♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪記憶法♪

子供の頃、おやじに「お前は覚えんのはアカンな」と言われたことがあった。
それ以来、自分で記憶は苦手と思うようになってしまった。

でも、覚えるつもりがなくても、1回見たり、聞いたりしただけ覚えてしまうこともある。
今考えると、記憶力が悪いのではなく、覚え方を知らなかっただけだったと思う。
(子供の頃に気付いていたら、もうちょっとましな大学に行けたのに  (^_^;) )

覚えたことは時間がたてば忘れる。
記憶を定着させる基本は繰り返しだ。

今のケンちゃんの考える記憶のポイントは次の通り。

・覚える時は頭の中に15秒ホールドする。
・忘れる前に復習する。
・ものによっては関連付けて憶える。(ちょっと面倒だけど・・・)

(保存版)覚え方大全/自分で選ぶための53種の記憶法カタログ(読書猿)

単語を覚えるためのフリーソフト(P-Study System)

自分でソフト作ってみるかなぁ・・・


ブログ更新情報:

 ・ シャオロン:Ugly Duckling(みにくいアヒルの子)


♪ひとくち中国語♪

记忆

ji4 yi4

中国語の音声はこちらのページ(N0.23)で聴けます。

日本の漢字では「記憶」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


ケンちゃん研究所
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/600
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only