♪Z君について♪


Z君が我が家に来て、約4ヶ月が過ぎた。

約4ヶ月で約1000キロしか走っていない。ほとんどは車庫で休憩していることになる。

やっぱり軽で良かった・・・とつくづく思う。

自動車税だけでも、ずいぶん違うもんね〜。任意保険も少し安いし。

ただ、ちょっと古過ぎて、軽自動車税が思ってたよりちょっと高くて12,900円だった。(普通は7,200円。)今年から新車の軽自動車税がちょっと高く(10,800円)なるのは知ってたけど、古い車も高くなることは知らなかった・・・

さて、そのZ君。今のところは問題はなさそう。

ノンターボの軽なので、出足はちょっと遅いけど、ある程度エンジンを回せば流れに乗って走れるレベル。山道も走ったけど、ぜんぜん問題なかった。

むしろ、エンジンを回して走るので、オートバイのような楽しさがある。

ただ、れぐちゃんに比べると、せわしない感じはあるかな。感覚的にはZ君の60キロは、れぐちゃんの80キロぐらいに感じる。
シートポジションがやや立ち気味のせいもあるかもしれない。

ま、スピードは出さない方が安全でいいし、視点が高いので良く見えるし・・・

ただ、古い軽なのでしょうがないと思うけど、段差を超えた時など、ちょっとカタカタ音がするときがある。でも、全体的には思っていたより静かで、問題のないレベルだ。(納車の帰り道、ガソリンを入れてエンジンをかけた時、かかっているのに気付かずにセルを回してしまったぐらい・・・)

7300回転まで回せるエンジンは、ホンダらしい良い音だ。

荷物もたくさん積める。4人乗った状態でも、シャオロンの小さい自転車なら積めるのは予想以上。

燃費は、3回ガソリン入れたけど、それぞれ、11.2キロ、12.6キロ、12.9キロ。車にだんだん慣れてきたので、燃費もだんだん良くなってきた?

本当は、もうちょっと走って欲しいけど、どうせ、あんまり乗らないし・・・

いろんなオプションも付いてた。

・アルミ+プライバシーガラス
・オートエアコン
・キーレスエントリー
・カーナビ

Z君、いいね!


その他のブログ更新情報:

・シャオロン:割り算


♪ひとくち中国語♪

感想

gan3 xiang3

中国語の音声はこちらのページ(N0.17)で聴けます。

漢字も意味も日本語と同じです。発音は異なります。

※日中で異なる意味を含んでいる場合があります。正確な意味は辞書をご確認ください。



 
泉南エリアで生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/844
♪Trackbacks♪
InternetExplorer Only