♪スポンサーサイト♪

一定期間更新がないため広告を表示しています

♪ - ♪
Comments#0 / Trackbacks#0
♪珍しく早い♪
さっきブログを更新しようとしたら、インターネットに接続できなかった。
プロバイダに電話したら、珍しくすぐ(30分以内)に人が来て、モデムを交換していった。
しかも、後で別の人から電話があり、サービスに問題なかったか聞かれた。

なんか中国じゃないみたいなサービスの良さにちょっとビックリでした。

ちなみに、

予定よりちょっと長くなってしまいましたが、昨日、威海に戻ってきました。
北京空港でたっぷり時間があったので、夕日を撮りました。

北京空港の夕日
お知らせ
Comments#0 / Trackbacks#0
♪最後の親知らず♪
とうとうこの時がやってきた。

今日は最後の親知らずを抜いた。
思い出せば15年前、初めて親知らずを抜いた。
かなり痛かったので、他の親知らずはそのままだった。
しかし、中国で暮らすようになって状況が変わってしまった。
次々と親知らずが抜かれ、とうとう最後の親知らずに・・・
理由は「中国は医療費が安いから」だ。(医療費だけでなく全体的に安いけど・・・)
そう、理由はそれだけだ。
それだけの理由でアンちゃんに連れられて歯医者に行って来た。

前回行ったのと同じ歯医者だが、医者が変わっていた。
今度の歯医者も結構腕が良いみたいで、
めちゃめちゃ抜きにくそうな下の歯だが、手際よく抜いてくれた。

家に帰ってしばらくすると麻酔が切れてきたらしく、抜いたところが痛くなったきた。
痛み止めを飲もうと思ったら・・・無い!
(消炎剤は黙っててももらえるが、痛み止めは明示的に言わないともらえないらしい)
中国人は我慢強いのだろうか?・・・だんだん痛い・・・
しばらくすると口の中がゴロゴロする。抜いたところから歯の欠片が出てきた。
全般的に中国人は最後の詰めがいつも甘い気がする・・・ケンちゃんだけの思い込みか?



中国で歯医者にいったら痛み止めの薬を貰いましょう。
(わざわざ中国で歯医者に行く人は少ないと思うけど念のため)
威海の病院
Comments#0 / Trackbacks#0
♪御裾分け♪
部屋にいると、なんか赤いのが気になる・・・

大きな大吉

いつのまにか、バルコニーの向こうに大きな赤い「大吉」が・・・
アンちゃんの話によるとこの「大吉」はかなり大きな騒音とともにやって来たようです。

もったいないので、みんなに「大吉」の御裾分け(おすそわけ)です。
威海の我が家
Comments#0 / Trackbacks#0
♪ワカメ♪
ワカメちゃんカットの柳の木を見つけました。

wakame

ここにも少し秋の気配が・・・
威海調査隊
Comments#0 / Trackbacks#0
♪早起き♪
朝

久々に早起きしました。気持ちいい朝です。
威海の我が家
Comments#0 / Trackbacks#0
♪金融危機♪
金融危機のどさくさにまぎれて円が高いうちに、少しまとめて元に交換した。

中国のお金

ついでに、しばらく怖くて見ていなかった中国ファンドの価格を勇気を出して見てみた。


オーマイゴッド!


ケンちゃんの血と汗と涙の結晶がとっても小さく縮んじゃってる・・・

買った頃は、日に日に膨らんで「やっぱ中国は違うな〜」とか思ってたけど、
結局、欧米のバブルだったのね・・・あせあせ

でも今回の金融危機は素人のケンちゃんが見てもとっても大変そう・・・
(ケンちゃんもかなり大変だけど・・・自業自得?)

欧米列強は自国の都合だけを考えた行動はしないでほしいね。
10月10日のG7の行動計画にもわざわざ
「他国に潜在的な悪影響を与えないような方法で行われるべき」って書いてあるもんね・・・
ケンちゃん研究所
Comments#1 / Trackbacks#0
♪気持ちよかった〜♪
アンちゃんが近所にいいマッサージ屋さんを見つけました。

近所のマッサージ屋さん
(韓国語のほうが目立つ・・・よく見ると足のマークが・・・)

60分の足裏マッサージコースで40元(約600円)です。
(もう10元出せば90分になって全身マッサージも付くけど・・・アンちゃんが・・・)

とっても 気持ち良かった〜 (こんどは90分コースでお願いしま〜す!)
威海で生活
Comments#1 / Trackbacks#0
♪Far East♪
なんだか世界地図が見たくなった。

世界地図

この地図は欧米中心なので、日本は右(東)の端。まさに Far East だ。
(ちなみに、日本の少し左(西)の青い部分(朝鮮半島の反対側)が威海です。)

この地図では一番外側の楕円の線がだいたい日付変更線です。
(だから日本の一日は早く始まるんですね・・・)

この地図ではアフリカが真ん中にくるんですね。
(なんか国境線が傷跡みたいで痛々しい感じがします・・・)

いつもは日本中心の地図を見ているので、視点を変えてみると結構おもしろいですね。
ケンちゃん研究所
Comments#0 / Trackbacks#0
♪直った(はず。)♪
以前、レポートした水漏れがやっと直った(はず。)

窓修理

これが修理後の姿だ!(窓の外から撮影)
これだけに3ヶ月もかかってしまった。(黒い部分が直した部分。パテを補強した。)

実はあれから修理の人が来ていた。
そして「直せない」と言って「とっとと」帰って行った。
理由は、窓に鉄格子(アルミ製)があり、窓の外から修理できないためだ。

しばらくすると、別の修理屋さんが来て、同じ理由で「直せない」と「とっとと」帰って行った。

しばらくすると、また別の人が「とっとと」・・・(ええかげんにせいっ!

そのうち、大家が電動ノコギリを持ってやって来て、自分で鉄格子を撤去して行った。
(上の写真の下の方に撤去した鉄格子の切れ端が・・・)

撤去された鉄(アルミ)格子
(撤去された鉄格子。今はバルコニーに放置。)

そして今日の日を迎えました。拍手おはな なんかパテが「こんもり」してるなぁ〜

威海の我が家
Comments#0 / Trackbacks#0
♪でかっ♪
柚の一種らしい。「蜜柚」と書いてある。

でかいゆず
重さ約1.9Kg 値段は約7元

夏みかんのような味で、ちょっとパサパサしてるけど「がっつり」食べれるので、かなり気に入りました。

中国にはたくさんの種類の果物や野菜があります。
威海でお買い物
Comments#1 / Trackbacks#0
♪ 1/2PAGES ♪ >>
InternetExplorer Only