♪Zだぜぇ〜♪
この前の土曜日、車の納車でした。

だぜぇ〜

と言っても、日産ではありません (^_^;)

ホンダZ



不人気車で、3年間ぐらいしか販売していませんでした。販売台数はおよそ4万台。しかも、とっても古い。なので、かなり珍しいと思う。

本当は、もう少し新しい車にしたかったんだけど、シャオロンがネットで見つけて、気に入ったみたいで・・・

ケンちゃんも1年以上前から、いろいろ調べていて、この車のことは知ってたけど、古すぎるし、2ドアだし、台数は少ないし・・・ということで、対象から外してました。

でも、シャオロンに見せられて、急に欲しくなってきた。

軽なんだけど、タイヤがかなり大きい。(パジェロミニと同じサイズ175/80R15(外形661)、前に乗ってたレグナムの195/60R15(外形615)より大きい。軽でこれより大きいタイヤを履くのはジムニーぐらいだと思う。)

ミッドシップエンジンに、リヤ駆動ベースの(ビスカスカップリングによる)4WD。最低地上高は195mm。かなり本格的なSUVだ。フロントにエンジンがないので、室内は軽にしては広い。(長い)

希少車なので、程度の良い車は(特に大阪では)めったにない。(ワンオーナー、修復歴なし、走行距離約5万8千KM、色、きれいな外観、アルミホイール、カーナビ(テレビ)付き。)

ターボじゃないのと、ETCが付いていないのがちょっとだけ残念だけど。でも、古い車なので構造がシンプルなターボなしの方がいいかも・・・。どっちにしても遅いんだし・・・。ETCはまたおあずけ。今どき・・・。まぁ、あってもほとんど使わないんだけど・・・。

ということで、シャオロンがネットで見つけた次の日にさっそく実車を見に行った。



古いわりには、きれいな車だ。

室内も軽にしては広い(長い)ので、4人乗っても、荷物はかなり載せられそうだ。

後ろのシートを跳ね上げれば、シャオロンの自転車なら立てて乗せれるぐらいの高さもある。

フルフラットになるので、車中泊もできそう。

ケンちゃんはかなり気に入った。

アンちゃんに「どうする?」って聞いてみた。

アンちゃんは「いいよ、シートが気に入った。」(シートだけかい!ほんまにそれでええんかい?)

結局、その場ですぐに決めてしまった。(アンちゃんは小さなことはなかなか決められないが、大きなことは簡単に決めてしまう。)

価格はまあまあ。コミコミで30万8千円(車検、リサイクル預託金込み)。れぐちゃん(レグナム)を2万円で下取ってくれたので、支払は28万8千円。カードで支払ったので、ポイントも付いた・・・

車の名前は「Z君」に命名。

Z君、元気で長生きしれおくれ。 (^_^;)


♪ひとくち中国語♪

命名

ming4 ming2

中国語の音声はこちらのページ(N0.37)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音も少し似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
泉南エリアで生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/822
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only