♪スポンサーサイト♪


♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪京都鉄道博物館♪
京都鉄道博物館

日曜日に京都に行って来ました。

例の「スルッとKANSAI 3dayチケット」を使って、今回は京阪電車。

淀屋橋から乗ったので、京阪電車の特急の一番前の席に座れました。特急券とかは要らないんだけど、いかにも特急っていう感じのシートで、とても快適でした。

丹波橋で近鉄に乗り換えて京都駅まで。

まずは、4月29日にオープンしたばっかりのへ。京都駅から鉄道博物館へはバスを利用。スルッとKANSAI 3dayチケットは京都市バスにも使えた!

日本最大の鉄道博物館ということで期待して行ったんだけど、結果からいうと「まあまあ」っていう感じかな・・・

機関車がたくさんあって、それはとても良かったけど、それ以外はさいたま市の鉄道博物館の方がよかった気がする。

特に、さいたま市の鉄道博物館には、手持ちのお弁当を食べれるスペースが結構あったけど、京都鉄道博物館は少なかった。そのせいか、3階のホールが休憩所としてオープンしてたけど、特に案内もなく、あくまでも。テンポラリーって感じだった。

京都鉄道博物館

機関車庫はとても良かった。(写真ではよく見えないけど、機関車がずらりと並んでます。)

京都鉄道博物館

機関車が間近で見れて、オイルの臭いも歴史を感じさせます。

京都鉄道博物館

500系の新幹線は中に入れず、ちょっと残念。

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館

あとは、これも良かった。電車の模型を運転できて、その電車の模型から見える景色がモニターに映し出される。これはさいたま市の鉄道博物館には無かった気がする。(あったかも?でも、もうちょっとショボかった?)

それ以外は、さいたま市の鉄道博物館で見たことのあるような展示が多かったように思う。

しばらくすると、シャオロンがキッズスペースのプラレールで遊び始めた。
(こんなとこまで来て、入館料も払って・・・(^_^;) )

適当に遊んだ後で、博物館を出て、嵐山に向かった。

続く・・・


その他のブログ更新情報:

・クリック:集中と選択


♪ひとくち中国語♪

电车

dian4 che1

中国語の音声はこちらのページ(N0.44)で聴けます。

日本の漢字では「電車」です。意味も日本語と同じです。発音も少し似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。

 
京都・奈良・姫路・神戸
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/837
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only