♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪いまどきの図書館♪
最近になって、地元の図書館にネットからアクセスできることを知った。

シャオロンの絵本を借りるのに、よく図書館を利用する。一度に何十冊も借りるので、返す時は、期限や全部揃っているかなど、ちょっと気になる。(借りた時の本の一覧のレシートのようなものは、アンちゃんがすぐに捨ててしまうので・・・)

ある時、アンちゃんに「返却日は今日までだよ」というと、「ネットで延長すればいいじゃない」と言われた。

こんな田舎の図書館でそんなことできんの?と思って調べてみたら、できた!借りた本や期限の確認や延長、図書の検索や予約までできる。昔、たずさわったことのある図書館システムを思い出してしまいました・・・

で、本を検索してみると、前から読みたかった本があったので、思わず予約しました。でも、ちょっと検索に時間がかかり過ぎかな・・・

うちの地元の図書館ですらできるので、たぶん、ほとんどの図書館でできるんだろうな・・・

世の中、便利になって行くな・・・(^_^;)


その他のブログ更新情報:

・クリック:ジャッジゲーム


♪ひとくち中国語♪

图书

tu2 shu1

中国語の音声はこちらのページ(N0.13)で聴けます。

日本の漢字では「図書」です。意味も日本語と同じです。発音も似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。



 
泉南エリアで生活
Comments#2 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
できますよね、図書館予約。すごく便利です。
遠い図書館にしか無い本も、最寄りの図書館に届けてくれます。これは大阪市内だけかな?

欲を言えば、コンビニで受け取り&返却ができればありがたい!なんて無理か。
♪ つっきー ♪
♪ 2016/03/30 2:02 PM ♪
便利ですね(^_^;)
大阪市内には図書館がたくさんあるからでしょうね。
どうしてんのか知らないけど、時々、アンちゃんは大阪府の図書館の本を近くの図書館から借りてきます・・・
♪ ケンちゃん ♪
♪ 2016/04/04 4:45 PM ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
トラックバック機能は終了しました。
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only