♪威海のマンション事情(近所だけの総力取材)♪
うちのバルコニー側はマンション建設中です。

2ヶ月前はこんな感じでした。
2ヶ月前

今はこんな感じです。
現在

もうちょっと遠くを見るとこんな感じです。
もともと










今、建設中の場所はもともと、上の写真の「←」の場所みたいな感じだったと思います。(想像ですが・・・)

アンちゃんが美容室で取材した話だと、古い家がマンションに立替になる際、古い家1軒に対してマンション150屬阿蕕い噺魎垢砲覆襪蕕靴い任后75屬離泪鵐轡腑鵑世硲恩分になる計算です。こういうケースは威海では結構多いみたいです。
また、調査隊顧問が威海公園で犬を散歩していた(見た目は普通の)おばさんに突撃取材しました。おばさんはマンションを3軒持っていて、1軒は3000元で貸しているそうです。
3000元といえば、威海では普通の人の月給ぐらいです。
ちなみに、
バスの広告で見た工場の女工さんの最低月給は1500元、
レストランのおねーちゃんに取材した月給は2000元、
タクシーの運転手に取材した月給は2000元〜3000元でした。

次の写真は、うちの隣に最近できたマンションです。
売り出し中

赤い部分の「4880元」はこのマンションの1屬△燭蠅虜把祺然覆任后
こういったマンションの建設はうちの近所だけでなく、あちこちで見られます。
売れる見込みがあるから建設するのでしょうが、どのマンションも入居率は低いようです。
やっぱり投資(投機)と考えるのが普通なんでしょうか?
貿易黒字が回りまわってマンションに姿を変えているのでしょうか?
そうだとすると、マンションはアメリカが大量に刷ったドルで出来ているということでしょうか?(すいません。ちょっと知ったかぶりです。)
せめて余っているお金だけでも、一部の人だけでなく、みんなに行き渡って欲しいですね・・・
でも、そんなことになったら、ケンちゃんのなけなしのお金もどっかに行っちゃう?
いずれにしても今の世界経済はかなり変な状態になっている気がします。
昔、アメリカのITバブルを間近で見て、うまく金儲けできないかと考えた時期もあったけど、
やっぱり、役に立つ物やサービスを創り出さないと世界は豊かにはならないからね・・・

がんばれ? ケンちゃん?
ケンちゃん研究所
Comments#0 / Trackbacks#1
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/78
♪Trackbacks♪
今日は、福田首相辞任などのニュースなどもあり大きく揺さぶられる相場になりましたね 私は、ツいてるのか、損切りすることなく、大きくプラスになりました 本日のスナイパートレードさん のところを参考にした取引結果です ■カルナバイオサイエンス【4572】 8月2
♪ 株式投資でミリオネーゼ ♪
♪ 2008/09/02 7:33 PM ♪
InternetExplorer Only