♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪初詣♪
お正月は水間寺に初詣に行きました。

雪が少し降って、寒かったけど、ひさびさの初詣。

ケンちゃんはあまり初詣には行かないんだけど、アンちゃんが「お正月らしいことがしたい」というので、とりあえず行ってみた。

水間寺はとても混雑してたけど、お正月らしい雰囲気でした。

餅まきもやっていました。時間ぎりぎりに行ったので、後ろの方でした。



ケンちゃんは餅をGETするため、目立つようにシャオロンを左手で抱え上げてアピール。
飛んできたきた餅を右手でキャッチ!
おかげで、ケンちゃんは餅を2つGET!

アンちゃんも1つGET!

3つGETできたので、後ろに下がったら、運よく餅が転がってきて、なんと、「利生の銭入り餅」(50円入り)をGET!

さらに、知らないおじさんが1つくれたので、合計5つの餅をGET!



銭入り餅までGETして、今年は良い年になるぞ〜!


ブログ更新情報:

・ シャオロン:はじめての初詣
・ クリック:お年玉


♪ひとくち中国語♪

正月

zheng1 yue4

中国語の音声はこちらのページ(N0.61)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。ただし、中国の正月は、旧暦(農暦)に準じて、毎年違う日にお正月を迎えるため、西暦の1月1日ではありません。発音も異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。


 
泉南近辺の風景
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
素晴らしい年になりそうですね!
やはり、こどもパワーですね1
♪ こたん ♪
♪ 2015/01/07 10:39 PM ♪
こたんさん

お互い、良い年になるといいですね。
こたんさんは、こどもパワー3倍ですね (^_^;)
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2015/01/08 2:00 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only