない。

ちなみに、一ヶ月の一世帯当りの平均電力使用量は約300kWh
(ちょっと少ないな・・・1人暮らしの人もいるからな・・・
別のサイトでは、家族2人月平均が392.2kWh、家族3人月平均が477.8kWh、となっていた。)

それに対し、一般的な家庭で取り付け可能な4kWの年間発電量は約4,000kWh〜4,800kWh
(月平均にするとだいたい350kWhぐらいか・・・)

なので、だいたい自分の家の電気は太陽光発電で賄える感じだ。

もちろん夜は発電できないので、昼間は電気が余り、夜は電力会社から供給してもらわないといけないことになる。
(電力会社が買ってくれる電気は使い切れずに余った電力のみ。)

少なくても、夏の昼の暑い時は、ガンガン発電して、ピークを下げる効果はある。

いわゆる Win Win だな・・・

早くシミュレーション結果こないかなぁ・・・


ブログ更新情報:

 ・ シャオロン:連絡帳
 ・ アンちゃんブログ:のり・歩き 中国語版
 ・ 英語発音トレーニング:落ち着いて


♪ひとくち中国語♪

太阳

tai4 yang2

中国語の音声はこちらのページ(N0.16)で聴けます。

日本の漢字では「太陽」です。意味も日本語と同じです。発音も少し似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


新エネルギー
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
そういえば正月に帰った時に家のかみさんが太陽光発電の話をしていたな・・・家にいないのでウンウンと聞き流していたけど検討する価値ありそうかも・・・。
♪ ごーさん ♪
♪ 2012/04/19 10:21 PM ♪
けっこうイケそうな気がします。
もしお金に余裕があったら、全部自分で設置するかも・・・
DMMのいいところはソーラーパネルを何枚つけても8万円ですむところかな・・・
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2012/04/20 10:25 AM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only