♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪出発準備♪
2008年某日、ケンちゃんとアンちゃんはとうとうある計画を実行することとなった。

公園の灯台それは「中国移住計画」だ!

いろいろあって、中国の福建省から出発。
移動方法は「寝台バス」。
理由はふと立ち寄った旅行会社の人に勧められたから・・・
出発日は旅行会社の人に「寝台バス」を勧められた翌々日の5月17日。
理由は翌日だと急すぎるから・・・

ケンちゃんは「寝台バス」のことをアンちゃんに聞いた。
アンちゃん:「寝台のバス。足が伸ばせる。旅行会社の人が「ベンチ」だから大丈夫って言ってた。」
ケンちゃん:「・・・」

旅立ち
Comments#0 / Trackbacks#0
♪出発♪
2008年5月17日

ケンちゃんとアンちゃんは道端で「寝台バス」を待っていた。
ずいぶん待ってとうとうバスがやって来た。
バスの前に何かのマークが付いている・・・
ケンちゃんはアンちゃんの言葉を思い出した。
ベンチだから大丈夫」・・・「ベンツだっ!」
本物かどうかは不明だけど、車の造りそのものはしっかりしてるようだ・・・
でも寝台は取って付けた感じで、なんか・・・ボブスレーのような・・・
寝台バス
このまま煙台というところまで約22時間・・・
がんばれアンちゃん! がんばれケンちゃん!
旅立ち
Comments#0 / Trackbacks#0
♪到着♪
 2008年5月18日

・・・ウ○コ臭い。

今日、2人目だ!
誰かがウ○コをすれば、しばらく臭い。
このバスにはトイレが付いているが、窓は開かない。さすがベンツ!

でもこのバスはまだいい。
以前乗った長距離バスには、トイレは付いていたが、水が付いていなかった。
誰かがウ○コをすれば、ず〜っと臭い。

がんばれベンツ!

そういえば、昨日、一度だけ「飯食え〜」っと運転手が叫んでから、休憩がない・・・
結局、最後まで休憩はこの1回だけだった。
ベンツのトイレは、水は流れるが、かなり汚い。

がんばれアンちゃん!

いよいよ煙台に到着だ。
煙台から最終目的地の威海までは、別のバスにのり継がないといけない。
・・・でも・・・どこで乗り換えるのかよくわからない・・・
その時、青年登場!
青年はタクシーで威海行きのバスの乗り場まで送ってくれた。
しかも、タクシー代まで出してくれた。

中国青年よ、ありがとう。 がんばれ青年!
 
威海へは2時間程度らしい。
こんどはバスガイドらしきお姉さんもいっしょだ。
「やかん」と紙コップを持っている。
近づいてきて・・・通り過ぎた。
大きな声で「水くれ〜」っと言わないと、もらえないみたいだ。

ばんばれバスガイド!

バスを途中で降り、タクシーで今日の宿へ・・・
今日からしばらく、ウィークリーマンション?に滞在して、住む場所を探す予定。
ちなみにこのウィークリーマンションは普通のマンションの日貸です。
家具やインターネットも付いていて結構快適。

おやすみアンちゃん。おやすみケンちゃん。
旅立ち
Comments#1 / Trackbacks#0
♪新居♪
 2008年5月19日

新居が見つかった。

インターネットで検索して、貸主(個人)に電話して、見学して、2件目で決めた。
ケンちゃんがひつこく言ってた「海の見える部屋」だ。
家具もそろっていて、インターネット(ADSL)もすぐに使える。
ルーフバルコニーまでついてる・・・
だたし、1年契約だ。
そんなに急に決めていいのか?アンちゃん、ケンちゃん。

窓からの景色はこんな感じです。



たぶんこの辺は高級住宅街?
家の前の道

少し落ち着いたね。アンちゃん、ケンちゃん。
旅立ち
Comments#0 / Trackbacks#0
♪自転車♪

 2008年5月22日、自転車購入。

いい自転車は盗まれると聞いたので、中古の自転車を探す・・・が見つからない。
中古と同じぐらい安い自転車を見つけたので・・・それで。
ケンちゃん号は200元。アンちゃん号は215元。アンちゃん号のかごは高級(15元)なのだ!
ケンちゃん号

