♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪英語の文法♪
ひさびさにアマゾンで「世界に1つだけの英語教科書」という本を買った。
中古で1円だったので・・・(送料が257円だったけど (^_^;) )



アマゾンのカスタマーレビューにはあまり良いことは書かれてなかったけど、実際に読んでみても、やっぱりいまいちだった。

この本の著者はVSOPメソッドというのを提唱していて、英語は、S-V-O-P というワンパターンな語順規則で使われているというもの。英語の5文型みたいだけど、ちょっと違うらしい。

さらっと読んでみて、著者の言いたいことはなんとなく分かるけど、だからどうした?っていう感じ。
(あくまでも、さらっとしか読んでないけど・・・)

確かに日本語と英語は語順が違うので、語順はとても大切だと思うけど、ケンちゃんとしては大まかな語順を理解すれば、それで良いと思っている。5文型もVSOPメソッドも、大まかには同じようなものだと感じられた。

文法なんて、後付けで考えられたものだと思うので、いずれにしても、すべての文には適用できない。文法は基本的なことだけ知っていれば良いと思う。中途半端な文法の知識で、文法にこだわりすぎると、余計にわからなくなってしまう場合があるからだ。

この本の著者は「現在の英文法にこだわるな」と言っておきながら、VSOPメソッドという文法にこだわり過ぎている気がする。

ケンちゃんがこの本を(さらっと)読んで再認識できたのは「文法も必要だけど、あまりこだわり過ぎるな」ということかな。

最後にはやっぱり、ボリュームだよな・・・


ブログ更新情報:

  ・ シャオロン:予防接種


♪ひとくち中国語♪

英语

ying1 yu3

中国語の音声はこちらのページ(N0.24)で聴けます。

日本の漢字では「英語」です。意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
英語
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only