♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪英語物語(その1)♪

ケンちゃんがすっかりハマっているゲームがある。

 

英語物語

シャオロンの英語の勉強用のアプリを探していて見つけた「英語物語」(Andoroid版、iOS版)というゲーム。

 

シャオロンにやらす前に確認しようと思って、インストールしたんけど、これがなかなか面白い。
インストールしたのは2年ぐらい前かな?(途中、ぜんぜんやってない時期もあったけど・・・)

 

ケンちゃんはほとんどゲームをしないので、他のゲームはよく知らないけど、たぶん、ロールプレイング・ゲームとしては一般的なものだと思う。


一応、ストーリーがあって、中学生の兄妹が夢の世界にまぎれ込んでしまって、そこから抜け出すために、「ゆるキャラ」とバトルしながら日本全国を回るっていう感じ。


普通のゲームと違うのはバトルが英語の問題になっている。問題は単語が基本なんだけど、文法の問題もある。

 

問題はすべて四択なんだけど、単語の問題は、英和と和英だけでなく、類義語や対義語、単語の意味を英語で説明してある問題なんかもある。

 

レベルは小学生から難関大学まで選べる。

 

よく、英語の教材でゲームっぽいのがあるけど、そういうのとは違い、これは教材というよりゲーム。だけど、英語も勉強できるって感じ。


このゲーム(教材?)一番良いところは、ハマること。普通は勉強するのはイヤだと思うけど、これはゲームなので、ついついやってしまう。


本当の教材に比べると、勉強の効率は悪いと思うけど、こんなにやる気が継続できる教材は無い!ある意味では、最高の教材だと思う。


また、ケンちゃんなんか普通のゲームだと、やった後で「時間を無駄にした」と思って、後味が悪いけど、このゲームは「勉強になったからいいか?」と思えるので、やったあともスッキリ。


でも、問題が・・・


そもそもの目的はシャオロンの英語の勉強。


当時(4才ぐらい?)のシャオロンはひらがながやっと読める程度で、カタカナも漢字もアルファベットも知らない。問題も回答も文字で書いてあるので、シャオロンにはきつい。


英語そのものは発音を聞けるので、アルファベットはよしとしても、せめてカタカナが読めないとまったくゲームにならない。

 

で、先ずはカタカナからスタート。(先が長い・・・)

 


で、今はシャオロンもすっかりハマっています・・・(^_^;)


続編でもう少し詳しく英語物語の説明をする予定です。

 

 

英語
Comments#0 / Trackbacks#0
♪スポンサーサイト♪
♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ Comments ♪
♪CommentForm♪










♪TrackbackURL♪
http://ken-an-china.jugem.jp/trackback/852
♪Trackbacks♪
<< 2018main
InternetExplorer Only