♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪商標取得から5年♪
「修音」と「Xiuyin」の商標を取得してからもうすぐ5年になる。
(早いな〜 (^_^;) )

普通は商標権の存続期間は10年なんだけど、うちの場合は分割納付になってたので、5年になる前に、後期分の納付をしないといけない。

特許事務所に頼むと、余計な費用がかかるので、今回は自分でやることにした。
住所も変わっているので、住所変更も一緒にやることにした。

特許庁のホームページを見ると、電子出願を推奨してるみたいだけど、よくわからないし、住所変更も一緒にやりたいので、今回は書類を送付することにした。
それに、普通は書面(紙)で提出すると電子化手数料なるものが必要みたいだけど、今回のケンちゃんの手続きだと電子化手数料もいらないみたいだし・・・

実際にやってみると意外と簡単。(間違ってるかも知れないのであくまで参考。)

まず、特許庁の納付書・移転申請書等の様式(紙手続の様式)のページから商標(分割納付後期)と表示変更登録申請書のフォームをダウンロードして記入した。

今回は住所変更も一緒にするので、納付書に【その他】欄を設け、「平成○年○月○日登録名義人の表示変更登録申請書を提出」と記載した。

あとは、納付書には前期分と同じ金額の特許印紙、表示変更登録申請書には1000円の収入印紙を貼った。
(特許印紙は歩いて行ける小さな郵便局にはなくて、自転車で行けるやや大きめの郵便局にありました。)

最後に特許庁に送付して完了。

送付したのは3月12日、3週間ぐらいで受領書が届いた。特にダメだしはなかったので、問題ないと思うけど・・・

以上、商標分割納付と住所変更方法でした。


♪ひとくち中国語♪

商标

shang1 biao1

中国語の音声はこちらのページ(N0.43)で聴けます。

日本の漢字では「商標」です。意味も日本語と同じです。発音も少し似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
Another story
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only