♪ホタル♪
先週の金曜日、山中渓にホタルを見に行った。

山中渓は5年ぐらい前に夜桜を見に行って以来、行ってなかった。

あの時は、シャオロンはまだアンちゃんのお腹の中。

シャオロンはもう5歳。

川辺に着いたときはまだ少し明るかった。でも、よく見ると、草の陰でホタルが少しだけ光っている。

しばらくすると、あちこちで光るようになって、だんだん飛びだした。

思ってたよりたくさんのホタル。

シャオロンもアンちゃんも楽しそうでした。

ケンちゃんは光を出しながら飛ぶホタルに「一生懸命生きてるんだな・・・」と、感動してしまいました。

年のせいでしょうか?(^_^;)

ちなみに、車はわんぱく王国の第一駐車場に駐車しました。
(昼間は有料なんだけど、夜は管理する人がいないから・・・)


その他のブログ更新情報:

・シャオロン:うんてい


♪ひとくち中国語♪

感动 gan3 dong4

中国語の音声はこちらのページ(N0.8)で聴けます。

日本の漢字では「感動」です。意味も日本語と同じです。発音も似ています。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。



 
泉南近辺の風景
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/843
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only