アンちゃん号

そういえば、威海の道路は道が広くて、自転車道も広い。公園もたくさんあるし、気持ちいい・・・
また、驚いたことに中国人にしては信号も(そこそこ)守る。ただし、信号が少ないのでちょっと危ない。(ここでなら車の運転も出来そうな気がする。)

自転車のブレーキは効かないから気をつけて!アンちゃん、ケンちゃん。

威海でお買い物
Comments#0 / Trackbacks#0
♪自転車壊れる♪
2008年5月23日

さっそく自転車が壊れた。
アンちゃん号は、ブレーキレバーが折れた。
ケンちゃん号からは、なんか変な音が・・・
さっそく買った店で修理してもらった。
店の人:「暑いのにまた来たの?」

がんばれアンちゃん。がんばれケンちゃん。
威海で生活
Comments#0 / Trackbacks#0
♪歯医者♪
2008年5月31日

歯の詰め物が取れてしまった。
詰め物を歯にくっ付けてもらいに歯医者に行った。
歯医者は病院の中の一室にあった。
待っている人はなく、受付もなく、なんとなく部屋に入って、なんとなく医者(お姉さん)と話して、なんとなく治療が始まった。
治療といっても、取れた詰め物をくっ付けるだけなのだが・・・
お姉さんはケンちゃんの口の中をいろいろ見て言った。
お姉さん:「わからない」
ケンちゃん:何がわからないのかわからない・・・
お姉さん:「どこを直すの?」
ケンちゃん:「だから、詰め物が取れたところ」
お姉さん:「どこ?」
ケンちゃん:「口ではうまく説明できない・・・」
お姉さん:「指で指して」
ケンちゃん:「鏡がないから指では指せない・・・」
(「見んとわかれへんっちゅうねん」)
お姉さん:「・・・」
ケンちゃん:「・・・」

そのうち、お姉さんはケンちゃんが持っていった詰め物を取れた歯の上に乗せて言った。
お姉さん:「これをのりでくっつければいいの?」
ケンちゃん:「・・・最初っから言うてるっちゅうねん!」

がんばれ姉ちゃん。がんばれケンちゃん。
・・・なにがわかれへんかったんやろ?
威海の病院
Comments#0 / Trackbacks#0
♪一時帰国♪
2008年6月4日

ケンちゃんは用があって1人で日本に一時帰国。
威海から日本への直行便はないので、今回は韓国ソウル経由で。
ソウルの空港はきれいだ!しかも日本語で話かけられた。
乗り継ぎも簡単で日本に到着。
お知らせ
Comments#0 / Trackbacks#0
♪再び威海♪
2008年6月16日

再び、威海に戻ってきた。
今度は北京経由だ。いつも安いチケットを探しているのだ・・・
アンちゃんは安いのが好きだ。いつもいろいろ迷ったふりをして、最後は一番安いやつを選ぶ。
ケンちゃんは思う。「迷う必要ないじゃん!」

反動で北京空港で25元のビールを2杯のんだ。
いつも家では2元(約30円)の缶ビール1本だけだ・・・

ケンちゃんがんばれ!
お知らせ
Comments#0 / Trackbacks#0
♪親知らず♪
2008年6月17日

親知らずを抜きにこの前の歯医者に行った。
今度は少し年上のお姉さん医者もいた。
11時30分頃だったからか「遅すぎる」といわれた。
意味がよくわからなかったが出直すことにした。
14時頃、アンちゃんが「歯医者に行く」と言い出した。
ケンちゃん:「えっ!今日行くの?遅すぎたんじゃないの?」
アンちゃん:「だから今から行く」
なんだかわからないけど、また歯医者に行って、なにげなく部屋に入って、何気なく話が始まった。
アンちゃんがまず、お金を払いにどっかに行った。
アンちゃんはすぐに戻ってきて、注射器(たぶん麻酔)とか、なんか治療に必要っぽいものを持ってきた。
いよいよ治療の始まり。
最初は余裕っぽかったお姉さんの顔がだんだん真剣になってきた・・・
その内、もう一人のお姉さんも参戦して「かなづち」でコンコン始めた。
最初は余裕だったケンちゃんも真剣になってきた。
しばらくしてお姉さんの顔が元に戻った・・・終わった・・・良かった・・・

2人のお姉さんありがとう。親知らずはまだ2本あるんですけど・・・
お姉さん、これからも協力してがんばって!ケンちゃんもがんばれ!
威海の病院
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ 1/3PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only