♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪月餅♪
最近、スーパーに箱に入った月餅が並んでいる。

月餅

中秋節には、よく月餅を食べるらしい。(日本の月見だんごみたいな感じ?)
今年の中秋節は9月14日だ。
前から疑問に思ってたけど、これは年によって変わるんだよね・・・
たとえば来年の中秋は10月3日だ。

気になったので軽く調べてみました。

日本や中国の旧暦(中国では農暦と呼ぶことが多いらしい)は太陰太陽暦らしい。
太陰は月のことなので、月と太陽のハイブリッドだ。

新暦(太陽暦)に閏年(うるう年)があるように旧暦には閏月がある。
太陽の周りを地球が1周するのに約365日と1/4日かかる。
だから、約4年に1回の割合で閏年がやってくる。
地球の周りを月が1周するのに約29日と1/2日かかる。
(29+1/2)×12は354日なので、太陽暦の365日とは約11日の差がある。
だから、約3年に1回の割合で閏月がやってくる。
(閏月がある年は1年が13ヶ月になる。太陰太陽暦ではこの閏月をどこに挿入するかがポイントらしい・・・)

だから、新暦と旧暦で日がずれちゃうんだよね・・・(知ってた人、すいません)

ご存知のように、中国では旧暦をよく使います。
試しに、アンちゃんに旧暦の誕生日を聞いてみたら、すぐ答えが返ってきました。

ちなみに・・・
日本の干支の「いのしし」は中国では「ぶた」って知ってた?
威海でお買い物
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
中国では、
「豚」と「8」が縁起物だと聞いています。
なので、オリンピックが8月8日 8時8分スタート?とか。
オリンピック閉幕もも8時だとか。

旧暦や、風水など、
時間があったら(ありますが・・・笑) 私も勉強したいものです。

けんちゃん、勉強家ですな〜・・・
♪ すぅ ♪
♪ 2008/08/27 11:17 PM ♪
この時期はスーパーでもホテルでも月餅を置いてあります。
日本のお中元みたいなもので、ギフトとして送ります。
だから、高級感を出すために鮑入りや鱶鰭入りなんてものもあります。
以前普通のものが食べたいとリクエストしたら、200個も届いた。安いから数で勝負したみたいです。だれがそんなに食べるの?

豚は韓国でもお金をもたらす縁起物ですよ。
♪ しんさん ♪
♪ 2008/08/29 7:04 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only